※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

県外に嫁ぎ、周りに頼れる人などおらず、旦那の地元の隣町に家族ですん…

もう自分だけではどうにもならず、ここで愚痴、質問ですがすみません。

県外に嫁ぎ、周りに頼れる人などおらず、旦那の地元の隣町に家族ですんでるんですが、義両親もまだ健在ですが、あまり関係が良くないため、頼ってませんでした。

共働きでなんとか頑張ってましたが息子二人とも発達障害、自閉症スペクトラム、てんかんなど障害があるとわかってきました。分かるまでは私もフルで働き、土日も仕事で土曜日は短時間だけ子供たちだけで留守番させて、日曜日はフル(旦那が日曜日だけ休みなため)で休みなく働いてました。
本来なら子供たちだけで留守番させたくないし義両親に預けるべきなのかもしれませんが、義実家には玩具ひとつもないしWi-Fiもありませんし、預けても孫を結局放置し義両親だけで出掛けたり過去にされ子供も嫌だとなついてないため、子供たちだけで2時間ていど留守番させてました。

そんな中、障害が分かりフルでは病院や療育にいけないし子供たちの為に良くないため、仕事を辞め短時間のパートにしました。
正直旦那の稼ぎだけでは生活は赤字で旦那にも話してたし、やっていけないことは前々から話してました。そのため旦那にも生活を見直して家計のために我慢してもらわなきゃと思い話しても、タバコや週一のパチンコ、お酒をもう少し控えてくれないか?というと無理!!の一点張り。じゃあ家計をあなたがしてくれない?といってもそれも無理!!じゃあ子供たちの通院や療育を交互でやすみとって連れてくとかは?無理!!すべてにおいて無理!!と言われてしまったので、私のパートを増やすどころか子供たちの事で休みすぎてクビ寸前だし、旦那さんも月~土で朝6時前~帰宅は21時すぎの現場仕事をしてくれてますが会社がブラックすぎて残業代もでない、早出手当てもない、給料も安く他の従業員や高卒で入ってきてもすぐに辞めてしまうような会社なため、ずーっと転職を生活の為にもしてくれと頼んでました。
今回子供たちの障害が分かり私が短時間だけになり貯蓄も0になりました。
私が何を言っても無理!!俺だって考えてる!って言うだけでどう考えてるかも言わず、最終的にはじゃあ無理だから離婚だなと言ってくるので、なんでそうなる?って感じだし、あ~この人は家族、家計のために協力する気無いんだなと思い義両親に昨日今までの経緯とかを話に行きました。

が、最終的には夫婦で話し合ってくれと言うので、話したくても全て無理!!じゃあ離婚だなといわれちゃ話にならないから、目の前で自分の息子に聞いてくれ。とたのみました。そして昨日の夜、義実家で話をしたのですが、親に頼りたくないし←それは私も一緒です。でも生活の為に削らないけないことはあると思うけど…
仕事が今の会社を今年中はもたない、辞めることを考えてるから。と。初めて聞きました。
何ヵ月前にじゃあ何月を目処に辞めると言われても今の状態じゃ貯蓄すら出来ないから、間は?家の事、子供たちの事を私に任せっぱなしはいい、だけどそうなると私が専業主婦出来るだけの稼ぎあればやれる。だけどそんな訳にはいかないし私も短時間でも働きながらだと子供たちの事ができないし新しい会社が見つかっても現場仕事しか旦那は自分でも出来ないって言ってるため、そうなると今と同じで旦那にもたまに休んでもらい子供たちのことを協力してもらうの無理だから短時間パートも正直クビになりそうなので生活が出来ないのはわかる?だから嗜好品やギャンブルなども一気にキッパリやめろとは言わないけど控えて少しでもお金を使わないようにしてほしい。と言うと実家でも、出来ねーな。だったらお前も買いすぎなど辞めろと。買いすぎ?コストコとか~といわれ、毎月でもない、かってるのは洗剤系、ジップロックのみ。正直洗剤をドラッグストアで買って良いなら買いますが柔軟剤の匂いにうるさいのも旦那。安い洗剤や柔軟剤にすると臭い、なんだこれ?みないなことを言うのでコストコで買ってるんじゃん?年会費もったいないから辞めたいくらい。と言ってやりましたが、旦那本人は自分のせいでコストコいってたとは思わずただ私の浪費と思われてたので、じゃあ買い物などもあなたがしてみて!いろんな値段見てみて!そしたらコストコが特なのか普通にドラッグストアがいいか分かるじゃん!と話したら、そんなん仕事してるんだから無理だろ。と。
結局らちあかず、義両親も最終的に夫婦で話し合ってくれ。で終わり。
何も変わってない…義両親に話した私もバカかもしれませんが、旦那を説得したり注意できるような人が他にはいないし、私の親は遠方ですが何かあれば援助してくれたり子供たちの誕生日などに自転車買ってくれたりランドセル買ってくれたり、服を大量に送ってくれたり、以前からしてくれて、旦那の親のからは子供たちの誕生日いってもなにもなし。別に何かほしいわけじゃないですがうちの親の援助ばかりなのでさすがに私も自分の親に悪いし、もういっそのこと旦那の言う通り離婚した方がいいのか…
みなさんならどうしますか??

