※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
妊娠・出産

10月に出産予定で、2歳5ヶ月の上の子への関わり方について相談です。妊娠中の体調不良やイライラで遊ぶことが難しく、甘えたい気持ちとの葛藤があります。日課の公園にも行くのが大変です。

10月に出産予定です。
上の子はもうすぐ、2歳5ヶ月です。

産前の上の子への関わり方について教えていただけると嬉しいです。

最近お腹もめっきり大きくなってきて、少し動くだけで張ったり、辛いです。床に座っているのも辛いとゆうか、苦しいなぁと思う時期になってきました。

そんな中で上の子が遊ぼう遊ぼう♡と誘って
遊んではいるのですが、遊んでいるのもしんどい時もあり、ついついそんなことで怒らなくていいことでも起こってしまったり、イライラしてしまったりして、しっかり遊んであげられてないし、関われてない気がします。。。

子どもも私が構ってくれないとゆうか、真剣に?遊んでくれないから、余計気を引きたくて悪いことしたりします。

上の子はイヤイヤ期というのもありますし、妊娠中なので、余計甘えたかったりというのもあると思います。

産まれる前の今だからこそ、充分に思いっきり甘えさせてあげたいし、愛情いっぱい注ぎたいと思っている気持ちと、
身体がついていかないところとあって。。。

毎日怒ってしまっては、寝るときに、寝顔見て反省...です。

ほんと子どもがかわいそうになってくる、、、
私はなんで怒ってるんだろう、、、

皆さんどんな感じで過ごされてますか?

最近は、日課の夕方の公園に行くのもしんどいです(~_~;)💧

コメント

mee♡mama

全く同じ感じですごい共感出来ました。

私もいま32wで、上の子は1歳10ヶ月でイヤイヤ期に入っています。
あしょぼー(あそぼ)って毎日娘は言ってきますが、なかなか身体が辛くで思うように遊んであげれなくて、あと2ヶ月もしないうちに産まれてくるから今のうちにたっぷり甘えさせてあげたり遊んであげないとな!って思ってるのに出来なくて…
ちょっとした事にイライラして怒鳴ってしまったりして号泣させてしまって寝顔をみては反省して、明日は優しくしよう!って思う毎日です(;_;)

公園に行っても、まだ一人で滑り台やブランコも出来ないし、私もお腹が大きいし切迫早産気味なので動いてあげれなくて…

買い物などになるべく長めに行ったり、電車が好きなので、ゆっくり歩いて電車見せに行ってあげたり、そんな遊び方をしてますが、それでも娘は楽しそうにしてます☆
家に引きこもらずに、ちょっとでも外出する事にしてます∩^ω^∩

• ちこちこ

ちこちこ

お仲間、そして共感していただき嬉しいです!

やはり身体が思うようにいかないと、イライラしますよね😭
    なるべく、子どもが楽しめる場所、楽しめる時間を作ってあげることが一番ですよね!

今ちょうど子どもが熱だして、今は病み上がりで5日間くらい引きこもってるから、余計うちの中だけだからイライラしちゃって💦

楽しめる工夫してみます〜!

• 8月8日
かずなお

あたしもそうでした。特に長男は動きが激しくて家の鍵を開けてでたり走り回ったりと常にイライラ。その上悪阻、眩暈酷くふらふら…
旦那さんに頼めるのなら2人で公園で思い切り遊んできてもらうのもてだと。
何かしら感じてるから余計酷くなったり。しっかり抱きしめてあげるだけでもいいと思いますよ!

• ちこちこ

ちこちこ

ですよね💧(~_~;)
    今ちょうど旦那も出張中で木曜日の夜には帰ってくるのですが、なかなか1日じゅう一人でだと辛いので帰ってきたら頼らせてもらいます〜😭

しっかり抱きしめること!
    本当に大切ですよね。。。それすらできてなかったな。。。
    よし、あしたは思いっきり抱きしめるぞー!

ありがとうございます!

• 8月8日
らぷんつぇる

同じですよー。
わたしも毎日穏やかに過ごしたいけど、ほんとにちょっとしたことでイラッとしてキーーーって怒ってます。でも、そのあとごめんね、って仲直りして遊びます。
午前中はなるべく子育て広場へ遊びにつれていってます。
産後は保育園2か月だけ通えることになったのでいまは二人の時間を楽しんでます!
息子にお手伝いをしてもらってご飯作ったり、一緒に何かをするだけで子供は満足するそうです。子育て広場の、保健師さんの育児相談でそう言われました。わたしは息子と料理やおやつ作りをするのが楽しみになってるし、子供もたまごを割るの楽しみにしてます。それだけでお母さんとの特別な時間になるみたいなので続けられたらなーと思います\(^-^)/

• ちこちこ

ちこちこ

みんな同じなんですね😭
    私もなるべく子育て広場などに行くようにしています。他にも楽しみをつくるといいかもですね!ありがとうございます!

• 8月10日

私も10月出産予定。
上の子がいま2歳9ヶ月です。
先週まで仕事してたので、相手する時間は短いし、保育園通ってるので今後も昼間は保育園なのですが、、、。
仕事してる時はお迎え後、2時間で食事風呂寝かしつけしたかったので怒りまくり。
怒ると言うより、脅し?
言うこと聞かないと鬼さんに連れてかれるよ、鬼さーん!とか、オバケ来る!とか。
もう知らない!って部屋から出て行くと、泣きながら追いかけてきて、同じく寝顔見て反省、反省、反省。
寝る前のお布団の中ではできるだけいちゃいちゃするようにしてるのですが、先日お母さん怖い?って聞くと怖くない、優しいって言ってくれて、また反省。
身体がほんとについて行きませんよね。
週末は夫に任せっきりで、公園遊びなんて長らく行ってません。

こっちがイライラすると、伝わるみたいで、娘もわがまま放題。
たまに時間があって落ち着いて相手すると、ご機嫌なので、ちゃんと伝わってるんだな、と思います。

アドバイスになってませんが、自分のできる範囲で無理しないように頑張りましょ。
無理して切迫で入院なんてなったら、余計にかわいそうですし。
そのうち2人で遊ぶようになって楽になる、という先輩ママの言葉を信じて頑張ります。

• ちこちこ

ちこちこ

なるほどです、、、!確かに落ち着いて関わろうとするとご機嫌だし、落ち着いているように思います。イライラは伝わって子どももワガママになるの悪循環だけど、とまらないですよね😭なるべく気持ちに余裕を持つようにして頑張ります!

ありがとうございます!

• 8月10日