※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
住まい

昨年末に建売物件を購入しました。たくさん見て悩みに悩み決めましたが…

昨年末に建売物件を購入しました。
たくさん見て悩みに悩み決めましたが、後悔しています…

というのも、一度購入を決意した物件がタッチの差で売れてしまい買えなかったことがあったのですが、
そのハウスメーカーの建売がうちのすぐ近所で出てきたのです😭

購入した家は、立地は希望どおり、日当たりも南向きで抜群だし、有名メーカーの家ではないので価格は希望よりも低く、間取りも建売にしては玄関や洗面キッチン広めで気に入って買いました。
内装外観は全然好みではないですが、そこにこだわりがそもそもなかったので、建売でいいやって思っていたし…
欲を言えばもう少し広くて車ももう一台くらい停めれたらいいなぁとは思っていましたが、たくさん見た中では妥当かなと思って買いました。

でもでもやっぱりママ友がヘーベルハウスで頑丈な注文住宅を親の土地に建てる話とか聞いてるとなんだかモヤモヤしてきて😭
地震怖いし耐震を重視したとか、この家木造なの⁉️とか言われて心配になったり…
うちも狭いよーとか言っておきながら我が家の1.5倍はあるし…うらやましいです😭うちは庭すらもない。外構はコンクリート敷いただけでかなり安っぽい。
そしてそこへ元々購入希望だったメーカーの建売が近所に出てくるという衝撃😭
気に入って買ったはずのマイホームがもう霞んで見えてます…

これって時間が経てば気にならなくなるもんですかね😭⁉️
もうインスタとか見てると辛くなるのでインスタもやめました😭
でも折り込みのチラシや建築中の住宅見てモヤモヤしてます…

何か前向きになれるアドバイスなどありましたらお願いします🙏
ご批判はどうか勘弁してください…

コメント

のん

親御さんの土地に立てるのはそれだけで1000〜2000万もらったようなものですから、そのママさんは高く、比べても仕方ないと思います😅

やはり豪邸にお住まいの方もいますし、我が家のそばにも我が家の倍くらいの大きさの家もあります。車はレクサス他何台もあってお金持ちなんだろうと思います💦

世の中、所得格差はあるのでもうそれは仕方ないですよね!

家は生活のうちの一ピースでしかないので、身の丈にあった金額で購入されて生活もしっかりと送れる選択の方が正解だと思います!
仮にヘーベルで建てた場合、ローン額はもっと上がって返済大変になりますよ。

• mame

mame

回答ありがとうございます😭

そうですよね、親からの援助が受けられないこととかで悩んでも仕方ないですし、実際身の丈に合ったをテーマに家探ししてたのでこんなもんですよね😥
    しっかり貯金もしたくて選んだのでとことん貯めてやります。笑

• 1月14日
  • のん

のん

親からの援助で悩んだのならば、お子さんが家を建てるときには1000万単位で支援してあげられれば、きっとお子さんはいい家持てると思います♪

• 1月15日
ママリ

価格が抑えられた分、美味しいものを食べたり旅行に行ったり、お子さんにたくさんお金かけられます!
もしくは今はリフォームでなんとでもなるようなので、抑えられた分の金額でリフォームもありだと思います😊

うちも今計画中ですが、木造ですし、大手メーカーではないので周りのお家羨ましいところあります😂でも、そのお家にきっとご縁があったのだと思います!✨

• mame

mame

そうですね、ゆくゆくリフォームとか子どもが小学生の間に家族で海外とか他で夢膨らまします😂
    木造って日本じゃまだまだ一般的ですよね😂⁉️
    え、木造なの❓とか言われて、は⁉️ってなりました。
    地震大国なので鉄骨がこれから増えていくんだろうなーとは思いますが…

