※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

妊活中で子供は好きじゃないけど欲しい方、親になってから他人の子供も可愛く感じるようになる方いますか?子供が欲しいけど好きじゃない自分について悩んでいます。

不快に思った方がいたら申し訳ありません。
気になったので、思い切って質問します。

妊活中の方で、子供はそこまで好きじゃないけど自分の子供が欲しい方はっていますか?
私自身、そこまで子供好きではなく(嫌いではないです)
その辺歩いてる子供にも全く興味がありませんし、知らない子供にバイバイするほど可愛いとも思いません。
友人や親族の子供はとっっても可愛いです。
しかし、他人の子供にはそういう感情はありません。

すごく性格の悪い質問だとは重々承知しています。
同じような方、または以前まではそういう感情があったけど、親になったら全人類の子供が可愛く見え始めた、という方はいますか?
子供は欲しいですが、子供も好きじゃないといけないのかな…

コメント

ゆー

親になっても他人の子は嫌いです
でも自分の子はすごくすごく可愛くて愛おしくて大好きです

他人の子にはどう接したらいいかもわからないし、うるさいと思ってしまうしかわいいとも思えないのに不思議です💦💦

• さー

さー

コメントありがとうございます!
    自分の子はやはり可愛いですよね!
    私も子供が寄ってくると接し方もわからないし苦手なので、あまり関わりたくないくらいなんです。
    子供ができたらママ友もできるし慣れないとですよね。
    意外と同じような感情のお母さん多いのかもしれないですね…

• 1月14日
ままり

私もそうですよ!子供産みましたが、赤ちゃんとかじゃない限り、友達とか以外の他人の子供は全くもって可愛いとは思いません(笑)
自分の子供可愛がれば、十分じゃないですか😳??

• さー

さー

新生児は可愛いんですが、「うちの子可愛いでしょう」って感じの母親が多くて、他人の子供を好きになれないんですよね…子供に罪はないですが。
    顔が可愛い子は可愛いです笑

• 1月14日
  • ままり

ままり

同じくです!顔が可愛い子だったら可愛いなぁと思いますが、そうでもない子は可愛くないです(笑)
    私の近くにも子供の写真みせてくる人がいるのですが…正直見せられても「だから?」って感じだし可愛くないし、正直かなりウザイです😅

• 1月14日
  • さー

さー

うわ〜同じ方がいてよかったです😂
    子供の写真とかSNSに載せられても即スクロールで全く興味ないんですよ…
    自分が親になったとき、親族以外には写真送らないように気を付けます笑

• 1月14日
ままり

子供に関わる仕事をしてましたが子供苦手でした笑

子供を持つ気もなかったですが、夫と結婚して、「この人の子供に会いたいな」と思いました。
夫となら頑張れる気がすると思って産みましたが、この世のものとは思えないくらい可愛いです。

他人の子供はいまも特になんとも思いません笑

• さー

さー

コメントありがとうございます。
    産んでからも、他人の子の可愛さは変わらないんですね笑
    自分の子供は想像するだけでめちゃくちゃ可愛いです。
    この人との子供が欲しい!ってすごい大切な感情ですよね。

• 1月14日
omi

他人の子は、私も興味はありません笑
それは普通だと思いますよ😊!
もちろん、子供好きで他人の子も可愛いと思う方もいます!!

• さー

さー

人それぞれでいいんですよね!
    意外と同じような方がいてとても安心しました。

• 1月14日
ママ

知らない人の子は嫌いです😂💦子供が産まれるまでは外で子供が笑いかけてきたりバイバイしてくれても基本無反応でした……。娘が産まれてからは一応は対応していますが、正直笑いかけるのもめんどくさいです🙄でも我が子はもちろん可愛くて大好きです☺️親バカ、娘に対して神経質になりすぎ、心配し過ぎと言われるくらいです🥰笑

• さー

さー

バイバイに無反応わかります🤣
    私自身、小さい頃から年上と過ごすことが多かったので、余計に小さい子に興味がないのかもです。
    ポコちゃん人形?にも可愛いという感情がなかったです笑
    自分の子はやはり別格ですよね!

