※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶら
子育て・グッズ

公園で他の子が息子のおもちゃを取ってきて困っていた女性。息子にどう声かけるか、他の子にどう声かけるか悩んでいます。

あの時、息子にどう話してあげたらよかったのでしょうか?
よく行く公園での出来事です。
その公園はいつ行っても、空いていて息子のお気に入りの公園です。
私と息子が貸し切り状態で遊んでいました。
親子がやってきて、息子が遊んでいる砂場に来ました。おそらく2歳くらいの子です。
その子が息子が遊んでいたおもちゃをことごとく奪っていき、私が貸してあげたらどうかな?と息子に言うと、息子はやーだーよー!と。
途中取り合いになり、向こうの親を見たら携帯見ながら、こら!だめだよ!と。
息子も〇〇くんのだよー!と怒っていました。
何回もこんな感じのやり取りがあったので、仕方なく息子にお友達が遊びたくなっちゃうから、お砂のおもちゃお片付けしようか。と言いました。息子は納得してない顔でしたが、我慢してました。
向こうの親はその子に対して厳しく言うわけでもなく、帰るそぶりも見せず。
なんで息子が大好きなお砂できないんだろうとモヤモヤしながら片付けました。
それからも息子が滑り台滑ろうとしたら、その子がダメだよー!と言う感じで止めてきたりしました。

帰り道、息子には「お友達がおもちゃ取ってきて嫌だったよね?」と聞くと、「うん。」「でも、お友達も息子くんが持ってるおもちゃがカッコ良かったから遊びたかったんだよ」と話しましたが、どう言うのがよかったのかな?と思いました。
皆さんならどう声かけしますか?
また、そのお友達にどう声かけすれば良かったですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

つぶらさんもお子さんも嫌な思いをされましたね😭
私なら相手の親にちゃんと見てくれるように言いますかね😑
おもちゃを使いたがってしまうのはしょうがないにしても、取ってしまうのはいけないですもんね🌀
ちょっと違いますが、うちの子が公園で子供に叩かれたりして相手の親と言い合いになったことあります😫
公園行くの嫌になりますよね💦

• つぶら

つぶら

ありがとうございます✨
    こんなにモヤモヤしたの初めてで、帰り道すごいモヤモヤして家帰ってからも引きずりました😂
    お子さん叩かれたんですね💦大丈夫でしたかね?
    公園行くの嫌になりますよね💦

• 1月15日
ママ

見ず知らずの子で親が注意しないのであれば、
私だったら

ごめんね、これ〇〇のだから
返してね。
と返してもらいます😅笑

その子が貸してとか、
親がそばに居てしっかり
対応しているのであれば
こちらも対応はかえますが💦

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    向こうの対応は強く言うわけでもなく、帰るそぶりもなかったので、困りました💦
    もし次その親子にあったら返してね。と言ってみます✨

• 1月15日
らすかる

おもちゃは片付けるにしても滑り台の邪魔はだめですよねー😡
危ないからやめな!ってよその子でも叱ってしまう私です😩

私は貸したくないけど、今度はみんなで遊べるといいねって言うかもです。

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    本当、なんでうちの息子は何もしてないのに滑り台の邪魔してくるの?と思いました💦

声かけ本当悩みます💦

• 1月15日
Crystal

息子が貸したくない場合は、
「あとでね」と相手に言うように教えました😊
うちの子は自己主張が強いので大声で「あーとーで!!」というので奪われることは滅多にないのですが、
ことごとく奪われる場合は、
「ごめんね、これ使ってるから、さっき渡したやつで遊んでね」と私が入ります笑

こちらが年上であろうと、こちらの方が先に使っていたであろうと、息子の「貸したくない」という気持ちは尊重したいですよね💦

ケータイやってるママ、困りますね😭

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    親が介入するのもありですよね。
    次は私が入ろうと思います。
    そうなんです💦
    息子は他のお友達にはちゃんと貸してたりするので、息子なりに貸したくないには理由があって貸したくないだろうから気持ちを尊重してあげたいんですよね😭

本当困ります💦
    自分のお子さん見てください!って思いました😭

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

砂場は私もつぶらさんと同じようにします😣
モヤモヤしますけどね😭
滑り台は先に滑っていいよ!ととりあえず1回行かせてそのあとは順番こね!を徹底するかな🤔
ただの通せんぼであれば、ごめんね行かせてねー通るねーとちょっと冷たい感じで我が子をガードしながら行かせます😅

• つぶら

つぶら

ありがとうございます😊
    滑り台の邪魔は息子が階段登ろうとしたら、滑る方に通せんぼしてきて危ないからごめんねーとゆう感じで対応しましたが、モヤモヤしました😅

• 1月15日