※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

3歳の息子が自慰行為をしており、女の子に見られてしまった。どう対応すればいいか悩んでいます。

子どもの自慰行為について
息子さんの自慰行為を経験された方にご相談です。

先週3歳になったばかりの男の子です。
言葉の発達やトイトレ卒業も早く、年齢より大きくみられることが多いです。

おちんちんをいじるのは、生後6ヶ月ごろからずーーっと続いています。程度はもちろん減っていますが。
赤ちゃんの頃は、袋の方?から血が出てもいじるのをやめない時は、怒ったりもしました。それもおしゃべりができるようになってからは、お風呂の時にただいじるだけになったので、特に気にしていませんでした。

これは自慰行為だ、と思ったのはつい先週のことです。

急に和室の扉を閉め、しばらく静かにしていました。
そこに妹が入っていくと、とても慌てた様子で「開けちゃダメ!」と叫び、私は「〇〇(妹)は入りたいだけだよ?」と見に行くと、慌ててパンツとズボンをあげているところでした。
その時にハッとしましたが、噂に聞くあれかー!くらいに思って、ズボンとパンツが履けずに泣き出しそうだったので「ママが直そうか?」と言って、本人も「うん」くらいで終わりました。
次の日も、私が顔を洗っている間にいじっていたのか、洗面所に来て「ママ、なんかまたズボンとパンツがあげれないの」と言うので、「いいよ、ママが直してあげるね」で終わりました。

それから1週間何もなく、つい今朝、また洗面所で同じことがありました。

旦那にも話しましたが、私もそういう行為のことは耳にしていたし、特に何もしなくていいと結論に至っていたのですが…

今日、3歳児と6歳児の女の子がうちに遊びにきて、途中で6歳のこと息子が室内テントのトンネルで遊び始め、かなりはしゃいでいました。が、気付くと2人とも静かになっていて。息子は昼寝をしていなかったので、まさか寝た?と思ってトンネルを覗いたら…

息子はもろにおちんちんを触っていました…
6歳の子は、うつ伏せの状態でそれをじーっと見ていました。

・女の子にそんなことを見せてしまった
・もう春には小学生になる女の子がどんな感情をもったか未知で心配
・人前ではしないと思っていた(妹の前でもしない)から気にしていなかったけど、見せちゃうとなると話が違う

ネットで見ても、人前でもするようになったら…
という記事にはなかなか出会えません。

話し合いはしっかり聞いてくれる子なので、話し方によってはきちんと理解してくれると思います。
「ご飯さんが食べてって言ってるよ」みたいな話し方より、理屈が通れば納得するタイプです。

きちんと話をすればいいのか…
どうするのが正解なのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、正解とかは分からないのですが、、、

自分なら、それは恥ずかしいことだから人がいる前ではやってはいけないことだと伝えます。男の子なので、お父さんがいる時だったらお父さんに話してもらいます。

『おうち性教育はじめます』という漫画が参考になるかな?と思いました。
幼児期から始める性教育についての親の子供への声掛けや伝え方が、漫画でわかりやすく描いてあります。
性教育って正解がないし、いろんな考え方があると思います。良かったら参考にしてみてくださいね。

• ママまー

ママまー

返信ありがとうございます!

なんと!今投稿した後、その漫画をアプリで読んでいたところです!

声のかけ方を間違えると、どんどん隠れてやるようになる、と聞いていたのと、この時期の行為は性的なものとして捉えていいのか迷いがあって…
    本人は体を研究したり、落ち着いたり、この子のプライベートな時間なんだろうと思っていたので。。
    人前でも触っちゃうとは全く頭になかったんです( ; ; )

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!すごい偶然ですね🤭🤭

保育士していた頃、男女問わず1歳児くらいからお昼寝の前や活動中に自慰行為をしている子はいました。
    人前ですることが恥ずかしいとか、性的なとかは考えずに、自分の身体を触って、ここを触るとなんか気持ちいいとかで触っているみたいでした。

間違った声かけで傷つけてもいけないし、ナイーブな部分なので迷っちゃいますよね。

6歳の女の子だとまだよく分かってないと思うので、気にしなくても大丈夫だと思いますが、その子のお母さんと話せる仲なら私ならあった出来事軽く伝えると思います。

全然答えになってなくてすみません。

• 1月14日
  • ママまー

ママまー

すみません…返信です↓

• 1月14日
ママまー

漫画、すごい参考になります!いっぱいスクショしました笑

ただ触ってぼーっとしていることはほんとにこれまでずっとだったので…突然隠れて触るようになったことと、見つかって焦っていたのがちょっと今までと違うな、と。。

もちろんその場にお母さんはいたので、6歳の子に最初に声かけてトンネルから出てもらって、息子をこっそり別室に連れて行ってズボンを履かせた後、すぐに報告して謝りました。6歳の子と話すタイミングもあったので、嫌じゃなかった?ごめんね、嫌だったらすぐに言っていいんだからね、と話して、ちゃんと聞いてくれましたが…自分の子じゃないからこそ、余計に心配で( ; ; )

