※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

保育園選考落ちてしまいました。転園希望も考え中。どうしますか?①今の園で待つ、②近くの園に受ける、③保育園見学して第二選考、④職場や幼稚園検討。

こども園、保育園の選考落ちてしまいました😭3歳時クラスです…

すでに就労していて従業員枠で認可外の保育園に預けてます。
小規模ではないので小学校に入るまでいられますが、ビルのワンフロアを使った園のため3部屋しかなく、実際に3歳児クラス以上に通っているのは2〜3人です。

もっと大きな集団の中で生活した方がいいかなと思い転園を希望していましたが、自宅近くのこども園は全滅でした。
自宅近くの保育園は規模が小さいところが多かったのと、少しでも教育面をと考えてこども園を希望しており、実は見学も行けてません。

今の仕事は3年ほど続けていて子供の急なお迎えやお休みにも快く対応してくれたり、対人関係にも恵まれているためできれば変えたくないです(ノ_<)
ただ8時10分頃には到着しなくてはならず自宅から20分ほどの距離のため、預け先は最低でも7時半頃からお願いしなくてはなりません。近所の幼稚園は8時半〜のところばかりで…

みなさんならどうしますか?

①年少クラスだけ今の認可外で過ごし、希望のこども園の空きが出ることにかける。また年中さんになったら選考を受ける

②職場近くのこども園に若干の空きがあるようなので受ける(何かあった時のために自宅周辺の方が良いかなと思い希望を出さずいたところ)

③自宅近くの保育園に見学に行き、良さそうであれば今年の第二選考に応募(2/5が締め切り)

④今の職場で出勤時間を変更してもらうことは不可能なため、職場を変える。幼稚園を検討。

コメント

ねはやらママ

私なら②にします😃
職場から近い方が呼び出しあった時にすぐにお迎えできるので!

• トム*

トム*

ありがとうございます😊
    集団が大きくなると病気になる率も上がるし、職場の近くはメリットですよね✨

• 1月15日
はるひ

私なら③、②、①の順にします。
④は最終手段です。

• トム*

トム*

回答ありがとうございます✨

私は最初①でもいいかなと思っていましたが、結局また来年今のように入れる先がなくて困りそうですよね😭

• 1月15日
HARUNON

私も③②①で、④は考えられないです😅
良い距離の場所に、私立の幼稚園などは無いですか?
もしあれば、そこも視野に入れて、預かり保育を利用するのもありかなと思います😊

• トム*

トム*

回答ありがとうございます✨

私立の幼稚園は預かり保育が朝早くはないようで就労時間的に難しくて😭

私的には①でいいかなと最初思っていましたが、空きが出るかもわからないし危険ですよね💦

• 1月15日
  • HARUNON

HARUNON

息子も激戦区に住んでいるため、なかなか保育園に入れず、やっと今月から入園出来ました💦
    家からは車で10分程度の距離ですが、学区外です。
    私の地域の枠を見ると、4歳児と5歳児は少人数しか受け入れられない保育園が多い感じがします。
    3歳児が1番受け入れの枠はあるのかなと。
    それがダメとなると、①は一か八かになるのかなと思うので、怖いなと思います😓

• 1月15日
  • トム*

トム*

無事に入園が決まって良かったですね☺️

一か八かはやはり怖いので4.5歳の枠はどんな感じなのか役所に問い合わせしてみようと思います💦
    厳しいようならもう少し視野を広げて探してみます!

• 1月15日
コッシー

③②でまず検討したいですね。あとは④は仕事変える前に幼稚園でも延長含め融通聞くところあれば探してもいいですが。
少しでも教育をということでこども園優先したとありますが、今って年少さん以上は確か同じですよ。
うちの回りだと幼稚園でも凄く緩い所もあればこども園、保育園でも色んな教育面での取り組みやってるところも沢山あるので、見学だけはしてみた方がいいかもです。

• トム*

トム*

そうなんですね😭
    いろいろ知識不足でもっと情報収集すべきでした💦

保育園だからと決めつけず見学だけでもしてみようと思います!

• 1月15日