• 1月14日
まるこめ

私も子供がすごく苦手で、接し方もわからないし言葉は通じないし…
でも子供がほしかって、無事恵まれ妊娠中も不安でした。
愛せるかな、自分のエゴで妊娠して本当によかったのかな…って。

生まれて2ヶ月過ぎたあたりから
我が子が可愛くて可愛くて仕方なくて(笑)
今は毎日ぎゅーってして好き好き可愛い可愛いしてます🤣🤣

母親になって他人の赤ちゃんや子供も可愛く思えるようになってしまいました笑
というより我が子に置き換えてしまうように😆
泣いて叫んでる子がいたら、うちの子もあぁなるんかなぁ~😊😊みたいな感じです。

よく言われますが我が子は特別です!生まれるまでこんなに愛おしいものと知りませんでした。

• さー

さー

世間体気にして赤ちゃんが欲しいのか、本当に育てていけるのか不安ですが、産まれたら愛しくて仕方ないですよね!
    大好きな人との子供なんて絶対に可愛い。
    母になると、気づかないうちに、他人の子供にも目がいっちゃいそうですね〜
    我が子…早く出会いたいです!

• 1月14日
あいうえお

親やってますが、子ども好きじゃないですよー😂
嫌いなわけでもないけど、接し方が分からず😂

幼稚園入ったくらいから、周りの子どもたちとの接し方悩んでます💦

自分の子は愛してますし好きですが、イライラする時ももちろんありますよ。
むしろ、大半がイライラしてます😂

• さー

さー

接し方わからないですよね〜
    子供って正直すぎるから、傷付くことも普通に言ってくるので…
    大半がイライラ🤣子供育ててるお母さんには尊敬しかないです!毎日お疲れ様です✨

• 1月14日

嫌いではないんですね!
私は普通に子供嫌いですよ😂
友達の子も好きな子と嫌いな子と
正直いますよ😅😅
愛想良く相手するのも苦手です

子供もいらないと思ってました
独身時代は(笑)
娘はほんとに可愛いと思えます😅

• さー

さー

子供嫌いな人も結構いて安心してます笑
    子供の自我がでてくると、可愛い子可愛くない子でてきますよねー!
    みんな自分の子が一番可愛いと思ってるから幸せですね!

• 1月14日
ぽぽ

わたしもそうですよ!
他人の子供も友達の子供も、べつに可愛いとかそうゆう風に思いませんし、関わりたいと思いません😓
でも、自分の子供はすごく可愛いし、大好きです。お世話も苦じゃないです。
なので、全然さーさんの感情がダメとか思いませんよ☺️むしろ、わたしにとっては普通の感覚です笑

• さー

さー

普通の感覚ならよかったです😁笑
    意外と同じような方が多くて驚いてます!!
    子供といえ他人ですもんね。
    自分の子がいるなら尚更比べてしまって、自分の子が一番になりそうです🥰

• 1月14日
yui*

私がまさにそうですよ🙂
子どもが嫌いというわけではないですが、どう接したらいいのか分からないので苦手です!
私なんかそれでいて、幼児教育の大学行って資格まで取ったのに子ども苦手です😂
改めて子どもが苦手と認識したので、保育士とかにはならなかったんですけどね😅
妊活中も、我が子は欲しいけど他人の子どもには全く興味なかったです!
義親戚の子どもとかも可愛いとか思った事一度もないです!
友人と自分の親戚の子どもは恐らく可愛いですけどね❣️

親にになったら全人類の子どもが可愛く見え始めたとかもないです!笑
ただ、子持ちの大変さを体験したことで、他人のお子さんへの気持ちは一変しました!
自分に子どもができるまでは、喚いてる子どもとか見ると、うるさっ。って思ってましたが、
今は喚いてる子見ても、何か嫌なのかなぁ☺️お母さんも大変だよねぇ…頑張ってるね…って気持ちで見れます(笑)
それでも可愛いなとまでは思わないですが←

• さー

さー

幼児教育まで取ったのにですか!?
    子供と関わる仕事をしてる人は子供大好きと思ってました🤣
    申し訳ないですが、私も義親族の子供も可愛いとは思わないですね…まだ3歳なのに…

あー!そういうところに気がいくようになるんですね!
    なんとなくわこる気がします!
    今はまだ未経験でどれくらい辛いのかがわからないので、我が物顔の妊婦様やベビーカー様が苦手です。。。

• 1月14日

私もそうです!
すごく嫌な女ですけど、自分の子供ができるまでは子供が騒いだり泣いたりしてるのを見てイライラしたりしてました😣可愛いとか思えなくて、私は子供嫌いなんだなと思ってました。でも漠然と結婚して好きな人との子供がいる家庭を作りたいって夢があって、妊活頑張っていざ妊娠したらお腹にいる時から可愛くて可愛くて仕方なかったです🥺もちろん今もとても可愛いです。

• さー

さー

泣いてる赤ちゃんをあやすおばちゃんとかを見ると、すごいな〜って思います😔
    子供が欲しくなってからは、やっと泣き声などにもいらつかなくなりました。
    若い頃は本当に苦手で…
    自分の子はやはり愛おしいですよね❤️

• 1月14日

私もそうですよ〜(笑)
というかむしろ子供はうるさいし汚いし嫌いです
知り合いの子供とか関係なく無理ですね!

