※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
産婦人科・小児科

鈴木病院で出産された方への質問です。母乳やミルクの感想と、無痛分娩の経験を知りたいです。無痛分娩での麻酔効果についても教えてください。

豊田市の鈴木病院で出産された方に質問です。

母乳やミルクについてはどんな感じでしたか?
できれば早くにミルクに切り替えたいんですが(カバサールなどでとめたい)、反対されるような感じですか?

また無痛分娩で出産された方がいたら、感想を聞きたいです。
1人目は無痛でしたが、ピークの時にはもう麻酔が全く効かず、無痛の意味がなくて辛すぎたので気になります。

コメント

ちっち

反対されるとかは全然なかったですよ!
全員粉ミルク1缶と哺乳瓶も病院用の哺乳瓶やミルトンを用意してくれてて初めに使い方も教えてくれましたよ😊
入院中にお祝いの食事食べに行ったりとか赤ちゃん預けないといけない時にミルクの時間が被ると看護師さんがミルクもあげてくれていました!
私は入院中全然母乳が出なくてほとんどミルクをあげていました😊
でもミルクの前に母乳出なくてもおっぱい吸わせるのはお母さんにも赤ちゃんにもいいからやるといいよと言われてやってました😄

• kumako

kumako

丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
    ミルクでもOKな雰囲気だといいですよね😌
    参考になりました💓

• 1月16日
いちご

母乳が出れば母乳を、足りないならミルクを飲ませる
って感じの指導だったので、特に反対するような感じではなかったです。

2人目を鈴木で無痛分娩しました。今回の無痛分娩は陣痛を待ってからの無痛分娩の予定ですか?
私は計画無痛分娩だったので、促進剤を使って陣痛起こして分娩しました。
陣痛から産後まで全く痛みも無く、本当に楽なお産でした。

• kumako

kumako

促進剤を使って陣痛を起こしてから、すぐに麻酔を入れた感じですか?
    全く痛みがないのは凄いですね😱✨

私は別の病院で陣痛がきたので麻酔を入れましたが、陣痛が遠のいてしまって…そらで促進剤を打ちましたが、いきなり痛みがきて、麻酔が追いつかず、挙句にこれ以上麻酔を追加したらお産が遠のくから麻酔を切ろうと言われて。
    それでもう産むまで地獄でした…

なのでお産がトラウマで2人目は諦めていましたが、鈴木の無痛はどうだろう?と思ってまだ2人目妊娠できていませんが、質問しました💦😭

• 1月16日
  • いちご

いちご

流れとしては、麻酔の管を入れてから促進剤でした。
    無痛分娩の難点は、自然に任せて陣痛を待ってから麻酔を始めると、間に合わなかったり、スタッフの手が足りなくて処置出来ない等ですよね。
    それが嫌だったので、計画無痛分娩をお願いしました。
    それでも予定より早く陣痛が来れば麻酔が出来ない可能性もあるので、無痛分娩は賭けに近いですねf^_^;
    初産で無痛分娩をした友達も、くまこさんのような状況だった子がいます。
    でも、豊田市で無痛分娩するなら鈴木さんが良いと思います。

• 1月16日
  • kumako

kumako

予定より早く陣痛がきた場合、病院についてから麻酔を入れてもらえないのでしょうか?(;∀;)

私が無痛(の甲斐なく)で産んだ病院は1時間に1回麻酔を追加できて、そのたびに看護師を呼ぶんですが、「もう我慢できないの?まだ◯センチしか開いてないよ?もう追加するの?」など毎回言われるので、めちゃくちゃストレスでした…
    鈴木の麻酔の追加の仕方は如何でしたか??

