※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ☺︎
ココロ・悩み

2歳の息子が寝かしつけに時間がかかり、旦那さんが寝ていることでイライラしています。このイライラをどう解消したらいいでしょうか?

初めての質問です(>_<)
2歳の息子に2人目妊娠中の母です!
妊娠4ヶ月になり、ちょっとしたことでイライラすることが増えました。
息子はイヤイヤ期に突入気味なのですが、特に旦那さんに対してのイライラが多いです。

2歳の息子は寝かしつけの時間になると、どういうわけかテンションが上がり寝るまでにかなりの時間がかかります(>_<)
わたしは朝から夜まで息子と一緒なので、息子が寝たあとが唯一のひとりになれる時間なのでできれば早く寝てほしいのですが、なかなか寝ません。
それなのに旦那さんは横でガーガーイビキをかいて寝ます。
毎日そんな感じだったのですが、ついに昨日イライラがピークに達し、発狂しました…(ーー;)

みなさんはこういうイライラをどう解消してますか?( ; ; )

コメント

みーちゃん

わかります(^-^)/
隣の旦那にムカつきますよね( *`ω´)

寝かす時間を遅らせてみては?
早く寝かそう寝かそうとするとイライラするので!
それと昼寝をどのくらいしてるかにも寄りますが。
朝も早く起こす!昼寝も早くするか短くするか。

• りみ☺︎

りみ☺︎

早く寝かそうとするからイライラするってほんとその通りです!

息子は昼寝をすると2時間は起きないんです…(;_;)
    結優さんの言う通り、朝早く起こすのと、昼寝の時間も変えていきたいと思います!!

• 8月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

保育園とか行ってないなら少し遅めに寝かせてもいいと思います。そして朝早めに起こして。
    そうなれば必然と昼寝はの時間も早くなって、夜も変わってくると思います!

少しずつ変えてみればお子さんも早く寝るようになります(^-^)/

• 8月8日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

ありがとうございます!
    旦那さんと話して、今日から息子の様子を見ながら寝かせて、明日から少しずつ朝起きる時間を早くしていこうと話しました!
    わたしが朝起きるの苦手なので、息子も一緒になって寝たままなんです( ; ; )
    今日から頑張ってみます!

• 8月8日
うーちゃんやん

旦那様に寝かしつけをお願いすることはできませんか?
妊娠中イライラしますよね(>_<)
週に1回でも、休みの前の日などに寝かしつけお願いできたら凄く楽になると思うのですが…
私の息子も布団が好きで寝る前はテンションが上がって暴れるので、寝てほしい時間の1時間ほど前から布団に連れて行って暴れさせてます!
暴れている間旦那様に見てもらって家事をするのでもだいぶ違いますよ♡
ストレスは体に良くないですから、旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?

• りみ☺︎

りみ☺︎

それが息子はかなりのママっ子で、旦那さんだけだと大泣きで寝ないんです( ; ; )
    旦那さんが寝てしまうことがイライラの原因でもあるので、旦那さんなしで寝かしつけしてみたのですが、それはそれでパパ〜と泣いて寝ないのです…( ; ; )

ストレスはお腹の子にもよくないですよね( ; ; )
    もう少し旦那さんとしっかり話をする時間を作ってみます!

• 8月8日
まるこ

めっちゃわかります!
うちも2歳の娘と現在2人目16週で、ほぼりみさんと同じです( ¯•ω•¯ )
うちの娘もイヤイヤ期で家でも出かけててもわがままばっかりで疲れ、最近は買い物に連れて行くのが憂鬱になります😢

夜もテンション上がって遊んでるし
そんなときに旦那に横で寝られると
仕事してるから仕方ないとは思いつつ
こっちも大変なの!って
イライラしちゃいますよね。

もう我慢できないときは旦那にめっちゃ言います!
ママ友に愚痴ったり自分の母親に愚痴ったり
とにかく私は口に出すことでストレス発散しています!
出かけたりショッピングしたりなかなか難しいからストレス発散方々って限られてきますよね😭

