※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の勤務が忙しく、ワンオペ育児で疲れ果てています。老犬のお世話も大変で、自己嫌悪に陥りました。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

もう倒れそうです。
愚痴を聞いてください。




夫は週に2回は必ず当直で、朝〜次の日の夜までいないのが2セット。別で日勤もあり、完全ワンオペ育児をしています。

我が家には老犬がいて、排泄が外じゃないとできないので1日4回お散歩へ連れて行きます。
昼と夕方の2回だけ10ヶ月の息子を連れて30分〜1時間ずつ散歩へ行き、早朝と夜中は息子が寝静まったあとに5分だけ行きます。
今は1階で息子と犬と一緒に寝ています。(夫は2階の寝室のベッドで1人でゆっくり寝ます。)

夜中何度も寝ぼけた犬に起こされ、年老いて尿意が近くなったのか夜中2時頃に今夜も起こされておしっこへ連れて行きました。
昨日は我慢できなかったのか、赤ちゃん用のイブルの上でお漏らしされたので夜中に洗濯しました。(トイレトレー一応置いてるのに。)



もう体力の限界です。
あんなに可愛がっていた犬のことも、もう可愛くないと思ってしまいます。実際はそんなことできないけど、犬を捨てることまで想像してしまいました。
子供が欲しくてもできなかった頃はこの子にどんなに慰められたか。子供の代わりに愛情を注いできた存在にこんなふうに思ってしまう自分にも自己嫌悪です。
疲れました。

犬を飼っている方はどう両立しているのでしょうか。

コメント

みん

うちはまだ老犬ではないですが、小さいお子さんいながらだと大変ですよね。😭可愛いけど、赤ちゃんと同じくらい、排泄の処理、ご飯はでがかかるなーって思います!!

ちーず

えなさん。
私は少し違いますが、犬を飼っていて、3歳の子供を連れて朝夕一回ずつ子供を連れて散歩に行ってました。今は2人目妊娠中に安静指示を出され外出できなくなったため、実家で犬を預かってもらっています。
私の買った犬なのでやはり可愛いのですが、本当に散歩が一番大変でしたね。子供は散歩に行きたがるのですが、寒い日だと散歩は行けないこともあり、散歩へ行かないと、カーペットやソファで排泄することもしばしばあり、犬用おむつをつけることもありました。ですが、子供が面白がっておむつをはずしてしまったりと、大変でした。
それから、うちの子はハウスで排泄は出来るのですが、子供がすぐにハウスから出してしまうので、外で排泄してしまったりと、私も子供や犬に対しても、ストレスが溜まっていました!
行ける時は散歩へ行き、無理な時は割り切って犬に、おむつをつけるとか、犬をハウスにいれておくのはどうですか?
散歩に慣れている子なら、やはり散歩させてあげないとかわいそうな気がします。ストレスも溜まってしまうと思います。

今犬と離れて生活しているので、やはり何年も一緒にいて、ペットがいないと寂しいものです。