※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児検診で息子が暴れる。育て方が原因か悩む。叱っても改善せず、友達にも迷惑かも。同じ経験のママさんの対処法を知りたい。

言葉などの発達の遅れは私が見た感じないのですが、かなーり手の掛かる癖のある子で息子が3歳児検診の際に大泣き&大暴れで嫌がり引っ掛かりました🥲
3歳ぐらいから習い事の英語サークルに行っても毎回嫌だと暴れるし、七五三の撮影も嫌だと暴れて撮影できなくて今回の検診も同じく暴れてまともに話すらしてくれませんでした🥲
毎回着いた途端にいきなり嫌がり暴れ出します。

検診の際に周りの子はとても大人しく誰も泣き喚いていなくてしっかりしているように見え、息子が他の子より性格が少し違うのは私の育て方がいけないのかな…愛情不足なのかなと悲しくなって涙を必死で堪えました。
現に毎日怒鳴って叱ってばかりです…
なのでこのままじゃいけないとなるべくいけないことをしている時は怒鳴らずに何度も説明してやめようね!と言っているのですが全くやめません…
やらないでね!と言うことも絶対やります。
何なんでしょうか🥲みんな男の子はそんなもんなんでしょうか?
叱りたくなくても何度言ってもやめてくれなくて、最近は叱ると叩いてきます。

嫌な事をやめてと言ってもやめないし、叱らずにいたらやりたい放題だし、やりたい放題させると今年度から幼稚園なのに友達とかにもしちゃう子になるかもしれないしどうしていいのかわかりません😢
我慢しても怒りが溜まって手が出てしまう事もあります…

同じような感じの男の子のお子さんをお持ちのママさんいますでしょうか?
どう対処されてるのでしょうか?

コメント

soyo

日々の子育てお疲れ様です。
健診も大変でしたね😢

これを読んだだけで偉そうなことは言えませんが、はじめてのママリさんはきっと一生懸命子育てしていて愛情不足なんかじゃないと思います。

初めての場所や慣れない場所で大泣きしてしまったり、とかはよくあると思います。
ですが、うちの子なんか少し違うかも?と違和感があるようであれば、HSCという言葉はご存知ですか?

人よりも敏感な子、みたいな意味なのですが、当てはまることが多ければそうかもしれません。5人に1人?とかわりと多くいると聞きます。

もし気を悪くされたら申し訳ありません。
でももしそうだったら対処法や、同じように悩む人の声が検索できたりするかなと思いまして、お節介していただきました。

• soyo

soyo

ちなみに病気や障害とかではなく、気質のことです🤔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご回答頂きありがとうございます🙇‍♀️
    そして暖かいお言葉もありがとうございます✨

HSCという言葉知りませんでした!教えて頂きありがとうございます🥲

さっそく調べてチェックしてみましたが慎重なタイプでも人の心とかわかるタイプでもない気がするので今のところは息子はちょっと違うかもしれません💦
    ですが私が完全にHSCでした🥲
    私がHSCということは息子もきっと今は色濃く出ていなくてもそうなるんだろうなと思います💦

知ると知らないでは全然違いました!教えて頂きありがとうございました😭😭
    HSCなのかもと念頭において対処法調べてみます✨

• 1月15日
  • soyo

soyo

いえいえ、お会いしたこともないのに勝手なことを言って怒られても仕方ないくらいの気持ちで書いたので、優しく対応していただきありがとうございます😣

私も最初はあまり知らなかったのですが、この方のブログやインスタで読んで知りました。
    大人のHSCはHSPというらしいです☺️

もしよかったら検索して是非読んでみてください☺️私はすごくタメになりました!

• 1月15日
  • soyo

soyo

この方はママがHSPでお子さんがHSCの方です☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

やめてと言うと余計やるんですよね😭
〇〇しないでねと言うのはその事を具体的に想像出来てしまうから逆にやってしまうそうです。
うちも叩かないでと言うと余計やるので、優しくして、ヨシヨシして、と言ってます🥺
危ないからジャンプしないで!とかも、ゆっくり降りてねと言ったり…
言い換えるのに自分でも毎回頭使いますが😅
毎回聞いてくれるわけではないですが、〇〇しないで!と言ったときよりは一瞬止まって考えたりやめたりするようになった気がします😊