※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の寝かしつけに悩んでいます。早く眠る方法が知りたいです。

私の方法が間違っているのでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
夜9時頃豆電球にして寝かしつけるのですが、15分~30分くらいですぐ起きます。
その後覚醒して寝ません。
平日は主人も仕事がある為、最近はリビングに移動して部屋はちょっと暗めにし、バウンサーに乗せてます。今現在もバウンサーに乗りニコニコです😭

最近夜中2時位にやっと眠くなって泣き、抱っこして歩いてるとやっと寝てくれます。

大体7時間程寝て、9時頃に起きて11時、2時、4時位に各1時間程寝ます。

午後は抱っこしてないとグズグズです。

ここで他の方の投稿されていたのを参考に見てみると、昼間の寝る時間を短めに、等と書いてありますが、グズグズする場合寝かしつけるしかないのですが、どのようにしたら、もっと早く寝てくれるのでしょうか😭

まだ月齢的に安定してないのでしょうか。

娘が寝る間に私も一緒に寝ているので、体力的にはまだなんとか大丈夫ですが、母乳での悩みもあり、精神的にも最近ヘトヘトです💦

ちゃんと朝起きて夜9時頃寝るようになるのでしょうか。😭

コメント

ぽよ

まだ寝たい時に寝るのは問題ない月齢ですし、まだまだ安定はしないかなと思います。

ただし、リズムはしっかりしてあげた方が良いです。

夜9時になったら寝室に行き暗くする。
寝てようが起きてようが9時になったら寝室+暗い=寝る時間。

朝も7時になったらリビングへ連れて行き朝日を浴びさせる。寝てようが起きてようがリビングへ行く。
リビングで二度寝したりするのはOK。
なにより起きたらリビング+朝日=起床時間。
(目をつむっててもまぶた越しに明るいのは伝わります。)

と言うように、夜は寝室で寝るんだよ!朝はリビングで明るいよ!とリズムを作るのです。
寝ないからと言ってリビング連れてったりとかすると整いにくくなるそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。完全に真逆の事をしてたかもしれないです💦目をつむっててもまぶた越しに明るさがわかるんですね。これからはそのようにリズム作って見たいと思います。ありがとうございます!

    • 1月14日
  • ぽよ

    ぽよ

    ただ自分が寝る時間もちゃんと確保してくださいね!
    私は朝リビングに連れてってベビーベットに置いたあと、赤ちゃん寝たなと思ったらすぐ横で私も寝てました😅
    寝れる時に寝ないとやってけないです💦

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まだ少し昼夜逆転してるので、娘が寝てる時に一緒に寝てます😅ベッドで、横で一緒に寝ちゃうからダメなのかなって思ってましたが、移動して寝ちゃえばいいんですもんね🥺やっぱり睡眠大事ですよね😭😭ありがとうございます!

    • 1月15日
おもち

まだ3ヶ月なので睡眠は安定しないと思います😭
ただ、今やっていることは無駄ではないので続けていけば効果は少しずつ出てきますよ🍀
おおきくなると母乳量も増えるし、少しずつ長く寝るようにもなってきます🙆‍♀️
それから母乳のみですか?
母乳は夕方になるとどうしてもママが疲れてくるので量が減るそうです。その時だけミルクを足すとお腹が満たされて落ち着くかもしれません✨
母乳で心配事があったら、母乳マッサージに行っても良いかもしれないです。
私も現在お世話になっていて、いろいろ相談にのってもらっています☺️

あと、ワンオペで2人目ともなると泣いててもやらなきゃいけないことだらけで、ほったらかしなんてしょっちゅうです(笑)
泣かせちゃだめなんて事もないので、出来る時に出来ることをやっていきましょ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3ヶ月ではまだ安定しないんですね💦
    母乳よりの混合なのですが、やっぱり夕方は出が悪い気がします。
    ワンオペでお子さん2人いるなんて、本当に尊敬しかないです😭!そうですね、あんまり神経質にならずやっていきたいと思います!ありがとうございます!

    • 1月14日
ママリ

3ヶ月の息子がいます。
1ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれるようになりました!
私がやってることとしては、20時半頃お風呂、21時頃ミルク飲んで寝かしつけ。
寝室からは出ず、下ろしてトントンしていつも寝ますが寝ない時は縦抱きで寝かしつけして22時になる前には寝付きます。
朝は7時頃起きる
9時頃に朝寝
11時頃起きて遊んで
2時頃昼寝
4時頃起きて遊んで
6時頃夕寝
7時半頃に起きて遊んでお風呂!みたいなルーティンです!

  • ママリ

    ママリ

    完ミなのでよく寝るかもしれません😅

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいルーティーンです🥺やっぱりお風呂は寝る前の方が良いのですかね?
    今お昼に入れてるので、夜にしてみようかなと思いました!ありがとうございます!

    • 1月15日