※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

上司から子どもに関するプライベートな質問やコメントを受けて、気持ちが複雑になりました。配慮してほしいです。

なんとなくモヤモヤしているので吐き出させてください💦
今日、私が流産したことを知っている上司から「子作りしてるの?」と聞かれ、している旨を伝えたら、「じゃあいつできてもいい状態なんだね」と言われたので「できたら良いんですけどね...」と言ったら「それはしゃーない。授かり物だから。」と軽く言われました。私が気にしないように軽く言ってくれたのかもしれないですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。以前にもたびたび「子どもが産まれたら子どもに~してあげるの?」とか、妊活や流産で辛く感じている私の気持ちも知らず、子どもの話を平気でしてきます。正直、なにか優しいことを言ってくれるならまだしも、そうでなければ子どもについての話はそっとしておいてほしいです💦(人事的に、私が辞めるタイミングを探っているのかもしれないですが...💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

その人が男性なら百歩譲ってイライラもやもやですが、女性でしたらめっちゃめっちゃめっちゃやるせないです!!!!!デリカシーないなぁ!!!!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます。
    上司は男性です。にしてもデリカシーないですよね💦辛いです💦

• 1月14日
とーこ

そんなこと聞く人、今時いるんですね…😨
私だったらあからさまに嫌な態度とってしまいそうです。
ちゃんと質問に答えて偉すぎです😣

人事に訴えてもいいレベルだと思いました😇

• ままま

ままま

普通はそっとしといてくれますよね💦帰り道にそんな話をされたので、1日の終わりになんだかすごく嫌な気持ちになってモヤモヤです💦

• 1月14日
ママリ

それセクハラですよね?そんなこと言う人気持ち悪いですね💦

• ままま

ままま

ホント、セクハラですよね💦気持ち悪いし、なんだかすごく嫌な気持ちになりました💦
    真剣に子を望んで妊活をしている私にとって、「しゃーない」「子作りしてるの?」の言葉、すごくグサッときました💦

• 1月14日
ブラウン

うちの上司も言いそうって思いました😂産休に入る可能性があるのかの人事的な確認だと思いますが、無神経ですよね😅

• ままま

ままま

人事的なことが気になるのは分かるけれど、もうちょっと聞き方があるのでは💦と思いますよね💦無神経すぎて辛いです💦

• 1月14日
まるこ

うちの上司は子どもとか考えてるの?と聞きたがってたと思いますが、一切聞きませんでしたよ!
妊娠したことを伝え、迷惑をかけると言うと、女性なら未婚既婚関係なく誰しも妊娠する可能性があるんだからそれは気にするな!と言われました😊妊婦になってからは肥えたなーって言われておいって思いましたが、そのときは上司として素晴らしい!と思いました✨
そう思ってても聞いちゃいけないと思います!!!女性でも男性でもデリカシーなさすぎ!!!ってなります😭

• ままま

ままま

まるこさんの上司の方は優しいかたですね😭すごくうらやましいです💦
    デリカシーないですよね💦誰にも相談も話すこともできずに一人でモヤモヤしててホントしんどいです💦
    なので、お返事くださって共感をしていただいて少し救われました。ありがとうございます。

• 1月14日