コメント

離婚をして、はじめてのママリさんとお子さんは実家へ帰り、
ご主人からは教育費をしっかりもらうのがいいかと思いますがどおでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭離婚しても実家には兄も離婚して子供と実家にいるため、実家近くの市営団地などに住んで…って感じにはなりますが、そうすると子供たちの病院、療育を親に頼むのは申し訳ないし私が…となるし田舎なので仕事も限られて、正直障害ある小さい子を連れてシングルでパート探しは絶望でして😭じゃあ私が働かず二人分養育費をたっぷりもらえるか?となっても旦那にそんな財力もないし私の親いわく、養育費をたっぷり払えるくらいなら普通はお金で揉めて離婚しないよと。確かにそうなんです😥離婚したからと旦那が支出を押さえてくれるとも思わないし、今ですら朝早くに朝ごはん用と昼用の弁当持たせてるんですが旦那自身離婚したら自炊は無理!!と宣言してるので支出増えるばかりで養育費もらえない可能性の方が高いんです😭

• 1月15日

退会ユーザー

療育、病院に通いながらの正社員は難しいと思います。
    けど、こともが一番大事なので、ご両親に相談が一番いいかと思います。
    それでもどおにもならない場合は市役所経由のベビーシッターがあるかもしれないので市役所に全て事情をはなし相談するといいと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーシッターみたいなのめちゃくちゃ高くないですか??しかも障害あるとダメとか、住んでる自治体で違うかもですが、子供より旦那のシッターしてくれる人がいいです(笑)

• 1月15日

退会ユーザー

うちの方は市役所経由のベビーシッターは30分で600円とかでした。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え~😲いいですね😊障害有り無し関係ないですか??うちの方は市役所経由で1時間時間1800円ですよ😭しかも持病やてんかん、障害があるとだめでそういう子たちは放課後デイサービスを利用してくださいって言われて、利用するには手続きして認定されないといけないんですよ😥すごいめんどくさくて😭認定基準も診断書があるか、小学生なら学校では支援クラスか追級認定されてるか
    未就学児だと診断書、療育など認定されて通ってるか
    とか色々調べてから通えたりするらしくて、デイサービスの方もすぐに通えるようになる訳じゃないし金額も高いわで😱市の制度であるならってシッターさんとかもそうなんですけど民間より安いかな?と思っても結構するから今回市役所で話してシッターさん、ファミサポなどはコロナの影響で受け入れ止めてるとこがほとんどだから病後保育とかデイサービスとしてやってるとこの方がいいんだろうってなったけど全て金額とかうちの子たちには厳しい感じでした😥地域によって違うって市役所の方も言ってたんですけどね😅障害があるとダメとか言われちゃうともううちの子二人ともダメじゃん…ってなるし、障害児たちがダメ‼って言われてる気がして落ち込むので障害者にまだまだ優しい世界じゃないな…って思いながら市役所とかあとにしなきゃ行けないのが辛くなってきます😅