• 1月16日
  • いちご

いちご

私、二男は鈴木
    三男はグリーンベル
    でどちらも計画無痛分娩を経験しました。
    どちらの産院でも言われたのは、無痛分娩は基本的に平日の昼間にお産の時には大体可能だけど、夜間とか週末、後はお産が何人も重なってしまったりすると出来ない事がある、という点でした。
    なので、麻酔が入れられるかどうかは産院の状況による、という感じです。
    もし計画無痛にしていて、予定より早く陣痛が来ても、状況が可能な限りは麻酔は出来ますよ⭐︎
    計画無痛の場合、3日も4日も促進剤入れても陣痛が乗ってこないと、一旦終了して帰宅、というパターンもあるそうです。二男は入院して2日目の夕方に生まれました。初日は陣痛がうまく乗ってこず。2日目は早朝から促進剤の強め?のやつをガッツリ飲んでからスタートしてます。
    鈴木の麻酔の追加の仕方は、基本的に自分の匙加減もあります。自分が麻酔の追加ボタンを押すと機械がそのボタンに反応して麻酔を追加してくれます。でも、1時間で追加出来る麻酔の量は決まってるので、入れ過ぎることはありません。
    お産が進んで来た時に、麻酔科の先生が点滴に直接強めの麻酔を入れてくれてた気がします。多分その麻酔がしっかり効いている間にお産がしっかり進めば痛みがなく産めるのかな?と。

• 1月16日
  • kumako

kumako

夜間だとできないかもしれないんですか!それだと結構な確率で無痛にできない可能性もありますね…夜間に生まれることもありますもんね…
    あと鈴木は分娩の受け入れ人数が多いと見たので、重なることもきっと普通にありますよね(;∀;)

しかも3,4日で帰されるとかめっちゃ辛いですね😱
    帰されて家で陣痛くるとかありそう…

いちごさんの促進剤は飲むタイプだったんですね!私は点滴で入れましたが、もうとんでもなかったです_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月16日
  • いちご

いちご

夜間に全く出来ないわけじゃなさそうですが、やっぱり自然に任せてからの陣痛だと賭けにはなりますね。
    2日目の早朝に飲んだのは多分強めの促進剤で、初日から入れてた促進剤は点滴で入れてました。グリーンベルでも最初は促進剤とは言いながらも、どうやら子宮を柔らかくする作用がメインの促進剤だったみたいです。そこで陣痛がのってくればお産に繋がるみたいで。私は2日目に飲んだ促進剤やら点滴が、しっかり陣痛起こす促進剤だったのかな?と。
    鈴木さんは陣痛室に入る前に子どもを必ず誰かに預けないといけないので、そういう意味では計画無痛分娩は色んな準備が出来たので良かったです⭐︎

• 1月16日
  • kumako

kumako

質問ばかりでごめんなさい(;∀;)

計画にしても夜間に陣痛が来ることもありますよね?それとも計画で朝から開始して夜間も続く場合は自分で麻酔追加のボタンを押せるから大丈夫ってことでしょうか!?

うちは急に預けられるような預け先がないので、もしあまり痛くないような計画出産ができるなら妊活頑張ろうかな、と悩むところですが、とにかく1人目の出産がもうトラウマでトラウマで💦

• 1月16日
  • いちご

いちご

そうです⭐︎もし計画無痛で昼間陣痛かのってこなくても、夜中に陣痛が始まることはあって。その時も状況によるそうです。何故なら、点滴の管も麻酔の管も、どちらも繋ぎっぱなしで過ごしているので、麻酔を入れる事自体は困難じゃないんです。でも、お産が何件もあったりすると、手が足りないので管理する手が足りないから麻酔が使えないそうです。
    でも、産科の先生の中には麻酔が専門の方も居ますし、めちゃくちゃ夜中にお産が立て込むことがなければ、夜間でも麻酔は使えると思います⭐︎
    私は最初の子は通常分娩だったので、普通に痛くて。私もその時の痛みがトラウマ過ぎて、2人目は考えられずにいました。無痛分娩が広まってなかったら、2人目には絶対踏みきれなかったです

• 1月16日
  • kumako

kumako

なるほど!それなら夜中に本陣痛がきたら恐怖でしかないですね…😱
    私は娘の時に陣痛が弱い時は麻酔を入れたら効果あったんですが、陣痛の間隔が10分5分数分と短くなるにつれて本当に地獄でしかなくて、そこで麻酔を切られたことを恨んでるので😵、もしも2人目妊娠できて鈴木の計画無痛を選んでも夜中に本陣痛がきたら!?と思うと怖すぎますね…

本陣痛に向かって痛みがピークになるのに、そこで夜中で麻酔切られたら本当に辛いですよね(;∀;)

