※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
妊娠・出産

友達への妊娠報告に悩んでいます。不妊かも話していた友達への報告方法がわからず、個別に報告したいです。アドバイスをお願いします。

友達への妊娠報告について悩んでいます😣

以前お互い不妊かもねと話していた友達がいるのですが、その子への妊娠報告について迷っています💦
お互いが不妊治療は行っておらず避妊無しでの性行為で一定期間妊娠しないからもしかしたらそうかもね💦くらいの会話だったのですが、私の妊娠が発覚し安定期にも入ったのでそろそろ報告しなきゃなと思っています。
妊娠初期から親友などには徐々に報告しているのですが、その子への報告の仕方がわからなくて…。
当時婚約中同士だったのでその子がどこまで悩んでいるかも詳しい話は聞いてないですが、私が周りの妊娠出産の度に素直に喜ぶことが出来なかったので、同じ気持ちだったらと考えてしまいます…。

インスタやTwitterでの報告も迷ったのですが、
正産期まではあまり大々的に報告したくなくて、学生の時からの数少ない友人なので個別に報告したいです💦

アドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

会うとか、話が出たらの報告でいいんじゃないかなぁと個人的には思います!
報告しなきゃなというのは自分の気持ちであって、もしご友人が不妊とかなら報告を望んでいるかはわからないので😂

  • 🥝

    🥝


    私も躊躇しながらここまで来たのですが…もしも人伝いやもっとお腹が大きくなってからばったりあった際にどうして言ってくれなかったの?となるのもなぁと色々な事を考えてしまって…💦
    難しいですよね…😣

    • 1月14日
さとぽよ。

わたしは、不妊ではなく流産が4回続き悩んでいました。
友人にも流産2回続き悩んでいたコがいて、安定期に入ってからLINEで伝えましたがかなりひどい言葉を言われてしまいました。
また、今回妊娠して去年7ヶ月に入ってからLINEで伝えたら今回は喜んでもらえました。
安定期以降にLINEでさらっと伝えましたが相手の気持ちは予想していても違う反応のこともあるのでそれはちょっと不安ですが赤ちゃん生まれてから伝えるよりは事前に伝えたほうがいいかなぁと思います😊

  • 🥝

    🥝


    そうだったんですね…。
    その時の相手側の気持ち次第ですもんね…💦
    私も生まれてからや人伝いなどで伝わるよりは自分から報告した方がいいかなと思うのですがなんと言ったらいいのか悩んでいて…💦

    • 1月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたしは小学校からの友人で共通の友人に相談してからLINEしたんですが、、キツかったです😣
    年齢的に子供を諦めた決断をした後にわたしの報告だったのでよりキツい一言をいただいてしまい、妊娠中から出産後も1度も会ってないです😣
    お互いの誕生日にLINEするくらいになってしまい、何ヵ月に1度会っていた友人だっただけに寂しいですが仕方ないです。
    一応考えて伝えたのですが女同士は難しいなぁと実感しました。
    妊娠したことだけを伝えるのがシンプルでいいと思います😊
    性別や予定日聞かれたら伝えるくらいで。。
    あまり言うと不快に思ってしまうかなぁって感じます。

    • 1月14日
  • 🥝

    🥝


    ショックですね…
    私も反応次第で会いづらくなっちゃいます…。

    アドバイスありがとうございます!!
    やんわりと伝えて様子伺ってみます😣ドキドキ…

    • 1月14日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    出産したあとにLINEしましたが写真なしで送りましたが写真は?とかもなかったので年賀状だけ写真付きにしている感じです。
    夫婦だけの時から写真付き年賀状なので1人だけ変えるのも変かなぁと思い、みんな一緒にしています。
    出産祝いも郵送で送られてきた感じでした。
    会いたいとも言われないのでわたしからは言えなくなりました😢
    勇気を出して頑張ってくださいね😊

    • 1月14日
  • 🥝

    🥝


    そうなんですね💦
    でもやっぱり結婚出産って少なからず離れてく人はいますもんね…😣

    覚悟して報告してみます!💦

    • 1月14日