※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raaxx🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりで苦しい。上司に早く出勤したい旨伝えたが理解されず、お昼休憩も短い。休みたい気持ちが甘えかどうか気になる。

現在妊娠8週目で、初めての妊娠です。

最近気持ち悪くて夜は眠れない
朝は気持ち悪くて起き上がれない状態が続いています。

正社員で仕事をしているのですが
上司に妊娠報告は既にしており
つわりの為、症状がおさまってから
出勤させてもらいたい旨伝えたところ
ギリギリの人数で困るすぐに来いと言われたり
舌打ちをされたりと連絡をするのも
億劫になります。

お昼休憩も20分ほどしかなく
途中でしんどくなっても休める時間はありません。

つわりでしんどいから休みたいと言う気持ちが
甘えなのでしょうか。


コメント

みん

甘えではありません。体からのサインだと私は思ってます。
つわりは本人にしか辛さがわかりません。仕事の人数がギリギリでやっているのもわかるけど…最悪はコロナ対策でもある母子管理措置を使ってお休みもらいましょ。😭💦

  • raaxx🔰

    raaxx🔰

    ありがとうございます。

    母子管理措置しっかり調べてみます😭

    • 1月14日
ママリ

甘えじゃないです。
完全なマタハラですよ。
妊婦さんは法的に守られているので、直属より上の上司とかにその上司の事も含めて相談した方が手っ取り早いかなと思います。
出勤しても、身体に負担がかかるような働かせ方をしてはいけないって法律がきちんとあります。

  • raaxx🔰

    raaxx🔰

    現在歯科医院で勤めており
    院長に伝えているのですが
    お子さんが2人いるにも関わらず
    全く理解がないです💦

    • 1月14日
ぱんだ

甘えではないと思います。どうにもできないです💦しんどいですよね💦
私は医師からつわりで診断書を貰って会社に提出しましたよ。

  • raaxx🔰

    raaxx🔰

    ありがとうございます。

    先日検診時につわりのこと
    話したのですが
    元が肥満なのもあるのか
    ある程度食べれてるなら
    大丈夫ですよ~🙂と
    言われました💦
    担当医で無かったので
    担当医にもう一度相談したら良いですかね?

    • 1月14日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    担当医に相談しましょう!他の方もおっしゃっている通り、母子健康カードでも良いと思います。どちらも病院で書いて貰うものなので。

    • 1月14日
  • raaxx🔰

    raaxx🔰

    ありがとうございます😭
    担当医に相談してみます!

    • 1月14日
みなみ

理解のない上司のようなので母子健康カードを書いてもらって出してみて、それでダメなら診断書を書いてもらって正式に休職されてはいかがですか?

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    母子健康カードは
    医師に状況を伝えるだけで簡単に
    書いてもらえるものですか??💦

    無知で申し訳ないです。

    • 1月14日
  • みなみ

    みなみ

    書いて貰えると思いますよ!診断書は医師によってすぐ書いてくれる人と書いてくれない人いますが😅

    • 1月14日
  • raaxx🔰

    raaxx🔰

    ありがとうございます😭

    相談しに行きます!

    • 1月14日
くーちゃん

悪阻は病気じゃないとか言う上司もいまだにいますからね😂そんなやすませてくれないような会社はあなた一人いようがすぐ潰れますよ😅
私なら堂々と違う上司とかに相談して休みます。

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    やはり、その様な考えの人も
    居ますよね💦

    潰れるのではと思うほど
    退職者が続いていて人手不足もあり
    休むことをすごく嫌がられます。

    他に上司が居れば良いのですが
    その人が医院の院長で他に
    相談できる人が居ません🥲

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

体調不良は病気もつわりも同じように辛いです。

自分の赤ちゃんは自分しか守れないので、堂々と言って休んでいいと思います。

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    そうですよね

    自分しか守れないですよね😔
    もっと堂々と言うようにしてみます!

    ありがとうございます

    • 1月14日
みちゃん

保育園で働いていてつわりで休みが続いてしまった時に女性の園長先生につわりはみんな経験してる、病気じゃないんだから甘えないでと言われました。
産婦人科でそのことを伝えるとつわりは甘えじゃないよと診断書を書いてもらえて職場に提出しました。
園長からはつわりが重かったのね、病気じゃないからと言ってごめんねと謝られました😢
最後は理解があってよかったのですが診断書を出しても納得してもらえなかったらと思うと怖いです、、、、

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    そうだったんですね💦
    女性でもその様におっしゃる
    方もいらっしゃるんですね😞

    病院で私も相談してみます
    それで理解してもらえると
    良いのですが😓

    • 1月14日
  • みちゃん

    みちゃん


    年配の方なのでそういう認識なのでしょうね😭😭

    診断書を出してわかってもらえると
    いいですね、、、😢

    • 1月14日
  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    そうですね😭

    出してもらえることを願って
    病院行こうと思います!

    • 1月14日
deleted user

わたしもすごく辛く妊娠初期から出産までずっと休職していました💦

無理せずに診断書を書いてもらったり、母子健康カードを記入してもらったほうがいいと思います!

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    ありがとうございます。

    診断書等書いてもらえないか
    相談してみます!

    • 1月14日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私も、しんどくて休んでいます。もし、マタハラ受けているのであれば、母子手帳もらっていたら、それに指導カードが入っているのでそれを病院に書いてもらうと、会社はそのようにしないといけないので、その手はどうでしょうか?

  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    そうなんですね!

    病院で書いてもらえるよう
    相談してみます😢

    • 1月14日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    私は、会社に診断書と傷病手当の紙書いてもらって休んでます😌妊婦さんでも、働きやすい職場が、もっと増えるといいですよね😭

    • 1月14日
  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    病院では、連絡カードより
    診断書で出してもらう方が
    良いのでしょうか??

    本当に働きやすい職場が
    増えて欲しいです😭😭

    • 1月14日
  • ゆち✌︎('ω')✌︎

    ゆち✌︎('ω')✌︎

    診断書も、指導カードもどっちとも同じ効力らしいです!なのでどっちでも大丈夫らしいですよ☺️

    本当にそうですね、、😢

    • 1月14日
  • raaxx🔰

    raaxx🔰


    ご丁寧にありがとうございます😭

    このご時世で心配ごとも
    あるかと思いますが
    ゆりなさんも体調無理なさらず
    お互い頑張りましょう👍💕

    • 1月14日