• 1月16日
  • いちご

いちご

二男の時、初日に陣痛が乗ってこなかったので、夜中はドキドキしましたが、実は三男の時の方が瀬戸際で。三男は結局入院した日に出産しましたが、それこそ日中は陣痛がのってこず。子宮口もほとんど変化ない状況で。なので、夕方に促進剤も麻酔も切る方向でした。でも、夜間担当の助産師さんが内診したら切る直前で子宮口が開いてきてる!って言われて。本来なら麻酔を切るはずでしたが継続に切り替えて行ってくれました。
    麻酔は切るなら夕方ですね。
    もしタイミング的に待てる状況なら、第二子との間隔をもう少しあけてから考えても良いと思います⭐︎
    私は5年かかりましたが(笑)

• 1月16日
  • kumako

kumako

陣痛がのる、というのは子宮口が何センチほど開いた時のことでしょうか?2-3センチでも開いていたら継続ですか?
    三男さんの時はギリギリで麻酔も促進剤も切らずにいけたんですね!何時ごろの出産だったのですか?( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

私も娘の時、陣痛がきて病院に行って2センチほどしか開いてなくても痛くて麻酔開始して、麻酔を入れたからなのか陣痛が進まなくて、24時間ほど寝ずに痛い→麻酔→痛い→麻酔を繰り返し疲れ切り、翌日の昼にやっと促進剤→からの麻酔を切られて地獄→夜に出産で。
    しかも腰痛がひどくて、陣痛も腰痛にきたために自力で産む力が全くなくて、鉗子分娩になったので心も股もズタボロでした…

• 1月17日
  • いちご

いちご

陣痛がのる→定期的に痛みがやってきてお腹が張る
    だと思います。三男は、夕方まで全然子宮口開いてこなくて。それこそ夕方で4本分かなーぐらいと言われて。ある意味その時は恐怖でした。4本も開いてるのにこのまま麻酔切ったら夜中にお産の可能性が大だ!と思って。助産師さん達が本当に相性合う方たちだったのもあって、鈴木さんもベルの方も、何度も内診してくれて、麻酔効いてるから内診しながら中を刺激してくれたりしたので、お産が進んだ気もします。
    くまこさんのお産、私の友達に本当にそっくりです。そんな壮絶なお産だと、次なんて考えたくないですよね。

三男は、夕方子宮口4本分
    そこから促進剤も麻酔も継続
    6時頃の内診では夜間に産まれる、かもぐらい
    7時後半ぐらいに破水
    そこからほどなく全開
    8時半頃出産
    って感じでした。
    私は他のお産もそうだったんですが、破水するとそのまま出産までの時間が早いタイプなので、3回とも助産師さん達が驚くほどの速さで出てきたゃいました。

• 1月17日
  • kumako

kumako

質問しまくっててごめんなさい💦もしお時間がある時、都合のいい時で大丈夫ですので…本当に参考になります(;∀;)

4本分も開いてたのに陣痛が乗ってこないってあるんですね😳ちなみにその時は麻酔をした状態で、陣痛は全くなかったんですか?痛くなかったのでしょうか?

そのお友達は差し支えなければ、どちらの病院でしょうか?(ここスルーしてもらっても大丈夫です!!)

もうドキドキの展開だったんですね。無事にその日のうちに生まれてくれて本当によかったですね💦
    因みに鈴木は計画でも日にちが決まるのが直前とここで見たんですが、何日前に入院する日が決定しましたか?

• 1月17日
  • いちご

いちご

陣痛はほどほどにのってたみたいです。でも子宮口が開いてないのが問題だったみたいで。なので、麻酔かかりながら、促進剤で陣痛は来てた感じです⭐︎(三男なのでベルの話しですが)

陣痛が本格的になってくると、麻酔効いていれば痛みは無いですが、腰とかお腹が定期的に圧迫される感覚がありました。
    鈴木さんで産んだ時は、促進剤で陣痛がのってきてたけどやっぱり子宮口があんまり開いてなくて、助産師さんが内診してたら破水して。破水から子宮口が開き始めて、出産って感じでした。破水したっていうより、させられた感じでしたが(笑)その方がお産が進む身体だったので良かったですが。

友達は初産がベル系列でした。豊田市じゃないとこのベルですが。

ベルも鈴木も同じでしたが、結構ギリギリに分娩日を決めます。というのも、内診で子宮口の柔らかさ、過去のおさんの状況を加味して分娩予定日を決めるので。私は全員予定日超過です。なので、長男が予定日超過だった事を念頭において内診、予定日を決めたのですが、決めた日に入院する準備して行きましたが、どうも子宮口が開く気配が無い。ということで、帰宅。それが金曜日だったし月曜日が祝日だったので、翌週火曜日に仕切り直しで入院となりました。
    38週後半、もしくは39週入ってすぐぐらいに決めた感じです。