• 1月16日

退会ユーザー

うちの場合は障害のあるお子さんでも受け入れてくれるシッターさんがいます。
    ただ、凄く混んでいるので
    何ヶ月も前に申し込みになります、、
    市役所で福祉課などで相談するといいアドバイスをもらえないですかね😣
    いちを都民、市民を守る役目を果たすのが仕事だと思うのですが、、
    福祉が充実している場所は少ないですよね。

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの住んでるとこの福祉課はもう笑えますよ😊うち子供二人とも主治医と心理士とで障害の程度を見てくれて診断書もあるし主治医に手帳申請してね~て言われて福祉課行ったんですよ。そしたら手帳申請出来る国で決められてる級みたいなのがあるんですけど、それにがっつり当てはまるって診断書なってるのに、福祉課の人にまだ四年生と年中さんでしょ?!じゃあ手帳持ってても何ってないから、高校入る前くらいに申請したらどうです?!代わりにこちらお配りしてるんで~て言ってばかでかくて分厚いファイルくれて見たら県で作られてるサポート手帳で(笑)ランドセルにも入らないし、これ持ち歩くの??😂と爆笑で。国で定められてるのに診断書あっても申請すらさせてもらえてないんです😅

• 1月16日

退会ユーザー

それは酷すぎますね。😳
    福祉に手厚いところへ引っ越した方が良さそうです。
    福祉に手厚いところは凄く住みやすいとも言われていますよ。
    とにかくはじめてのママリさんがお住まいのところは酷すぎ。

• 1月16日
なあちゃん

子供、生活より自分の
ことしか考えてない
旦那さん最低ですね
うちなら離婚します、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それなんです😥旦那の親もおかしいのか、旦那が最終的には消費者金融から俺がかりて自分のケツはふくよ。と義父に言ったんですよ…そしたら普通は返済困るの目に見えてるから止めるじゃないですか…なのに義父は偉いじゃねーか自分でなんとかするなら~(笑)って旦那を誉めたんですよ。本心は俺たちに金借りにくるな。だと思いますが。私はすぐに返済出来ないし子供が小さいのに利息ばかり払って元本返せず借金地獄にしたいんですか??というと義父が全部こいつにやらせろ、自分のやり方だと無理だとすぐ分かるだろ…
    いやいや余力があって任すならまだいい、もはやそんなの通り越したし、0からのスタート。マイナスしか見えないしそんな話じゃなく、お宅の息子さんに我慢する事、家族なんだから協力する、を躾てくださいって事です!!と怒ったら、甘やかしすぎたのがいかんだなぁ…それは悪いと思ってるけどいいとしした大人が親に怒られたりしても聞かんだろ…って😥蛙の子は蛙って言いますけど、本当そうだなぁ~って思いました😥

• 1月15日
はじめてのママリ

もうされてるかもしれませんが、私なら収入、支出、状況を図に書いて整理して旦那さんにプレゼンします。
旦那さんも〇〇やって!でも、××は我慢して!じゃないと生活できないでしょ?とマイナス要素だけの話に引っかかって感情的になってるのかも?と思いました。
実際、マイナス要素しかない事はうまーく隠して柔軟剤を近くのドラッグストアで手に入るものでいいのをみつけてくれたら、会員費分が減るから△△は今まで通りいけるよとか、パチンコ、お酒、タバコにかけれるのは月いくらまで。家計を丸々みてとは言わないからその分だけ自分で管理してねとか…

非常に面倒ですが、一個ずつ詰めていきます。
それすら無理なら離婚に向けて動きますが、旦那さんは離婚=自分は自由になると勘違いされているようなのでそこは徹底的にわからせて逃げれない状況も作った上でですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭本当分かってくれて離婚します!!ってコメント皆さんにもいただけただけで救われた感じです😭毎月家計の割り振りなどは書き出して見せてました。なので旦那も家計が足りない、どこを削るしかないとかも分かってるんです。でも自分のとこばかり削ることになるのが腹立つみたいでした。
    なので、私が自分で働いて共働きでも私の給料は削られるどころかありませんけど?このやりくりの中に消えてくから私はお小遣いもない、でも今は生活を守らないといけないから小遣い欲しいとも思わない。生活以外で自分が自分の為に今欲しい物とか本当なら買いたいもの無い。我慢すりゃーいいし、無きゃないで別に生活出来てるからそうなればそれはいらないものじゃん!無くていいだから。だったら子供たちの為に使うし、少しでも家計に回した方がいいからそうしてる。お金に余裕があって…って言うなら買いたい物はいっぱいある!!って言ってやりました。そしたら旦那は私が我慢してんの?!そんなに?どっかあれして一個くらい自分が欲しいの買えば?!って😥じゃあ買えるようにアンタが控えてよ~じゃなきゃ買えないの分かるだろ?って話したら、私が親に話して親から言われたのもあってか、ようやく昨日自分のお小遣いの使い道を書き出してました😅少しずつでもこれで変わってくれたらいいんですけどね😥

