※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

美容師で子供を出産後、暇な職場で独立を決意。先輩に相談なしで辞めたら冷たい反応。新しい環境を探すことや新しい友達と遊ぶことが悪いことなのか悩んでいる。

吐き出させてください…仕事を辞めます。美容師です。子供を出産する前は正社員で働いて担当のお客様もたくさんいました。妊娠してなんやかんや早いうちに切迫早産になり育休をとり、コロナで保育園入園が遅れ一年半お休みしました。さすがに一年半休むとそんなにお客様が戻ってきてくださるとはおもっていませんでしたが、コロナでただでさえお客様も減っており、毎日とても暇で職場に自分の居場所がなく仕事もなく、以前から独立された先輩からうちに来ないかと話をいただいていたので思い切って退社してそちらにいくことにしました。私にはとても慕っている先輩が同じ会社にいます。ものすごく仲良くしてもらっていましたが、出産を機にほとんど会うこともなく、プライベートも今まではご飯などいけてましたが、その先輩も彼氏さん中心の生活なので予定が合うこともなくなっていきました。今回辞めることをLINEで伝えると、まず相談しなかったことに嫌悪感を感じられ冷たいLINEが返ってきました、、でも私が思うに私の人生だし相談したところでもうだいぶ答えは出てたし、長年愛社精神を持って働いてる人に相談しても今の私の気持ちもとうてい理解してもらえないのもわかってるので1人で決めました。体調もよく崩して休んでいたので確かにスタッフには迷惑をかけてしまっていたのは申し訳ないのですが、こんなにフォローしてもらってたのにそんなかたちでやめるなんて残念と言われ、、なんだかそんなに辞めることが悪いことなの?ってモヤモヤします、、子供ができて思うように時間も作れずそうなると今まで遊んでいた独身の友達や先輩とはなかなか遊ぶことができなくなって、新しいママ友ができてそっちとばっかり遊ぶのがそんなに悪いことなんでしょうか?今の自分に合った環境を探して職場を変えるのがそんなに悪いことなのでしょうか?なんだかモヤモヤが収まりません、、

コメント

ママリ

いや全然悪くないと思います。
子供産んだ事ない人ってこういう選択を理解できないんだと割り切っていいんじゃないでしょうか。

私も妊娠出産で遠ざかった同僚います。
自分を認めてくれる、大切にしてくれる人に意識を向けて過ごした方が、心が楽ですよ。

• みい

みい

ありがとうございます。
    割り切って行こうと思います!気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 1月17日
みと

じゃあどんなカタチで辞めれば納得なんでしょう😂笑
めんどくさいですね、、、全く悪いとは思いませんよ!

人生にはその時その時で必要な人が現れて、マイナスになる人は自然と遠ざかっていくものらしいです(^^)縁があればまた再会できます!
今じゃないんだなーまたいつかどこかで!くらいの気持ちで心機一転頑張ってください!

• みい

みい

ありがとうございます。うちの会社はうちにいなければ不幸せ論みたいなんがあって、、😓正社員は大事にされるけどパートになったら時給もまぢで飲食の方が高いくらいの安さだしで、、
    心機一転頑張ります😊ありがとうございます!

• 1月17日

仲良かったのに相談なく辞めてしまうことにショックを受けたんだと思います。
非難されたことには反応せず、「今までありがとうございました」って感謝の気持ちを伝えたらいいと思いますよ。

• みい

みい

ありがとうございます!そうしてみました!

• 1月17日
まめまま

辞めることは仕方ないことだと思います!
ただ、先輩の気持ちも少しだけわかります。。
お互い相手に期待しすぎ、求めすぎなのかなぁと思います😢

• みい

みい

ありがとうございます。
    それもあれかもしれません、、でもこう言う関係だからこそ言いづらくて一番相談できない人でもあります、、😓

• 1月17日
ちゃぴん

こんにちは!
私も美容師で同じ月齢の息子がいます。
とっっっても同じ環境で1年3ヶ月休んでいた代償?つけ?(ちょっと違いますね笑)がこれかぁ、、、
と本当に思います。

スタイリストになり3年たたないくらいで出産したので、めちゃくちゃ歴があるという感じではないけど、お客さんはわりとついてきていたのですが、、、
育休、コロナ禍のダブルパンチでくらっています。

土曜日はお客さん入ってることが多いですが、平日は一人の日も多かったりで、、、
もともとのお給料も低いのに、平等にする為に日割り計算されて、手当て代も日割り計算されているので、、、(涙)

本当に辞めたくなります、、、

去年の6月に復帰して、7ヶ月しか経っていないのに辞めずらいです、、、

みいさんは復帰されてどのくらいで辞めましたか?m(_ _)m

長々とすみません

• みい

みい

同じですね😓
    私は今の店に7年いてもこんな状態で情けなくなります😅パートだから給料も時給で正直飲食とかの方が時給高いくらい安いんです、、私も6月末に復帰して今で半年ですが、私は年齢も30半ばなのでもう未練なく退社を決めました💡
    だから今はお客様入ってない日は行きたくないので休んでるので給料がやばいです💦
    でも15年働いても結果出さなきゃただのお荷物扱いなんでさっさとやめるほうがうちの会社は会社的にはいいと思ってると思います💡

• 1月22日