※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

右胸の授乳で悩んでいます。片乳だけで乗り切った経験や、混合で成功した方、情報を教えてください。

ほぼ片乳のみで完母や混合できた人いますか?!

右胸のみうまく咥えられずずーっと悩んでます。笑
右胸だけうまく吸えずに空気をガッポガッポ飲み吐き戻しも多くくじけそうです😂うまく吸われないためか右胸は母乳も減ってきました。。

個人の助産院や、桶谷式の母乳相談に行っても、舌のヒダが短いからか?口が小さいからか?姿勢が悪いのか?と原因や対策もしっかりせず、とりあえず赤ちゃんの成長待ってみたら?体重増えてるし。とのことで帰されます🙌

そして、今はいいけど、うまく咥えられずに吸われる効率の悪い右胸は、いつか母乳は止まるかもとは言われました😭💦

もう右胸は諦めて、咥えられる左胸だけで頑張ろうかな?!とも思うんですが、、今後足りるのか?!と心配です。

片乳の授乳でなんとか乗り切ったよ〜
もしくは混合でおっぱいの時は片方であげたよ〜とか
うまくいった方いませんか?!

逆に片乳だけでは母乳が減った方の経験でもいいので、
何か情報くださーーい( ´ ▽ ` )💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2.3ヶ月目くらいから左の完母です!哺乳瓶拒否すごくてミルクは一切飲みませんでしたが、大丈夫でした😊

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます❤️完母でいけたとのこと、安心しました😣✨

同じくらいの月齢ですね✨
    右胸はやはり母乳ストップしました?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右の胸の大きさは服の上から見ても不自然なくらいしぼんでます笑
    でも今10ヶ月ですが右の胸絞ると全然噴射します🤣

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

やはり飲ませてない方がしぼみますか?🤔

右胸でるんですね!!
    でもお子さんがうまく飲んでくれない感じなんですか?😳

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左の方が吸いやすそうで右だとなんか体勢など腑に落ちない感じで左ばっかあげるようになってしまいました😅

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🙌
    やはり右側は吸いにくい赤ちゃんが多いのかな〜🤔
    でも左ばかりでも母乳でいけたと知り少し安心しました!

• 1月14日
りょん

左のみでの完母で下の子育ててます!

右は3〜4日くらいで乳輪あたりが少し硬いかな?くらいにしか張らなくなり、左右で大きさがやばいです🤣

哺乳瓶拒否な子なのでお腹がなかなかいっぱいにならないのか、1日の大半をおっぱい吸って過ごしてます
体重は順調に増えてるはずなんですけどね😭

• ママリ

ママリ

同じ左のみなんですね✨赤ちゃんも苦手得意のお胸があるのかな〜🤔そして、やはり右胸はしぼみますか?💦

やっぱり片方だけでは満足できないこともあるんですかね、、でも体重増えてれば安心ではありますね💓

• 1月14日
  • りょん

りょん

出産した時に助産師さんから言われたのは、左に比べて右は肉厚だから咥えにくいのかも…との事でした💦

右胸は出産前より確実に小さくなりましたね…
    左胸がサイズ変わらないのに、右は2回りほど小さく感じます…

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!たしかに胸の厚みは咥えにくさに影響しそうですよね😂赤ちゃんの口が大きくなってくれば咥えやすくなるのかな💦
    今の7ヶ月でもやはり右胸は吸わないんですか?🙆‍♀️
    質問ばかりごめんなさい🙏

2回りも小さく感じるんですね💦そういえばうちの実母も言ってました😣でも授乳終わったら差はなくなったって言ってましたね🤔

• 1月15日
  • りょん

りょん

3〜4日に1回くらいで右もあげてますが、それだけだと量が全然足りないようです😅
    ちゃんと咥えるようになったら今度は乳首がザックリ裂けてしまったので、以来左胸しかあげてなかったんですよね💦

離乳食もなかなか食べない子なので、まだまだ左胸で頑張らないとダメそうです😭

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりごめんなさい🙏

やはり吸われる頻度が少ない右は出が悪くなっちゃうのかな😓ザックリ?!それは痛そう、赤ちゃんが浅飲みなんですかね(>人<;)💦

離乳食を食べてくれないのは辛いですね😭女の子だし食細い子も多そうですもんね😢

• 1月16日