• りみ☺︎

りみ☺︎

わたしの息子も全く同じです!!
    出かければ手を繋がないであっちに行き、こっちに行き…
    ほんとに疲れちゃいます(;_;)

わたしもぷぅままさんと同じように、仕事してるから、とは思うのですが、あなたはわたしより自由な時間があるだろ!と思ってしまいます…(ーー;)

母親やおばあちゃんに話すと、それで2人目育てられるの?とか、みんなその道を通ってきたんだとか言われ、余計イライラします(*_*)笑
    旦那さんはそのときは、そっか。いつもごめんね。とか言うのですが、結局わかってないなこいつという状況になります笑

でもぷぅままさんのように、それでも口に出してストレス解消していきたいと思います!

• 8月8日
まにゃ.°♡

こんにちは(^^)
うちにも2歳2カ月のイヤイヤ期真っ只中の娘がいます、私も現在妊娠中なので一緒ですね!♡

うちは、赤ちゃん時から指しゃぶりする子で(;_;)だから寝かしつけはしなくていいのですが、、2歳になった現在でも指しゃぶりで勝手に一人で寝ています、、
あとはイヤイヤー!ギャーギャーがすごいですね、、
理由もわからないし、そのときは何を訴えてるのか全然わかりません。
こないだなんて、
じんないは?じんないは?
と言ってました(´・ω・`;)
わけがわかりません、、、泣
それと、あとは主人へのイヤイヤがすごくて、、
今切迫なのですが、だっこ!だっこ!となったときに、主人だとものすごく嫌がり、もう暴れまくります、、
仕方なく抱っこしたりして、大変です、、

わたしは今休職中の身で、保育園へ昼間預けられてるのでりみさんに比べたら楽できてると思います(;_;)(;_;)
1日、ずーっと毎日毎日、イヤイヤ期2歳の子と過ごすのってほんとに大変ですよね、、(;_;)
なるべくご主人お休みの時は少しの時間でもお出掛けとかしてもらうのはどうですかね?

• りみ☺︎

りみ☺︎

じんないは?って笑ってしまいました(>_<)笑
    たしかにわけのわからないこと多いですよね(>_<)笑

パパの抱っこが嫌なのは一緒です!!
    出かけたとき、あっちこっち行ってしまうので、旦那さんが見かねて抱っこするのですが、その瞬間から大泣き大暴れ、さらにママ〜と泣き叫びます…(;_;)
    周りの人たちの目が痛いので、わたしもしょうがなく抱っこしますが、お腹の子が気になります(;_;)

さすがに昨日発狂してしまったのが効いたのか、さっき仕事から帰ってきて、息子を連れお散歩に行きました!笑
    この感じが続いてくれるといいんですけどね(°_°)

まにゃ.°♡さんの切迫で抱っこはかなりつらいですよね(>_<)
    まにゃ.°♡さんもゆっくり休みながら、イヤイヤ期の子育て頑張りましょう!

• 8月8日
  • まにゃ.°♡

まにゃ.°♡

(笑)
    じんないは?
    って夕方も言ってきてもう、じわじわきてしまいました(;д;)(笑)
    あまりにしつこかったので、

居ないよ!じんないなんか!
    と言ってしまいました、、泣

本当ですか(;_;)!よかった、うちだけかと思ってました。主人はむずにデレデレなのに娘の、パパ、やだ!パパ、ちらい💢パパ、あっちいけ
    すごいです、、可哀想になってきます(笑)

よかったです♡少し息抜きできるだけでも違いますよね!(^^)♡

ありがとうございます(*´∀`)お互い無理のないよういきましょうね(^^)

• 8月8日
  • りみ☺︎

りみ☺︎

うちの息子もしつこくて、結局怒鳴ります…(ーー;)
    最近イライラがひどいのでかなり怒鳴りまくってます(ーー;)

うちの息子もよくパパあっち!って言います笑
    いやいや、パパっ子になってくれーとよく思ってます(;_;)

適度に手を抜きながら頑張ります(>_<)

• 8月8日