※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告について、収入が0でも連帯債務の持ち分がある場合、収入は0で出します。源泉徴収票も収入0の場合は必要ありません。同様の方もいますか?

住宅ローン控除・確定申告について質問です!
育休3年取っているので昨年の収入が0なのですが、
連帯債務なので私も持ち分があり、控除を受けます。

確定申告の際、収入を記入する欄は0で出すのでしょうか?
源泉徴収票も昨年分は収入0なのでもらってないですし、、同じような方はいますか?💦

コメント

deleted user

収入がなければ払う所得税も住民税もはいので控除を受ける対象がないのでは?確定申告は不要な気がしますが...

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます。
    4月から復帰するので、来年は年末調整で控除したいため、今年確定申告しておきたいんです😥
    働き始めたら郵送でやるとしても大変かなと。。

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    昨年11月引き渡しで、初年度なんです!💦

    • 1月15日
ママリ

残念ながら、収入がなければ還付されるものがないので確定申告する意味ないです😣

  • ママリ

    ママリ

    もしかして、今年が住宅ローン控除1年目で確定申告じゃないとダメな年ですか?
    それなら、収入0円で提出ですね😅

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    ありがとうございます。
    今補足しました!
    そうなんです、今年が1年目で必ず確定申告が必要な年なんです😭
    大事なことを書き忘れておりました。。💦
    収入0でも申告自体は出来るんですよね💦💦

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    なので初年度の私分の控除は捨てることになるんですが、それを考えても夫だけでは住民税あわせても引き切れないのが勿体無いので連帯債務にしました💦

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    確定申告をする理由に納得できました。
    今年確定申告しておきましょう!0円でも出来ます✨
    仕事始まったら確定申告するの大変ですしね😖💦

    私も夫一人では控除受けきれないので連帯債務です😅
    育休で2020年分はほとんど受けれませんでした💦(おそらく今年もです)
    それでも残りの年を考えると連帯の方がいいと思いました🙋

    • 1月15日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    0円でも出来るとわかり安心しました😭✨
    そうなんです、今でも余裕ないのに仕事始まったらどうなっちゃうんだろ!?と思ってます😅笑
    同じく連帯債務なんですね❣️💕
    育休などで勿体ない年は、やっぱり出てきちゃいますよね🤔💦

    • 1月15日