※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の方へ。授乳間隔や母乳の追加量、ミルクの量の変化についてアドバイスをお願いします。生後1ヶ月の授乳スケジュールも知りたいです。

混合育児されてる方に質問です。
いま日中は直母左右10分ずつとミルク40ml、夜間は直母左右10分ずつとミルク60ml で3時間おきにしています。
ミルクは3時間あけなきゃいけないというのはわかってるんですがその間泣いたりしたら母乳は追加でどんどんあげてもいいんですか?
あといずれは夜寝る前だけミルク足す程度にしたいのですがそういう飲ませ方の変化というかミルクの量の変化はどう決めていくんですか?
実際にそのようにされている方の1日の授乳スケジュールといつからそのスケジュールにされているのか、生後1ヶ月位の時はどうだったか教えて頂きたいです。
わかりにくい文章ですみません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

生まれた時からミルク寄りの混合です😊私は母乳量が増えなかったので、割合は変わらずなんですが😂

母乳はどんどんあげて大丈夫ですよ👌
ミルク量の変化については体重の増え具合とか見るといいかなと🍼

母乳量が増えると、体重もどんどん増えてくるので、そうなったらミルク減らしていって、様子みてで調整してはどうでしょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    体重の増え具合しっかり見ていきたいと思います!!

    あともし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、今も母乳の後に毎回ミルクを飲ませる感じですか?授乳間隔は5ヶ月になってくると自然に空いてくるんでしょうか?今赤ちゃんが寝ていても無理矢理起こしてあげてるんですけどそこまでしなくてもいいんですかね?😣色々に聞いてしまってすみません💦お時間あればお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

    • 1月14日
ママリ

今も朝一の授乳以外は毎回ミルク追加です🍼
私の場合はちょっと特殊で、ミルク寄りの混合なのに哺乳瓶拒否するんですよ😂なので3時間間隔ですが、
他の赤ちゃんは少しずつ間隔が空くと思います🌟

月齢が浅いと吸う力も弱いので、一回に吸える量も少ないです。
でも次第に吸う力が強くなり、母乳もら赤ちゃんの要求に合わせて、いっぺんに出る量が増え、短時間で一度にたくさん飲めるようになるので、次の授乳までの間隔が少し空くようになります☺️

新生児期が過ぎたら、夜は寝るだけ寝させても大丈夫ですよ💗
まだ1か月でしたら、日中は3〜4時間間隔で、適度に起こしてあげた方がいいのかなぁと思います!

  • ママリ

    ママリ

    こっちに返信してしまいました🙇‍♀️!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめての育児で考えれば考えるほどどうしていいのかわからなくなってしまって1ヶ月検診の時に聞けばよかったのにその時はうまく言葉にできなくて、、丁寧に答えて頂いて本当に助かりました🥺スッキリしました✨
    参考にさせて頂いて根気よく頑張ってみます💪
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
てんてん

🐤さんと呼ばせてくださいネ♩

私も🐤さんと同じような感じで始めは母乳が少なくて、でも母乳寄りの混合にしたくて悩んでいたので、少しでも参考になればとコメントさせていただきます♩
今生後1ヶ月と28日です。

始めは🐤さんと同じように、毎回ミルクを足していました。哺乳瓶拒否にはなってほしくなかったため、夜のみミルクの混合を目指して、3週目くらいからいろいろ試してみていました。

🐒1ヶ月検診で先生に言われたことは、
•飲む量は赤ちゃんが決めるんだということ
→多めに作って飲めるだけ飲ませればいい
•10分のうち、はじめの5分くらいしか母乳がちゃんと出ないこと。それ以降は赤ちゃんががんばって吸わなきゃいけない
→7分7分も10分10分も飲む量は変わらないこと
•総食事時間が20分に収めるといいこと
→月齢の低い赤ちゃんは、20分以上吸うだけの力がまだない

🐒いろんな方の経験談や先輩ママから学んだことは、
•夜の授乳をがんばるといいこと
•例えばミルクを40×8回足しているなら、80×4でもいいこと
→ミルクを足すときと足さないときを交互にする
•頻回授乳をがんばると母乳が増える
→もっと作らなきゃ!と脳が反応するらしい
•10分10分飲ませるより、5分5分5分5分の方がいい
→片方飲ませてる間に、もう片方の母乳が反応するから

ということで私が最初に取り組んだのは、
朝、昼、寝る前の3回以外はミルクを足さないというやり方です。
なのでそれ以外は、母乳量の少なかった私は、ほぼ1時間おきくらいで授乳していました(笑)
2週間くらいは軌道にのらず、眠れずしんどい日々でしたが😂

だんだん母乳量が増えてきたのか、
今は夜寝る前(21時くらい)に140mlのませて、それ以外は、母乳10分10分だけで2〜3時間間隔でいけています😊😊
軌道にのるまでに1ヶ月以上かかりましたが、頑張ってよかったなと思っています♩

しんどいときはミルクに頼って、がんばれるときはとにかく吸わせるって感じです!
いろいろ考えてがんばりすぎて、頻回授乳のとき泣きながら授乳してた日々が懐かしいですが、あまりストレスも良くないと思います(笑)

がんばりすぎず、こだわりすぎず、やっていけるといいですね😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こまかくアドバイス頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️
    同じような状況だった方からのアドバイスとても心強いです😭
    私が知りたかったこと全部書いてありました😭✨
    訪問の助産師さんや保健師さんに聞こうにも上手く言葉にできなくて帰られてからこれ聞けばよかったとかいうのが沢山出てきてモヤモヤして自分で考えて尚更モヤモヤして悩んでいました💦
    アドバイス頂いたことを参考にひとつずつ頑張ってみようと思います!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月14日
  • てんてん

    てんてん

    一緒にがんばりましょう😚多分、月齢ほぼ変わらないですもんね!!
    頻回授乳の期間は体力も必要なので、がんばりすぎずがモットーでいいと思いますよ😉

    あとは、
    •水分をたくさんとること
    •根菜類をとにかく食べること
    •ご飯(米)を食べまくる

    を意識してました!
    ママの心と体が元気でありますように!!

    • 1月14日