• 1月16日
はる

ご結婚される前、あるいはお子さんが産まれる前からこんなですか?🤔

元々の性格がこのような感じなら、おそらく言って理解できる人ではないと思うので、私なら離婚します。

そうでないなら、根気話し合いorプレゼンですかねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違います😥私がフルパートで働いてた時は、土日も休み無くて旦那も日曜日しか休みないんですけど、日曜日は私が早朝から20時くらいまで仕事だったんで、旦那が遊び行ったり出来なかったんですよ子供二人みてなきゃいけないから。でもそれはお互いに話し合って日曜日俺が見てるから働いていいよって話でしてたんですけどね😊だからパチンコにもそんなに遊び行ったりもしてなくて仕事終わりにたまーに早く仕事終わったから行ってきていい?って聞かれて、月1くらいだったんです。そのくらいなら全然よかったんですけど、子供たちの障害が分かって私が短時間パートにしなきゃいけない、土日も働かずに私がいるようにするってしてからこうなりました😥たしかに旦那に日曜日預けて任せてた私も悪いのかもしれないけど、だからって家計をかえりみずに好き勝手する??って感じだったんです😥でも私が義親に話に行って旦那が言ったのは、パチンコも家計のやつ見せられて足りないのが目に見えて分かったら増やそうと思って…っていうんです。それギャンブラーで失敗する人の考えで儲かるばっかじゃない、負けるが大半!!だよ?でもパチンコで勝っても私にお金くれたことないし、勝ったって言ってきて財布広げてニヤニヤしてるだけで、家計の足しにして!と言われたり渡してきたことありませんけど??って言ってやりました😅本当言い訳なのかなんなのか…😥子供よりも旦那の教育してくれる人に出会いたいです😭

• 1月16日
なあちゃん

子供や生活の為にではなく
ギャンブルとかにお金使って
協力する気がない人間が
自分のケツはふくよ
ってなにふざけた発言
してるんですかね、、
褒める義父も頭相当イカれてます!
はじめのママリさん
よく耐えてますね( т_т )
そんな旦那となんて
先が見えません!
むしろ借金地獄に巻き込まれたらって思うと
子供の為にもそんな
父親いりません、、
うち21で上の子2人いる
状態で離婚したんですけど
生活はかなり厳しかったけど
なんとかなりました!
田舎なので時給安いし
仕事もたくさんある訳でもなくて
親の助けも借りることもありました!
仕事かけもちして子供には
辛い思いも寂しい思いも
させてしまいましたが
子供はママといれるなら
幸せだよ!って
言ってもらえて
頑張れました!
母子家庭の制度、手当も
あります!!
自分の話長々とすみません
はじめのママリさんが心配で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがとうございます😭
    皆さんの言葉で救われます😍
    実は私もバツイチ子持ちで今の旦那とは再婚なんです😥
    なので今回も離婚して自分で子供二人を守っていったほうがいいのか…ともよぎりました。前回の結婚生活で離婚理由になるようなもの全部経験して離婚したので、離婚できてからの方が気持ちに余裕があったんですよね。だからもう今回も…って思い始めて義実家に相談行って、でも義両親からはうちにもお金はない、夫婦で話し合え。って。いやいやお金借りたくて話したんじゃなくてお宅の息子の教育が…しなおしてくれます??って話なんです~って言ったら、車の事故のはテメーでやれよ!って言ってくれて、そしたら旦那も自分でしたことだから自分でケツ拭くよ!って言ったんですよ~😅良い歳した大人が親に言われるまで自分で自分のケツ拭くよと言えずにそれどころかやりたい放題だったことに落胆しましたが、一昨日義実家で話して昨日は夫婦でもう一回話して、最終的に旦那もヤバいからお小遣いも切り詰めるしお小遣いのやりくり出来てなかったから悪かった、調子乗りすぎた、お小遣いのやりくりするために、お小遣いをまずは内容を書き出して無駄だったり、無くても生活出来るなってやつから削っていきますって言いながら書き出してたので、とりあえず様子みてやろうと思います。

