※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

奥歯が生えかけで歯磨きが難しいです。歯磨きナップか歯ブラシか迷っています。1歳3ヶ月の子どもで口を開けてくれません。対処法はありますか?

歯磨き
奥歯が2本生えかけです。
半分も顔出していません。
この場合、歯磨きナップか、歯ブラシか悩みます。どちらがいいでしょうか?

そのまま磨いたら痛くないのかな?とか考えてしまって。

あと、歯磨きナップも歯ブラシも、噛んだり吸ったりしてなかなか口を開けてくれません、、、1歳3ヶ月なので仕方がないですが。

何かいい方法ありませんか?

コメント

( •̅_•̅ )

歯科衛生士です❗️奥歯だったら出来るようでしたら歯ブラシのがいいと思います☺️優しくで大丈夫です。どうにも無理なようでしたら、歯が無いところに指を噛ませる形で入れたまま磨くと、噛んでも口が少しあいた状態になるので磨けます❗️

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!歯科衛生士さんのアドバイスとてもありがたいです😃
    歯茎に指をいれる、やってみます。360℃ブラシがついてる歯ブラシを使っていますが、もっとコンパクトなの方が小さい隙間にも入りやすいのかな?など
    我が子に合わせて試行錯誤してやってみたいと思います✨

• 1月15日
  • ( •̅_•̅ )

( •̅_•̅ )

お子さん自身にカミカミさせるのはいいと思います☺️お母さんが磨いてあげるのは仕上げ磨き用のものが磨きやすいと思います🥰わたしも歯科衛生士をしながら、息子の歯磨きに一苦労しています😥笑 一緒に頑張りましょう❗️

• 1月15日
  • ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    仕上げ磨き用、買いに行きますね❤️

口をあーん、なかなかやってくれませんが、気長に付き合いたいと思います。頑張りましょう❗

• 1月15日