※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘の体重が増えていないことが心配です。母乳とミルクを与えていますが、成長曲線には入っており、元気そうです。検診で相談予定です。

娘の体重について。
来週で生後4ヶ月になります。この1週間全く体重が増えてないことが凄く心配です。
1月6日に測ると、5715gで昨日家の体重計で旦那に一緒に測ってもらうと5.7kgのままでした💦
お風呂上がりにミルク120作って飲むだけ飲ませて、それ以外は母乳です。1日母乳7~9回とミルク1~2回です。
体重の増えは緩やかになると言いますが、心配です😰
成長曲線には入ってますし、おしっこ、うんちもよくします。
手足もバタバタさせてご機嫌です。
来週、3ヶ月検診があるので聞いてみようとは思うんですが、、
ミルクも、飲みが悪くて最近は、よく飲んで80とかです。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重が1週間で増えてなくても大丈夫だと思います!
家の体重計だと細かい数字がわからないのと、ご主人と一緒での測定なので正確ではないでしょうし😌
機嫌が良くて、おしっこうんちも良く出ているのであれば問題ないと思いますよ✨

• ゆん

ゆん

1週間って普通に短いですよね😅
    主人にも気にしすぎ!って言われました😅
    あまり気にせず、過ごします💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は完母でしたが、出生時3キロ、3ヶ月と20日で体重5.5キロでした💦
    母乳の人は3ヶ月で2倍にならなくても気にしなくていいようです!
    あとは手足バタバタ動かしてて運動量が多いのも関係してると思うので😌

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね🙄🙄
    ほんとによく動く子なので、運動量が多いと思って様子見てみます😌

• 1月17日
はじめてのままり🔰

私は昨日4ヶ月検診だったのですが、体重の増えが少なくて、もともと母乳が足りてるのか不安だったので助産師さんに相談して、ミルクを今までより1日あたり300増やしてみましょうってなりました。
それまではさちさんと同じで、日中7回ほど母乳、寝る前は母乳プラス120ミルクでした。
成長曲線内ではありますが、ある時から日増4.5とかになってて…💦
今まで足りてなかったのかなーと息子に申し訳なくなりました😢特に機嫌とか体調とか悪かったわけではないんですが。
さちさんも心配だったら検診で相談されてみるといいと思いますよ!
ちなみに私は4ヶ月と6日で62.5センチ、5842gでした。身長のわりに体重少なすぎますよね…
これから体重増えてくれることを祈ります✨

• ゆん

ゆん

そうなんですね、、、😭😭
    足りてなくても、こっちが与えてない為に欲しがらなくなったのかなぁ💭とか考えてしまって😭😭
    ミルクの量を頑張って増やしても全然飲まなくて😭😭
    うちは、身長は60あるかないかです😱😱
    今週、検診なので相談してみます🥺
    ありがとうございます🥺

• 1月17日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    飲んでくれないのは心配ですね😢
    うちは逆に飲みきらないことは1回もなくて(笑) おっぱい中におっぱい自分から離すことはあるんですけど、ミルクはあげたら全部飲むんですよね。だからどこまであげていいか分からない(笑)
    相談して方針決まると良いですね!

• 1月17日
とみー

体重増えないと心配ですよね💦
むすめ👶🏻3100で産まれて大きめだったのに3ヶ月頃からピタリと止まって、どんどん成長曲線下向いてきてます〜
(4ヶ月検診のときに軽く言われました。)
でもご機嫌だしウンチ出てるし、よく動くから消費激しいのね。ぐらいに思ってますよ〜

1週間で見ずに1ヶ月で体重見てもいいみたいです。
成長曲線はみ出してなければ大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

3ヶ月頃から遊び飲みして飲まなかったりする時期だしあまり思い詰めずにしてくださいね🥺

• ゆん

ゆん

元々、あまり飲まない子で周りからも色々言われてることもあって私が敏感になってるだけなんですよね😔💦
    そうなんですね🙄うちも動きが激しくなったので、それもあるかもしれないです💡

ありがとうございます😭✨
    遊び飲みもありますよね、、、哺乳瓶カミカミして終わる時もあります😭😭
    この子なりのペースがあると思って見守ります🥺

• 1月15日
トモヨ

体重の測り方が違えば誤差があると思いますし、1週間ぐらいで急に増えたりもしないと思います🤔🤔
おしっこも💩もちゃんと出てて問題無いなら大丈夫だと思いますょ(^O^)

ミルクの飲みが悪いのも母乳だけで満足してるのか、遊び飲みをしているのかだと思いますが、全く飲んでない状態じゃないのなら様子見で良いかと🤔🤔

• トモヨ

トモヨ

うちは1ヶ月に1回、自宅で体重測ってただけですが、
    3ヶ月で約6kg、
    4ヶ月で約6700g
    でした✋

4ヶ月検診時で6744gでした★

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

やっぱり1週間って短いですよね😅
    測らなければよかったと後悔してます😅

遊び飲みがすごいんです😭😭
    カミカミして終わるので、ミルクもかなり無駄にしてしまってます😭😭

1ヶ月、1kg増えないといけないと思ってました🙄🙄
    出生体重の2倍になられましたか??💦

• 1月15日
  • トモヨ

トモヨ

出生時2740g、
    1ヶ月検診時3926g、
    3ヶ月で約6kgだったので倍になってました★

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

なるほど🙇‍♀️🙇‍♀️参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️ありがとうございます☺️

• 1月17日