• 1月17日
  • kumako

kumako

鈴木の時も陣痛が乗ってきても生まれるまで麻酔がかかってるから痛みがほとんどなかったんですよね?(;∀;)
    私が産んだ病院は1時間に1回麻酔追加できたけど、1時間持たずに途中で麻酔が切れていたので(それもすぐに追加すると文句言われる)30分ぐらいは毎回陣痛に耐える時間がありました…

因みにベルと鈴木は無痛の違いは何かありましたか?三男さんの時は鈴木にしなかったんですね(・ω・;)

やはりギリギリなんですね💦
    それだと先に陣痛がこないか、臨月になったら毎日ドキドキしそうですね!!😱

• 1月17日
  • いちご

いちご

基本的に鈴木さんもベルも麻酔が効いていれば痛みは全く無く済みました。もしかしたら、麻酔が上手く効いてなかったのかもしれないですね。管の挿入の具合とか。
    麻酔の管を入れた後、麻酔の効きを確認するのですが、その時しっかり効いていたらよっぽど大丈夫だと思います。

三男をベルにしたのは、私の身体の諸事情があったのでf^_^; 本当は鈴木で三男もお産予定でした。
    二つの産院は色々と差がありますが、無痛分娩なら鈴木を推します。鈴木は無痛分娩推奨ですので。処置も慣れてます。麻酔入れてからはナースセンターでもきちんと陣痛の波形や赤ちゃんのモニタリングしっかりしてる感じがよくわかりました。もちろんベルも悪くなかったです。でも、無痛分娩なら鈴木が良いと思います。
    もう臨月入ってからは、とにかく動かないでダラダラとした生活をしていました(笑)動く事でお産が進んだら嫌だったので。それが吉と出るかはわかりませんが、元々予定日超過の体質みたいなので、3人とも計画無痛で産めました。

• 1月17日
  • kumako

kumako

麻酔を追加した直後は痛みがスーッと引いていたので効いていたと思うんですが、効く時間が1時間ももたないレベルだったので、そもそもあそこは麻酔が弱いのかな?って思いました…(;∀;)
    ベルも鈴木も痛みがなかったとは凄い!!!
    自分で追加ボタン押す時は少し痛いな?ぐらいで追加してたんですか?

いちごさんのお話によると、鈴木の無痛は良さそうですね…!!
    上の子たちがいるとダラダラした生活ができるイメージないのですが、その辺はどのようにダラダラできたのでしょうか?(;∀;)

• 1月17日
  • いちご

いちご

麻酔は毎時●mlとかでずっと入ってる感じです。で、その麻酔の量だと痛みが耐えられない!ってなれば追加ボタンで増量出来る仕組みです。
    陣痛が定期的になって痛みも増してくれば段々と最初の量では効かなくなるので、先生たちの判断で投入する分量を増やしていくはずです。
    多分、陣痛の始まりから麻酔を効かせているのもあって、痛みが無くて。少し痛いっていうのも生理痛以下ぐらいの痛みで。多分本格的に痛くなる直前に麻酔科の先生が診にきてくれて、こっから痛み強くなると思うからその前に強めの麻酔を入れるね、と別途投入してくれたので、自分で押したのは一回だけだったと思います。

ダラダラというのは、ほぼゴロゴロと寝ていたりです(笑)週末は夫にほとんど任せて寝てたりf^_^;
    我が子には申し訳ないと思いつつ、自然分娩だけは譲れなかったので(笑)もうテレビの前で子どもとダラダラしたりしてました。

• 1月17日
  • kumako

kumako

麻酔科の先生がみにきて強めの麻酔を追加してくれるなんて、凄いですね!!😱
    私が産んだところは麻酔に関して医者が見にきたことは一度もなかったです…
    そう思うとやっぱり鈴木の方が麻酔のコントロールが上手いのかな。
    2人目が麻酔で痛みがなかったので3人目も産めた感じですか?
    あと鈴木は休日だと麻酔ができないってことは、お盆の期間や年末年始、GWなんかも麻酔できないってことですよね??
    もしそうなら、いつでも妊娠していいわけじゃないなぁ…(||゚Д゚)

