※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
住まい

現在マンション購入を悩んでいます。今、旦那が考えているマンションが…

現在マンション購入を悩んでいます。
今、旦那が考えているマンションが約3000万円です。
旦那の年収は約500万で私は専業主婦をしています!
考えているマンションは月7万の支払いなのですが、今の社宅生活が月1万5千円で何不自由なく生活出来ているので、マンション購入した場合月々の支払いがキツくなってしまうのではないかと不安です、、。😂
私は子供が幼稚園に入ったら仕事を始めようと思っています。
身近にマンション購入している人がいず話が聞けないので、実際にマンション購入した方、月々の支払いやどんな生活をしているかなど何でもいいので教えてください🥲🙌🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

7万のお支払いは駐車場代も込みですか〜?
今の社宅生活の1万5千円との差額のほかに、毎年固定資産税の支払いがあるのと、修繕積立金は築年数が上がると支払額も上がることが多いです!
そして、今のおうちより広くなるようでしたら光熱費も結構増えます!
その辺りも計算してみたらどうでしょう😊

• えだまめ

えだまめ

駐車場代込みです!
    後、固定資産税などの諸費用込みで3300万です。
    なるほどですね❕
    マンション購入について知らないことばかりなので勉強になります!! 

• 1月14日

年収600万で2700万借入しました🙌🏻
管理費、修繕費、固定資産税月で割ると、だいたい月10万近くになります
現状、貯金はできてないです😰
下の子が幼稚園入ったら、わたしもガッツリ働くつもりでそれを頼りにしてます💦
でも買って良かったとは思います!

• えだまめ

えだまめ

買ってよかったと思えるのは良いことですね☺️ ボーナス払いはされてますか? 
    ボーナス併用して月7万で、ボーナス併用してなかったら月10万でした、、

• 1月14日

退会ユーザー

財産ですし、我が家っていう安心感が強いです✨
    ボーナス払いはしてません🙌🏻

• 1月14日
  • えだまめ

えだまめ

それを聞いたらマンション購入やっぱりいいなと思いました🥺 ありがとうございます!月々の支払いの不安を消し去るくらい買ってよかったと私も思えたらいいな🥲

• 1月14日

退会ユーザー

わたしからしたら、社宅羨ましいなー!って思いますよ🥺
    社宅があれば退去しないといけない期間までいてお金貯めたいです🥺
    もーほんとカツカツなんで🙏💦

• 1月14日
  • えだまめ

えだまめ

私もその考えなのですが、旦那は社宅にずっといるのが嫌みたいで30歳までには絶対出たいと言ってて、今回良いマンションを見つけて、2年後に建つ予定なので建ったらすぐ住むとか言ってます🥲🥲 もっとお金貯めてからのがいいんですけどね、、😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

年収650万の時に、4000万のマンションを購入しました。
ただローンは2000万/25年にしたので、月7.6万の支払いです。
7万は修繕積立費込ですか?
我が家は別途2万、更に駐車場が4万でした。
貯金は厳しかったですね😅
ちなみに今は貸してます。6500万で売れるので、よい投資をしました✨

• えだまめ

えだまめ

七万は修繕費や駐車場代など諸費用込みです!
    今のところローンが40年でボーナス15万円にしています。
    凄いです❕❕
    そんなに高く売れたのですね!! と言うことは、今は違うところに住んでいるということですか?

• 1月15日
ママリ

マンション快適ですよー!
そのかわり、ローンに加えて修繕費と管理費と駐車場や駐輪場もお金がかかります。
うちはネットもマンションでの契約なので2000円くらい払います。ルーフバルコニーなどが付いているお部屋だ共用部と
修繕費は上がる可能性もありますし、購入時初期の修繕費用を何十万って払わないといけません。
これは戸建てもですが、固定資産税や初年度のみ不動産所得税もかかります。

でも掃除はしてくれるし、ゴミもいつでも捨てられるし、排水管や火災報知器なども手配せずとも定期的にお掃除や点検があります。
お金はかかりますが、楽で良いですよ

• ママリ

ママリ

共用部と
    の続きが、消えていました😢

ルーフバルコニーは共用部分とみなされますので、毎月1000円程かかってきます。

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

修繕費などの諸費用込みで月7万で、ボーナス年2回15万円、40年ローンの予定です!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️🙌🏻
    ゴミいつでも捨てれるのいいですよね!
    やっぱりマンションが快適と聞いたらもうマンションしか考えられなくなります🥺

• 1月15日

我が家は戸建てですが、月々の純粋なローンで支払い変動金利で86000円くらいです。
マンションだったらそこに修繕積み立て費、管理費、駐車し料金と最低でも10万はプラスされると思うのですが、7万円ってどういう計算でされてるのでしょうか⁉️(O_O)

退会ユーザー

10万プラスではなく、10万は超えると思う、の間違えです💦

• 1月15日
  • えだまめ

えだまめ

管理費や駐車場代など全て込みで40年ローン7万です!ボーナス払いは年2回15万で検討してます!ボーナス払いしなかったら10万でした😂

• 1月15日