※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがバイバイしないことに心配しています。発達に影響はあるでしょうか?他のママさんの経験を聞きたいです。焦らず大丈夫でしょうか。

バイバイしません
今月で生後10ヶ月になるのですがバイバイしないです、、
つい先日生後10ヶ月の検診票が届いたのですが項目を見るとバイバイしますかって質問があって今まで1度もバイバイしたことないです、、
つかまり立ちやお座り、人見知りは時々、後追いはすごくします。
欲しいものがあったら大きい声であ!って言うのですが発達などに影響あるんでしょうか。今までコロナとかもあり、引っ越して知り合いもいない土地に来たこともありあまり家族以外の他のお子様とも関わったことがありません。娘に申し訳ないです。

心配で仕方ないのですが焦らなくて大丈夫でしょうか。他のママさんのお話聞いてみたいです。お願いします。

コメント

なり

まだ10ヶ月にもなってないんですよ?
その子それぞれ成長するスピードが違います。
1歳前から歩いてる子もいれば、1歳過ぎてから歩く子もいます。
動作や言葉も一緒。

そんなに心配しなくて大丈夫!
娘さんは、娘さんなりのスピードで成長していきますから。
暖かく見守ってあげてください。

• わんこ

わんこ

お忙しい中回答ありがとうございます🙇‍♀️
    娘は娘のスピードで成長しているという言葉にはっとさせられました。あまりクヨクヨと考えず仰っていただいた通り見守ろうと思います。ありがとうございました☺️

• 1月15日
優しい麦茶

息子はつい最近バイバイし始めました!
うちの地域は10ヶ月検診がないので焦らなかったですが、まだしない子もいるので平気だと思いますよ☺︎
知り合いや支援センターでよく会う子は息子より大きいですかバイバイしない子多いです!

• わんこ

わんこ

お忙しい中回答ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですね、やっぱり子供によって違うのですね。ゆっくり成長の様子を見守ろうと思います。ありがとうございました☺️

• 1月15日