• 1月16日
なあちゃん

そうだったんですね!
うちも今は再婚してますが
お金問題って1番揉めたくないですよね!!
旦那さん少しは反省
してくれたっぽいですが
とりあえず様子見ですよね( т_т )
頑張りすぎないで下さいね( ´・ヮ・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    書き出してるのみて私には全部必要ないものでしたけどね😂でも一気に全部ってしちゃうのも旦那も働いてますし、日曜日に子供と遊んだりなんだりはしてくれてるので、出来るやつから削ってくれれば…と話し合えたのでまだ良かったです😊前までは話し合いにならなくて、こっちが普通に話してても旦那は怒って言ってくるしすぐだったら出ていけ、離婚だ!と言ってたので。

• 1月16日
ルル

そんな人と一緒にいてもって感じですね。まず自分のことしか考えてない。人を思いやれない。それこそ無理ですね。
離婚して。生活保護受けて生活した方がよっぽどいいと思いますよ。
そしたら時間にも多少余裕ができるので病院やらに通えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。お金なくて貧乏でも生活さえできればいいし、大人のご飯がお茶漬けしかなくてもお互いのこと考えてお互い切り詰めてもお茶漬けなら仕方ないって思えるんですけどね😊だけど旦那には思えないらしくて。
    生活保護…まだ30代で働けるしシングルになったとしても本当に本人が病気とかで働けなくてでもお子さんもいる方とかも実際にはおられると思いますその方々が生活保護申請されるなら良いと思いますが幸い私自身はまだ働けるので、子供の病院などうまく予定組んで贅沢しなければ働いて生活出来ると思うので考えてませんでした😊
    今回の事で私の遠方の実家にも連絡しました。迷惑をかけたりお金を借りたい訳じゃないけど、今の状態を言っとかないと、旦那が変わらず最悪離婚となったときに両親に何も言って無かったのに急に離婚…両親からしたら娘が×2になって帰って来るなんてパニックになると思うので😥そしたら最悪、帰ってくるなら、孫たちのことは出来るだけ協力する。と言ってくれました😭

• 1月17日

すみません、途中までしか読めていないのですが、旦那さんがいても機能していないので、それならば離婚してお引越しされた方が良い気がします。

療育のペースにも寄りますが、都市部の方に住めば療育施設も沢山ありますから、平日母子分離の療育施設に入れれば、お子さんが小学校、療育施設へ行っている間にパートすることも出来ます。

収入が少ないなら母子扶養手当と児童手当も合算すれば今よりも余裕のある生活が出来るのでは?と思います。

もしくはご実家の近所に住んで、母子手当とパートなどの収入と児童手当を貰いつつ、療育に通わせるなど。

養育費はもちろん請求すべきですが、そもそも責任感の欠けらも無い旦那さんですから踏み倒す可能性も考えてあまりそこは期待しないで置くのが安全だと思います。

とりあえず、ご実家の近くの療育施設など探してみて、引越す前提で空きなど問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

退会ユーザー

ちなみに、母子扶養手当は実家住まいでと世帯分離していれば受け取れる自治体もありますので、ご実家のある役所に電話で聞いてみると良いと思います!

世帯分離して貰えるのなら、実家に住み、母子手当貰いながら生活するのが1番ゆとりが出来るのかな?と思いますよ!

• 1月18日
gg

私なら離婚しますかねぇ、、。
とりあえず自分のご両親に相談はできませんか?
離婚するにしても、お子さんの状況を考えると、親の協力は必須かと思います!