※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

上の子はパパっ子で、下の子が産まれてからさらにパパっ子になり、ママが悩んでいます。ママと遊ぶ時間が少なく、子供はパパと遊ぶことが多いため、ママに対する愛情が薄いようです。どうすればママも好きになってくれるでしょうか?

パパっ子について真剣に悩んでいます(><)

上の子はもうすぐ3歳です。
もともとパパっ子でしたが、下の子が産まれてさらにパパっ子になっています。

私はどちらの子供も同じぐらい好きなので、「パパがいいー」、「ママ嫌!」、「パパと遊ぶ」と言われると泣きたくなります。。
最近は悲しみを通り越して怒りに変わってしまってます。。泣
そう言われると本気で怒ってしまいます😭

今は保育園に通っていますが、2歳までは一緒にいたので、毎日公園やショッピングモール等に遊びに連れて行っておもちゃも買ってあげたり、海でおやつを食べたりしてたのはママなのに。。と思ってしまう気持ちがあります。

が、子供はやはり最近の記憶が強いので、下の子が産まれてからはだいたいパパと遊んでいるのでママとは遊んでいる記憶がないようです(;_;)
パパが居ない時間帯は上の子は1人か下の子と遊んでもらうので、ママは家事をしたりいろいろやりたいことがあるのでなかなか遊ぶ時間が作れないのはありますが(´・_・`)

意識して上の子と遊ぶようにしていますが、それでもパパがいいと言われてしまいます💦

どうしたらママも好きになってくれますか?

ママと一緒にいる時間の方が長いので、私が怒ることも多く、そのせいもあるのかなと思います。。
怒ったあとは仲直りのハグをしているのですが😣

すみませんが、パパっ子は楽だからいいと言う考えはなしでお願いします(><)

パパっ子から、ママも好きーって変化した子はいますか?😭😭

コメント

ままりん

我が家も最近、下の子が産まれてどーしても下の子を抱っこしたりであまり上の子と遊んだりが出来ないので、パパー!になってます!
パパと遊び行くー!とか言ってますが、2人の時間を私なりに決めていてお風呂入る時と娘が寝付くまではママ!って勝手に決めてます。笑
たまにパパと寝たいと言われますが…笑 後は手があいたら抱っこしたり2人でおやって食べたり😋
旦那がいる日は息子預けて自転車乗って買い物したり…となるべく2人の時間をつくれるように心がけてます!それでもパパがいい!って言う時もあるので、その時はコーヒーとか飲んでゆっくりしてます😂笑

逆にパパっ子の方が出かけたいときなど預けやすいしいいかーとプラスに考えてますわたしは…🤣🤣笑

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    やっぱり下の子が産まれるとパパっ子になってしまいますよね😣
    私もなるべく上の子と関わるようにして、優先にしていたつもりですが子供にとってはそうではなかったみたいです😭😭

私ももっともっと上の子と一緒にいる時間を作りたいと思います!
    パパっ子なので預けていけることはとてもいいんですけどね。。😂

ちなみにパパがいいー!って言われた時はイラっとしませんか?😂💦笑

• 1月15日
  • ままりん

ままりん

最初はイラッとしたり悲しい気持ちもありましたが、今はハイハーイ🤪って感じで受け流してます。笑
    夜の寝かしつけもパパがいーと言われたら、ママ一緒に寝たかったなーとか言うと迎えにきてくれます😂笑

• 1月15日
  • チョコ

チョコ

やっぱりイラっとしますよね😂
    私は大人気ないのでついそれを態度に出してしまいます😭💦
    ままりんさんみたいになれるように頑張ります!!!✨
    迎えに来てくれるの可愛いですね😍
    うちの子は「ママも一緒に遊びたいなー」と言うと、すごい上から一緒に遊んであげると言われます😂笑

• 1月16日
はるわた

うちの長男も小さい頃からずっとパパっ子ですよ😊
下の子が生まれてからさらにパパっ子になりましたが、3歳半くらいから「お母さんが良い」って言う事も出てきました。
それまでひたすら「お父さん」だったので逆に驚いてしまいましたが、だんだん旦那も息子に対して怒るようになってから父親に叱られた直後など私の方へ来るようになりました😅
そしてふとした時に「お母さん大好き」と言ってくれるようにもなりました。
これも全く言ってくれてなかったので突然言われ始めた時はこっちが気恥ずかしくなりました💦
私は特に変わったつもりもないですし、むしろ3歳頃から怒ってばかりなのにお母さん大好きと言ってくれるようになったので自然とそういう時期が来るのかなーと思いますよ。

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!
    パパっ子から突然お母さんがいいってなるんですね!😳
    それ聞いてとても安心しました〜😭✨
    やっぱりママが怒るから嫌な時もあるんですかね。。
    うちの旦那もあんまり怒らないタイプで、私ばっかり注意したり怒ったりしているのが納得いかないんですよねー💦
    旦那に注意係を代わってもらいます!笑
    早くそうゆう時期が来て欲しいです😭✨
    でも本当に希望が持てました!
    ありがとうございます☆*°

• 1月15日