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

木造なの?とか言ってくる方がどうかと思います😭新築ハイみたいな感じがしてしまいますね😭そんな失礼な言葉スルーで良いですよ😊
うちも木造です!注文住宅ですが地元の小さな工務店で、家も小さいです😊多分、mameさんの建売よりも狭いです(笑)人を呼んでもそんなに褒められません😂大きくて立派で素敵なお宅を見るとやっぱりいいなぁって思うこともあります😂多分周りから見ると残念なおうちって感じです😂
でも、家にそんなにかけなかった代わりにローンがかなり少なめで済んだので、実生活にお金をかけられる&頑張らなくても貯金ができてます!家電はたくさん揃えました😊水光熱費も、狭いのもあってエアコンもすぐ効くし床暖房など面積がちょこっとだけだしで、あまりケチケチせず快適に暮らせています。食費も多少はかけたり、車も複数持ったり、自分のファッションとかもマイホームで贅沢しなかった分の余裕があるので、私の場合はこれでよかったかなと思っています!
マイホームがそんなにお気に入りじゃなくても、生活が潤ってたら満足感は生まれます😊私は自分のしょぼい家が今では愛着ありますよ♪

• mame

mame

南海トラフ直撃する地域なので、ママ友は地震に耐え得る家を考えてるみたいで、鉄骨のメーカーしか見てなかったっぽいんです😅なので悪意やマウント取ったつもりでもないんでしょうし、私もイラっとするより、え、やっぱ木造は危ないかな😱って恐怖でモヤモヤです…

うちの家ほんと狭いですよ❗️
    いわゆる狭小住宅です。
    しかしたしかにエアコンも良いやつ買ったので部屋一瞬で暖まりますね😂

借りれる金額よりかなり少なく借りましたが、フルローンで今はカツカツです😭
    わたしが仕事戻れば余裕出てくると思うので、我が家も貯め込んで実はお金ある家目指します笑

• 1月14日
さーちゃん0324

私も契約したばかりで今まだ建築中の建売に引っ越し予定です。
契約したのはいいのですが、義実家から早く出ていきたかったのもあり、焦ってあまり見学もせず契約してしまったので道が狭く駐車場も狭いです。
庭もありません、、
SUUMOなどを毎日見ていますが良い土地に理想の建売が出ていたりして、まだ引っ越しもしていないのに後悔したりしてしまいます。
うちとあまり変わらない金額の建売だと余計後悔です、、
もう少し待てば、もっと調べておけば、、そんな後悔が毎日あります。
でも経済的に余裕があるわけでもないので身の丈に合ったお家だし、旅行とか外食とかで贅沢出来るし、と思っています。
ローンの支払いでカツカツで生活するのは嫌なので、、
夢のまた夢ですが、15年~20年くらい経ったらまたお家が欲しいなあ、、なんて😂

• mame

mame

全く同じです😭
    後から希望の立地にうちよりオシャレな建売とか少し広めの建売とか庭付きとか出て来ると、あーもう少し待てば😨とか思ってモヤモヤです…そして金額もあんまり変わらないとかなると、一日中モヤモヤしちゃいます😭

わたしもいつかまた建てれば…とか思うけど、さすがに50くらいになってまたローンは嫌だし、一括購入できるほどお金ないと思うので、できてリフォームくらいですよね😂

語弊のある言い方かもしれないですが、なんか同じような方がいると思うだけで少し救われます😭
    お互い実生活充実させて余裕のある暮らししましょう🥺✨

• 1月14日
トマト

比べてしまうとキリがないからほかとは縁がなかったと思うようにしてます🤗💦結婚みたいなもんじゃないですか?
どんなに良さそうに見える家でも住んでみたら欠点もあるだろうし、これから自分たちが住み心地が良いようにしていけばいいと思います💓

• mame

mame

ほんと、結婚みたいなもんですよね…
    でもそうなるとわたしは旦那選びミスってるので家もミスったことになるかもです😂笑
    いまカーポート付けるか悩んでるので、住み心地良くするためにも付けちゃおうかな🤭

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も最近マイホームがほしくて色々調べています😊
買った本に、家は100%満足なものはほぼ無理、6.7割満足ならいい家という風に書いてありました。
戸建ては何十年が経てば資産価値としては土地のみで、上物はおまけ程度です。立地が希望通りで、日当たりが抜群ならとてもいい物件だと思いました❣️間取りも広めなら言うことないじゃないですか🥰

