※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

幼稚園児の習い事について、体力やスケジュールについて相談中。移動手段や疲れ、食事に関する悩みも。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園に行ってる子でその後習い事をしてるかた、お子さんの体力持ちますかー?何かやらせたいなと思っているのですが、バスで15時に家に着きけっこう疲れてる感じです。家に帰ってお腹空いてるみたいでおやつを食べまくりその後習い事をする体力があるのかなとふと考えてしまいました。時間もだいぶ遅くなってしまいますよね。特に下の子もいるしで二人連れて行けるのかも心配ですし、、みなさんどんなスケジュールでどんな習い事をされてますか?やはり移動手段は車ですか?私は免許持っていないので徒歩になりそうです。そうなるとやはり習い事は厳しいですかねー??ご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

もう小学生ですが。。。
幼稚園の頃は園からバスで帰ってきてから習い事行ってました。
スイミング、バレエ、学研は平日に、日曜日に英会話とヤマハをハシゴしていました。

2人いると大変ですよね。
うちは下が年長の時に生まれているので、習い事の間は母に預けたり、妹に連れて行ってもらったり、日曜の習い事は夫に行ってもらったりしていました。
今2歳の下の子連れて送り迎え辛いです。(歩き💦)

子どもの体力的な問題は特になく、元気に通っていましたよ。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!とても参考になります^_^お子さんは習い事沢山して頑張っていたんですね^_^
    ちなみにお子さんは歩いて習い事まで行ってましたか?うちの子体力がないせいか歩いても途中すぐ抱っこと言うんです、、。そんな子が幼稚園から終わって習い事まで行けるのかなとふと心配になりました、、、。車あると便利なんですが、、。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ走って行くくらい体力有り余ってました。
    スイミングは駅まで25分歩いて電車乗って行ってました。
    学研は20分、バレエは5分です。
    何の習い事を考えているのですか?

• 1月14日
  • ひまわり

ひまわり

ご返信ありがとうございます!!遅くなりすみません!歩いて行かれてたんですね〜😆😆子供て体力思ってる以上にあるんですねー!!私が心配しすぎでした😣
    私は歩いて10分ほどの市の体育館でやっている空手を考えています😆でも下の子もいるので習い事のあいだちゃんと待っていられるかとか心配です😣

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

ちなみに、学研は何歳からされてましたか?学研はどうですか??😆

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空手は他のお家も下の子いないですかね??いれば一緒に遊んで待ってられますね。😊

学研は小学校上がる直前の2月から入りました。
    それまでは家でチャレンジとか市販のワークをやっていたのですが、どうしてもイライラするので、これでは家庭崩壊する!と思って駆け込みました。
    先生と相性が良く、楽しんで行っています。
    くもんより安いし、教室によるとは思いますが、習字やロボットプログラミング、各種検定等色々お世話になってます。
    息子の中で、やめたくない習い事の一つらしいです。
    年長初めからいれれば、もっと楽だったなぁと思っています。

ちなみに年少の時はドラキッズ行ってましたが、そちらも良かったですよ!!

• 1月18日
moony mama

私自身が、幼稚園の時からピアノ習いに行ってましたよ😊   帰宅してから徒歩で。
その頃の先生が大好きで、登園前の時間に練習したりして頑張ってましたので、苦ではありませんでした。

今息子は、保育園児ですが。保育園の課外レッスンで、16:00から体操と英語習ってます。移動がないぶん楽だとは思いますが、楽しそうに習ってますし、疲れてる様子はありませんよ😁