※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供の言葉の発達が遅く、心配しています。言葉が少なく、いたずらも多いです。保健センターで相談したが、進展が見られず不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

下の子が2歳2ヶ月です!言葉の発達が遅いのが気になります💦私は今そこまで気になっていて心配って程ではないですけどやはり子供を寝かして1人の時間に考えてしまいます。パパ、ばぁ、転んだ時にイタイ!しか言えません。
ママは1週間のうちに数回しか言いません。私が言ってること指示していることは大体わかってくれてると思います!いたずらもものすごくなんでここまでする?って思ってしまうことがよくあります。友達や家族に言ってもそのうち話すようになるよ!落ち着くよ!と言われますが母親として不安だし心配なります。
保健センターの方から1度発達についてお電話頂いてあと半年は待ってもいいと思う!と言われましたがそこから2ヶ月経って言えるようになった単語ひとつも増えませんでした😢
似たような方いたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

三姉妹ママ❤️

子供にもそれぞれ個人差があるのでそんなに心配することではないと思いますよ😊
3歳健診まで待ってみてもいいと思います(^^)

コロコロ怪獣

うちの下の子はまだ全然話しません(T∀T;)
親がパパ、ママと言うとなんとか復唱(時々パパとママが同じ発音になってしまう)はしますが、自分からは決して呼んではくれません。

ただ、なぜか上の子が毎日「あいうえお」を教えていたらそれだけは自分から言えるようになりました(。-∀-。)

こちらの言葉はかなり理解していて、さほど困る事はないのですが、
逆に喋ってくれないので子供の伝えたい事がわからない時がもどかしいです(ノω;`)

私も保健センターから電話来ましたが、私がしばらく様子見ますと言い、病院等は行ってません。
そこからも単語は増えてません。。。

こんなご時世ですし、この事で病院等行くのもなぁと思い、
義理姉の息子は3歳にくらいまで全然喋らなかったと言っていたのでもうしばらく様子見しようかなと!

なんとなく同じようなお悩みでしたので、
長々と失礼しましたm(_ _)m