いまだによその子にはうるせー…と思うし、話しかけられたりしてもシカトだし、顔でしか判断しないし…
正直我が子がブスだったらどうしようと悩んだことすらあります。
でもそれ以前にやっぱり我が子は可愛いし、幸いにもおめめくりくりぷにぷにで歩いてるだけですぐ可愛い〜と言われるくらい可愛い顔してるのでどんどん好きが増してます
多分ブスでも我が子なら可愛いと思えると思います(笑)(顔ではなく仕草とかで)

夫婦ともに我が子が産まれても子供は嫌いですが、わが子だけは格別に可愛いですよ!

• さー

さー

ハッキリしすぎてて笑いました🤣
    本当それです、、もし不細工に産まれたらどうしようと何度も母に言っていますが、「自分の子は全部可愛いよ」としか言われず、最近はやっと不細工でも愛せそうな気がしてきてます笑
    我が子なら愛おしいんですね!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那の叔母は子供好きじゃないですが、30代後半ということもあり旦那をお父さんにしたいと不妊治療を頑張り双子を授かり出産しました。やはり初めての育児で双子ちゃん、周りとは違う環境で大変なのは分かるのですが、義実家などに来て泣いていても他の誰かがそばに寄るまで声をかけようともしません。それを見て周りの人たちはいい気持ちしなかったようで帰った後、結構愚痴られてました😭
私も元々子供好きじゃなかったし、接するのも苦手でした。でも私の場合出産して親になってから子供可愛いなって思えるようになりました🤣🤣🤣

叔母みたいに生まれてからも無理な人もいれば私みたいに好きになる人もいるかと思います。

• さー

さー

自分の子でもそこまで可愛いと思えないのですかね…
    でもきっと子育て大変なんでしょうね😭
    実家にいる時くらい誰かにやってほしいと思ってるのかもですね。。
    コメント見ると意外と子供苦手の人が多いですが、自分の子は別格みたいなのできっと大丈夫ですよね笑

• 1月14日
虫ちゃん🐌

まさに私もです!
元々子供嫌いです。
友達の子、親族の子は基本的に可愛いです😍だけど友達の子でも、正直好きになれない子もいます…。

こんな私が親になって大丈夫か?と不安でしたが、自分の子はびっくりするくらい別です。
母からは「あなたはすごく子供嫌いだったから心配してたけど、よかったね」って言われたほどです😊
だから好きじゃなくても全然大丈夫だと思いますよ💓

• さー

さー

親族の子は本当に可愛いですよね❤️(義親族は別)
    見返りなく何でもあげたくなります。
    友人の子でも人によるんですね…友達関係にヒビが入りそうですね😔
    妊娠して10カ月間もお腹にいたらきっと愛おしくて仕方ないですよね!

• 1月14日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

遊びに来ててもやりたい放題、親は叱りもせずほったらかし…とか見ると、友達の子供であろうとダメになってしまいます😣💦
    ヒビが入らないように、この気持ちは心の奥底に閉まっています…笑
    意外と子供苦手仲間が多くて、私もなぜか安心してます😅

• 1月14日
  • さー

さー

それはきついですね…
    昔からの友達ならまだしも、保育園や小学校のママ友だと何も言えない…
    大人な対応素晴らしいです👏笑
    本当ですね!スッキリしました🥳

• 1月14日
りんご

うちの旦那もそうですよ!
元々子供が苦手で自分の子だけ可愛いと思うタイプです!
公園で遊んでても、他の子に対してイライラするみたいです!
マナーを守って遊んでる子なら可愛いと思える!と言ってました!
でも、案外こんな人のが多いと思いますよ😊
自分の子を愛せるならそれで十分だと思います☺️

• さー

さー

返信を見て、同じような方が多くて安心しました。
    他人の子は他人ですもんね。
    自分の子なら愛せる自信はあるので、なんだか大丈夫そうですね笑

• 1月14日