♡♡♡

うちは娘ですが、以前小児自慰についての投稿をしたことがあるので、娘については今回は割愛しますのでもし暇なときがありましたら探して読んでみてください😣

とりあえずママまーさんは息子さんのことをよく見ていて素晴らしいです👏
なかなか気付けない親もいます。自慰行為自体には何の問題もないので別にやらせておいて良いですが、見せているのは確かに…深刻な問題だとは思います。
でもそれを認めない親、気付こうとしない親が多い中、ママまーさんは見つけた。そして相手のお子さんのことも心配して考えてる。それだけでも素晴らしきお母さんです。

幼い子に性的な感情はない、何もわかっていないと考える方が多いですが、そんなことはないです。
正直、3歳の息子さんに関しては性知識などないので、ほんの興味本位か、ちょっと我慢できなくて人前だけど触ってしまったか、トンネルの中という場所で興奮に近い感情が生まれたか…
でも6歳の女の子はどうですかね、全く何も知らない、性の感情を抱いたこともない子もいれば、多少なり分かってる子もいますよ。
人間の本能なのか、私も何のきっかけかは分かりませんが、幼稚園頃にはエッチなことってどんなことか分かってましたし、小学生になる頃にはちょっとやってみたい(男子に触られてみたい、見られてみたい)などの感情がありましたね。
小2〜小3くらいにはエッチな漫画とか読んでました。数年後笑い話として打ち明けたらまさかの周りの友達もみんな読んでました。誰かに教えてもらったんではないですよ。自分で知りたいと思ったから、親の目を盗んでレディコミとか立ち読みしてたんです。
小4くらいにはもうセックスがどんなものかなんてとっくに分かってました。しかもそれを実践したかったです。好きな人も常に居たし、早く彼氏が欲しい、そういうことしてみたいってめっちゃ思ってました。
親は知ってたか知らないかわからないですが、本当早い子は早いです。
私は特別性に興味がある子だったとは思いますが。

でも実際幼い子供の性的被害というのは多くあります。
こんな小さい男の子がそんなことする?って事案も多々あります。近所の女の子や実の妹、興味があったからやってみたという理由で、こっそりやってることはそんな珍しいことではないんですよね。
実際被害に遭われた方は声を大にして、親が子供をよく見て、加害者側にも被害者側にもならぬよう気をつけるべきと訴えてます。

話は少し逸れてしまいましたが、今回のことは見て見ぬ振りはせずしっかり息子さんに教えるべきです。
よく言う水着ゾーンの話をされてみてはどうでしょうか。
水着で隠れる場所は大事なところで、あなただけのもの。
誰かに無理に見られそうになったり触られそうになったら拒んで良い。逆に、見たくもない相手に無理やり見せたり触らせることも許されない。
また、相手の大事なところも勝手に見たり触ったりしては決してならないと真剣に教えましょう。
親子間であっても、3歳ならばむやみやたらに裸体を見たり触るのは虐待と聞きました。入浴時など世話で必要な時以外、遊びで触ったりすることは親も許されません。

相手の女の子はどうだったでしょうね。でも見たくないとは思わなかったんでしょうね。6歳だと一般的な感性なら、恥ずかしい!ってなりそうですけど、まじまじと見ていたなら興味があったか、逆に疎くてシンプルに何してるの?と見ていたか…
少し驚かせてはしまったかもしれませんが、嫌だったらトンネルから出てきたり騒いだりしたのでは?
分からないなりにも、多分女の子は親などに言ったりしないと思います。今後しなければ関係がどうこうなることはないと思いますが、もしかしたら女の子に見せてみたい欲求があった可能性も捨てきれないので、今後会わせる時は目の前で遊ばせる、トンネルなど見えなくなる場所に行かせない、子供だけにしないなど対策取れば大丈夫です🙆‍♀️

息子さんも悪気があったわけではないはずです。まだまだ幼く可愛い3歳。どうか怒らずに、真実だけを伝えて、許せるところは許してあげてください✨