お金をかければそれだけ頑丈な家や立派な家もできるでしょうが、上を見ればキリがないですし、マイホームが欲しくても買えず賃貸で一生を過ごす人も沢山いるので、とても恵まれていると思いますよ❗️
庭なんて歳を取ったら狭いほうがいいです😅私の実家は田舎で庭がかなり広いですが、雑草やら植木の剪定やら管理が大変で、困っていますから💦
せっかくご縁があって決まったお家での生活、楽しんで欲しいです💓

• mame

mame

洗面キッチン玄関広めなだけで、延床面積はいわゆる狭小住宅って言われる面積です…
    敷地も狭いので、立地良くても狭すぎかなと😭
    ただ、わたしも広すぎても大変だとは思っていたし、庭の手入れとか苦手なのでいいんですけどね😅
    楽しく出来るようにしないとですよね❗️頑張ります❗️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地がいいと土地が高いので、値段抑えると自動的に狭くなっちゃいますよね💦💦それは致し方ないことだと思います😭
    私も宝くじ当たらないかなーあと1000万予算があれば理想の物件が買えるのになぁなんて買ってもいないのに思って物件探してます笑
    子どもが巣立つと家が広くても持て余しますし、家なんて雨風凌げればいいやと思って割り切るつもりです😊🏡
    高ければいい家ってわけでもないですもんね❗️
    大手メーカーは宣伝広告費がかなりかかってますし、住宅展示場を維持するのにもかなりお金かかるみたいです。大手住宅メーカーの社員さんは年収もいいですし🤔
    家の良し悪しはメーカーというより業者さんの腕次第みたいなので、大手であろうが中小であろうが、当たり外れがかなりあるみたいです😅
    家の予算を抑えられた分、維持費やリフォーム代に回せるので正解だと思いますよ❣️
    マイホーム羨ましいです💓💓

• 1月14日
  • mame

mame

前向きになれるご意見、ありがとうございます😭
    子どもが大きくなって自分好みにリフォームするのを夢にやっていきます✊

• 1月15日
ままりん

有名な大手ハウスメーカーだからいいというのは一概には言えないと思いますよ!
というのも、10年ぐらい前にコールセンターでバイトしてたことあるのですが、そのママ友さんが建てる某メーカーさんの(名前出ちゃってますが笑)時間外修理受付の受電してました。まー雨漏りの電話が多いこと多いこと、私自身古い家でも雨漏りなんて経験したことないし周りでも聞いたことないのに、こんな有名メーカーなのになんで?!と思ってました。そして将来そのハウスメーカーでは絶対家を買うまいと決めました笑
まぁだいぶ前の話ですし、他のメーカーさんがどうかマイホームがまだの私は分からなくて申し訳ないですが💦
私も性格的にmameさんと同じように気にしちゃうタイプで、賃貸でもあっちがよかった、こっちのが家賃安かった、とか見てた身です笑
でも結局住んじゃったらここで良かったーってきっとなりますよ😊
お得に納得できるお家が買えたなら素晴らしいですよ〜✨

• mame

mame

ヘー◯ルハウスでも雨漏りとかあったんですね🤭
    注文でも後悔することはあったと思うし、もう少し頑張ってローン組んでも後悔したとは思うので、まぁこれで良かったんですよね😂
    お得だとは思うので良しですかね🥺✨

• 1月14日

5年くらい前に建売を買いました。

当時住んでた賃貸が本当に嫌で早く引っ越したくて、たまたま地域密着型の良さそうな工務店を主人が見つけ、何軒か見学に行き隣町の安い物件が条件的にも価格的にも良くてそこに決めました。
旗竿地で、車2台止められますが縦列です😅
間取りはいいんですが、コンセント位置とかが壊滅的に悪く今もちょっと悩んでて増設したいなって考えてるところです。
建売だったので、同じ分譲の人はみんなうちに入ったことあるし
モデルルームになっていたので、テレビ台やソファなどそのまま貰いました💦💦

