※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでおしっこは成功するが、うんちは難しい。幼稚園が近く焦っている。成功の方法を教えて欲しい。

お世話になります。3歳の子供がいます。
1月初めから本格的にトイトレを始めて、おしっこはほぼ成功するようになりました。
ただ、うんちは便意はわかるようで何度もトイレに駆け込むのですが、いざ座ると出来ないと言って戻って
しばらくしてパンツに漏らしてしまうというのを繰り返しています…。
補助便座と、踏み台は用意しているのですが、うまく踏ん張れないのかなかなか成功しません。
こうしたらできるようになった!など方法があれば、よろしければ教えていただきたいです。
4月から幼稚園なので焦ってしまいます💦
よろしくお願いします。

コメント

みかん

私もトイトレは凄くたいへんでした。
おしっこは成功しても
うんちが最後まで
できませんでした。

ある日
本人がうんちとおしっこが両方でそうと
いって
オマルにすわったら
できました!
片付けがたいへんですか😱💦

オマルはもう試しましたか?💦

  • たまごやき

    たまごやき

    ありがとうございます!
    下の子が邪魔しにきそうでおまるは使ったことがなかったです!たしかに漏らした時はおしっこも少し漏れてて、うんちだけ出しちゃってあとからおしっこだけ全部出しにトイレに行きます…😭💦
    おまるからトイレに移行するのは、おむつよりはスムーズですか?
    色々お聞きしてすみません💦

    • 1月14日
みかん

うちの子どもは
足が床についたほうが
おしっこやうんちがしやすいかな?と思い
最初からオマルでした。
トイレに座っても全くでなかったので。

うんちが初めてできたときも
『おしっことうんちもでそう、こわい。オムツがいい』と
言われましたが
オマルにとりあえず座るようにいったら
一緒にできました!


それから
オマルでしか
うんちはしませんでしたが
そのうち普通のトイレでもできるようになりました!

トイレまでは
あまりスムーズではありませんでしたが
オマルでも
オムツが外れ
トイレに行けるようになったことが嬉しく
旦那さんと二人で喜んでました😍💓

みかん

うちも
幼稚園に入ったときは
まだオムツでしたが
先生達もトイトレをしてくれたのが
凄くありがたかったです!
おしっこだけでも
トイレにいけるので
凄いですよ☺️

  • たまごやき

    たまごやき

    詳しくありがとうございます!
    そうですよね!オムツ以外でできたことが成長ですもんね☺️💕赤ちゃんの頃から快便な子なので1日に何回も漏らされるとイライラしてしまって😭💦
    おまるも検討して少しずつ頑張っていきます!
    色々教えて頂きありがとうございました!助かりました!

    • 1月14日