※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産して1ヶ月が経ちました!私の両親からはお祝い金5万円そして子供にお…

少し愚痴を聞いてください!

出産して1ヶ月が経ちました!
私の両親からはお祝い金5万円そして
子供にお年玉で一万円くれました!

義理の親はお祝い金は無く、祝いの品物もなく
年明けてから伺ったら一万円だけお年玉でくれました!

そして今月お宮参りがあり、
お昼代となにかを出すと言ってたようです!

これは、みんなの前だけ出してます〜って感じを
出してるのかなと思いました。
実際には私の両親の方がちゃんとしてるなと思いましたが

お金をもらえるのは当たり前ではないですが、
なんか心がモヤモヤしました😅
皆様はどう思いますか?
またお宮参りの時に写真も撮りますがお金とかは
自分で出しますよね?

コメント

さくらもち

それぞれの家庭でいくらくらいお祝いを出すかはそれぞれの価値観だと思うので頂けるだけありがたいのかな?と思います。
何ももらえない!っていうのも良く聞きますし😅
お祝いの品が欲しいのであればご主人を通してでも産まれたら〇〇が欲しいな〜などさりげなく言ってみるのもありかもしれませんよ🙆‍♀️
お金を頂けるのが一番いいですけどね笑笑
お宮参りのお金は自分たちで出しました!

• さくらもち

さくらもち

お祝いはなくてお年玉だけと書いてありましたね💦
    それでもお年玉で一万円はだいぶ貰えてる方だと思います☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

お嫁に行った立場だと
お宮参りは旦那の家側が主催のどんなの家側の子供のこと、になり
息子さんは旦那側の家の子、なので
お祝い金は義両親からはないと思ってました。(うちはなかったです)
お宮参りの代金と写真代と食事代は全て義両親が出してくれました。

ただ、うちの場合、
娘の写真がいっぱい欲しかったので(親バカ)、写真を購入するのにたくさんお金がか買ってしまいそうだったので
1部だけこちらで出しました💦(義両親からだしてもらうとなると遠慮して欲しい写真が選べないので、基本料金だけくださいとお願いしました。もちろん、旦那に言ってもらいました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは、お年玉1000円でしたよ🥲🥲🥲
    金額じゃないけど……義理の兄弟ですら3000円だったのにってちょっと悲しかったです🥲笑

• 1月14日
マロン

うちの義理のお母さんはお年玉もらったの、一回だけですよ(笑)
お仕事やめられてから誕生日、クリスマスすべてなくなりました。
小学校のお祝いもありません。
もうイライラしますが貰えないものとして期待しません!

写真などは自分で出しました。
たまに旅行とかごはんのときだしてくれるのでもういいかな?って感じです😅
ですが自分の母の日、誕生日はちゃんとしてーって感じなので参ってます

うちは母しかいないですが母はなにかとしてくれますが流石に毎回毎回悪いので自分達でできることは自分達でしています
例えば兜やお雛様や子供の制服二人目だけなど色々してくれててランドセル買ったのと写真をとったらお祝いでお金渡すよといわれましたが
自分達で買ったからそれなら筆箱とか息子が喜ぶものだとありがたいと言いました。

金額とかじゃなくて本当気持ちですよね
別にみんなのごはんたべだしてもらわなくていいし
お祝いも別に高くなくていいし、鉛筆消ゴムとか
色々義理の妹夫婦もあるようですがもう期待するのはやめてますが、母とかに聞かれるとやっぱり、困りますね😥
して貰えることだけありがとうーって感謝して当たり前にしてくれる自分の親たちにはまた改めてお礼するとかでいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

その辺の価値観はいろいろなので仕方ないですね💦
最初のお正月はまだ子どもには分からないからかお年玉なかったです。
うちは基本的にはなんでも夫婦で出すのが当たり前で、実親や義両親から何かいただいたときは両家の差は気にせずありがたくいただいてます。

価値観の違いは大きいですね!うちも義両親出しませんでした😅しかもお年玉は3歳まで無しでしたよ😅理由はあげても分からないから😭やっと去年から貰いました!恩着せがましくケチだなって思ってます😊期待しません😅実家は生まれてからすぐ貰ってます。実家の両親の誕生日はしないのに義両親の誕生日は毎年やります!お祝いとケーキ、料理ぜんぶこっち持ち。ついでに他のイベントもこっち持ち。実家は割り勘です。やってられません😅

はじめてのママリ🔰

うちは2人目の話ですが、お祝いありませんでした😅お年玉は千円です😂

その家々違うんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家のお父さん、お母さんは、娘のためと思ってお祝いくれるのかもしれません💡
    母親に困ることあると可哀想だからって言われました💡

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
うちは義両親から出産祝い3万円で、正直驚きました😱
散々子どもはまだかって義母に催促されて治療して苦労してやっと授かったのに、拍子抜けしました😅
いただけるだけ有難いのは重々承知なのですが、兄の子が産まれた時はうちの両親にその3倍以上はもらっていたので、どこもそんなものかと思っていました😅
家庭環境が違えば考え方もそれぞれなので、見返りを求めたり、過度な期待をしないのが一番だと思いました💦