欲を言えば、車は横並びが良かったし
パントリーも欲しかったし
シューズクローゼットも欲しかったし
脱衣所を広くして、そこをサンルームにして洗濯物を干したりそのまましまえたりしたかったです😅

それでも、今の家は気に入ってます😄
理想の間取りではあるし子どもを妊娠する前に買ったので気兼ねなく子育て出来るし買ったことに関しては後悔はないです💨
建売でも注文でも、住んでしまえばそこが都になります😊
近所で新しいお家を見るといいなぁとは思いますが、家に帰ってくればほっとします☺️
お気に入りの家具家電、カーテンなどを見つけてテンション上げるのはどうでしょうか??

• mame

mame

コンセントはうちも壊滅的に不便で、入居前にめっちゃ増やしました💦
    棚をつけてもらったり、室内干しをつけてもらったり、いろいろ追加したらすごい金額になって、建売買って安く済んだとか思ったけど、本末転倒⁉️とか思ったり。
    家具付きうらやましいです❗️そういうのがやっぱ建売のお得なところですよね😊
    わたしもそのうちホッとする家になるといいなぁ😭

• 1月15日
むさ

私も似た感じです😂
リビングもっと広いのとか吹き抜けとかパントリーとか友達の家が素晴らしすぎて…!!!
でも夫がせっせせっせと家を改造して良い感じになってきました☀️広さは変えられないけれど、棚をつけたり外溝いじったりして少しでも良い方へ…笑 今のところカーポートつけたら立派な家っぽくなって少し満足です✨
建売の良いところは万人受けするから変な不便さがないところです!と、自分に言い聞かせましょう👍

• mame

mame

DIYですか⁉️旦那さま素晴らしいです👏
    外構が我が家粗末なので、うちもカーポートはちょっと立派なのをオーダーで付けてもらおうと思ってます❗️
    しかし、そうやって追加工事をするたびに、このお金あるならもう少し高い建売かえたよな…😑とか考えて堂々巡りです。
    でもちょっとずつ自分好みにしていくしかないですよね😂賃貸と違ってやりたい放題出来るし、そのうちクロスも変えたりして楽しみます👍

• 1月15日
鬼のパンツ

うちの地域はまだまだ木造が多いですよ( ^ω^)
鉄筋もいいですが、木造でも耐震取ってるので気にしなくていいと思います😋♡

• mame

mame

耐震等級は3あります。が、耐震等級3の中でもいろいろだとか、熊本地震では耐震等級3の家も倒壊したとか聞くので怖いです😭
    まぁ自分の家も倒壊するとは限らないのですが😭
    地震で倒れたら注文住宅建てよう。笑

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは築浅木造の中古ですよ!!

南海トラフとか考えてなかったです😱少なからず影響ある地域ですが…
高級住宅地にあるので立地は良く、前持ち主も社長なので良い材料使ってます。
それでも新築の憧れがあって、SUUMOみたりして凹んでます。
建売もそうですが、間取りが希望通りじゃないんですよね。
古さはリフォームでどうにでもなりますが、間取りは…

あと、Instagramも凹みますよね。
あれは見てはダメです!
特に一条工務店のはヤバい。
すっごく豪華なんですが、よく見てください、外の景色雪です。たぶん、積雪地域(田舎)なので土地700万とかで建ててるんだなぁって解りますよ。

• mame

mame

うちも築浅中古も考えてました❗️立地や間取りの希望に合えば中古でもよかったので、全然アリだと思いますよ❗️
    良い材質ならうちみたいな新築でも安っぽい家より良いじゃないですか😭

一条はインスタで宣伝しすぎですよね。うちの地元もド田舎ですが一条工務店で建ててる人多いです。
    ちなみに実家北陸ですが、うちの倍以上の土地が四分の一の価格で売ってました笑
    立地で選んだので何かは我慢するしかないですよね…

• 1月20日