• 1月18日
  • いちご

いちご

鈴木さんは麻酔科の、先生が平日は常駐でいます。あと、産科医ですが専門は麻酔科の先生もいます。(院長の息子先生がそうです)
    ベルだと外部の麻酔科医を呼んでくれました。それは計画無痛の場合だと思いますが。それ以外は産科の先生が麻酔を入れるんだと思います。
    二男を産んだ時に、これなら何人でも産める!と心底思いました(笑)でも三男はサプライズ妊娠だったので、計画はしてなかったです。
    多分医師と助産師が減るような日や時間帯の麻酔は出来ない可能性があるというのが基本ですね。

• 1月18日
  • kumako

kumako

何人も産める!と思える出産なんて本当に羨ましいというか体験してみたいもんです…!!笑
    私は元々子どもは2人欲しかったのですが、1人目の時に「二度とこの地獄は繰り返さない」と誓ったので、いちごさんとのやり取りで鈴木の無痛が気になります😇
    Googleのクチコミとか見てると、先生によって対応が冷たいとか転院したくなるとか書いてあるのですが、いちごさんは嫌な思いはしなかったのでしょうか(・ω・;)

• 1月18日
  • いちご

いちご

鈴木さんに限らずだと思いますが、お医者さん、助産師さん、受付の人等、自分と相性が合う人と合わない人が大体何処に行っても居るんだと思います。
    私は鈴木さんでは院長の息子先生に最初から診てもらってました。でも、口コミも友達からも「息子先生は冷た過ぎるから合わない」という評価なのです。でも、私には本当に親身になってくれたので、毎回その先生を指名出来て良かったと思っています。むしろ評判の良い先生に突発で当たった時は、その先生と相性が合わなかったです。
    鈴木だと自分で予約を取るやり方なので、いろんな先生を試すことも出来るので、ずっと気の合わない先生で我慢しなくてもいいですよ。

この手の事はベルでも同じでしたし、人間相手なので仕方ないことかな?と。でも、受付の方はどちらの方でも比較的塩対応な印象でした(笑)たまに優しい人に当たるとほっこりしました。

• 1月18日
  • kumako

kumako

冷たいと評判の先生でもいちごさんにとっては親身になってくれた先生だったんですね!😳
    その逆もあったとのことで、相性ってあるものですね…
    私も娘を産んだ病院では院長を指名する人が多かったのですが、私は院長はあまり好きではなかったなぁと思い出しました(:3 _ )=

受付の方は塩系なんですね😂
    確かに病院の受付も忙しいと大変そうですが、冷たくされると少し悲しくなりますw

• 1月20日
  • いちご

いちご

妊娠してるといつも以上に色々と感情が敏感になるので、気の合う人がいいですよね⭐︎
    受付の方は、きっと寝不足で機嫌が悪いんだ、と勝手に決めつけて自分が落ち込まないようにしてます(笑)
    グッドアンサーありがとうございました。

• 1月21日
  • kumako

kumako

たくさん質問してしまったにも関わらず、毎回丁寧に返して頂けて本当に有り難かったですm(_ _)m
    まだ2人目については悩ましいですが、鈴木の無痛の情報を頂けたので、参考にして、時間をかけて考えていきます。
    本当に助かりました!!

• 1月25日
ru✩.*˚

最初から私はミルクで育てたいから初乳しか飲ませません!と言い切ってました(^-^)

• kumako

kumako

わーありがとうございます!
    それを言った時は病院側はどんな感じでしたか?
    初乳を飲ませた後は薬で母乳を止めましたか?💊

• 1月16日
  • ru✩.*˚

ru✩.*˚

特に止められる感じではなかったですけど、看護婦さんによるかもしれません(^-^)
    特に薬は飲んでないですが、言えば処方して貰えるかもしれません!
    私は絞ってるのに入院最後の日に乳腺炎になりました(T ^ T)

• 1月17日
  • kumako

kumako

えー!早めに授乳やめたのに乳腺炎になってしまったんですね💦
    私はその乳腺炎に絶対なりたくなくて、もし2人目ができてもすぐに授乳やめたいんですよね…(里帰りなしの夫激務の完全ワンオペなので、自分の体調不良が生活に困る)💦
    でも病院によっては初乳だけなんてだめって言いそうで(||゚Д゚)看護師さんによるかも、との情報ありがたいです!

• 1月17日