※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の完母育児中。体重増加が少ないと指摘されたが、成長曲線内で問題なし。ミルク追加は必要ないか相談中。

もうすぐ生後5ヶ月の女の子を完母で育てています。
昨日助産院に行って体重を測ったのですが、ここ1ヶ月の体重増加が1日11gほどで平均より少なめと言われました。

授乳回数は1日7〜8回ほどですが、飲む時間が短い時もあります。夜中はぐっすり寝てくれるため、夜間授乳はしていません。
うんちは2〜3回、おしっこの回数も多いので排便に問題はないと思っています。

順調にぐんぐん大きくなっていると思っていたので、ちょっとビックリです💦
成長曲線内なので、体重増加は緩やかだけど大丈夫とは言われたんですが気にしなくても大丈夫ですかね😥

あまり体重増えなかった方、ミルクを足したりしてましたか?

コメント

ままり

足しましたけど、哺乳瓶きらいでそんなに飲んでなかったです

離乳食始まるしそんなに心配しなくてもいいとおもいますけど

どうしよう、増えてないとモヤモヤするくらいならミルク足す方が精神的に楽かな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶嫌いとかもありますよね🤔
    離乳食もそろそろなので、様子見て考えようと思います✨

    • 1月14日
トモヨ

完母で、
出生時2740g、
1ヶ月検診時3926g、
4ヶ月検診時6744g、
1ヶ月検診から4ヶ月検診までの日増しは1日29gでした✋

検診時以外は自宅(普通の体重計でオムツ1枚で抱っこ)で測ってて、今計算したら4ヶ月から5ヶ月までの日増しは1日6gでした(笑)
その頃の授乳回数は5回ぐらいで、特にミルクは足して無かったです🤔🤔

6ヶ月検診時で7160g、
成長曲線内で順調です(^O^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的にありがとうございます!
    1日6gだったんですね😳!!
    それでも特に検診時何も言われなかったですか?😊
    ミルク足さずでもすくすく成長されてるんですね〜✨

    ちなみに1回の授乳時間ってどれくらいですか?

    • 1月14日
  • トモヨ

    トモヨ

    特に何も問題無く順調だと言われました★

    ミルク作るの面倒くさくなって(笑)
    泣いたら間隔あいてなくても母乳あげれば良いか〜って感じで完母になりました✋

    1回片乳10分ずつで両乳で20分、授乳間隔は3〜4時間ぐらいです✋
    夜寝る前だけ片乳15分ずつあげてますm(_ _)m

    • 1月14日