※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーぴ
その他の疑問

【歯の矯正について(大人)】歯の矯正について質問です꒰*´∀`*꒱私自身…

【歯の矯正について(大人)】
いつもありがとうございます☆
歯の矯正について質問です꒰*´∀`*꒱

私自身が、歯の矯正を検討しています。
インターネットでいろいろ調べておりますが、大人になってから実際受けられた方の生の情報をお聞かせ下さい♡
①矯正期間
②費用(治療費中)
③医療費控除の対象となった方
④もともとどのような歯並びか

歯の並びによって矯正期間や費用は異なると思いますが参考にさせて下さい✨

医療費控除も美容目的は対象外と書いてあったのですが、線引きが難しいですよね💦?
私の歯並びは上の歯が被さらず、下の歯と上の歯でお互いに負担がかかってます。美容目的ではなく、将来の為にと思っているのですが、医療費控除にならないかなーと。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

りんご🍎

①社会人になってスタートして5年くらい。
②手術一回目と2回目あわせても50万しない&個人でかけていた医療保険使用しました。 毎回の通院は治療によってかなりばらつきがあります。基本は2~3千円 前後あり 装置つくったりするときはそこそこかかります けど負担になる金額ではありませんでした
③手術前提なので保険証使いました。
④下顎が小さいので少し広げるオペをしました。見た目は出っ歯。

• しょーぴ

しょーぴ

ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

• 8月9日