※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期でストレスが溜まり、息抜きができず悩んでいます。旦那が実家への3日間の休暇を許可してくれず、どうすればいいか迷っています。

近くに家族も友達も居ない県に住んでます。

最近、息子がイヤイヤ期に突入したのか
言うことを聞いてくれない日が続き
私のストレスも溜まり
これを吐きだせる知人もいなければ
息抜きすらできない状況です。

私にとっての息抜きは
1人の時間を作ったり
家族、友達と会話することです。
毎日毎日、1歳7ヶ月の息子相手で
旦那以外の大人と会話することがありません。

なので、実家に3日間でいいから行きたいと言ったら
旦那は許してくれませんでした。

私はどこで、どうやって息抜きをすれば
良いのでしょうか。
イライラが溜まって
息子を怒鳴ってしまう日が増えてきて
このままだと、息子に手を出してしまうのではないかと
不安で仕方ないです。

少しでいいから、家事、育児から離れたいです。

これってわがままなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはどうして実家に帰ること許してくれないんですか?💦

• nana

nana

せっかくの土日を、家族(私と息子)で過ごせないかららしいです。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族で過ごす時間を大切にされてるんですね。それはいいことですが、nanaさんのお気持ちを理解して欲しいですよね。

息抜きをしたいことなども旦那さんに伝えてみましたか?

• 1月13日
  • nana

nana

息抜きしたいことも勿論伝えました。

私が県外に来て1年4ヶ月が経ちました。
    その間に、友達を作るなり、こっちでできる息抜きを探せばいいじゃん。と。
    たしかにそれは私の至らなかった点ですが、私は性格上、社交的じゃなくて、そういうのが苦手で避けてきてしまいました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も、誰も知り合いが居ないとこに引っ越してきて4年目になりますが、そう簡単に友達って出来ないですよね😢同じく社交的でもないので、苦手というお気持ち凄く分かりますよ!nanaさんが至らなかったとも思いませんでしたよ😣

ここで相談したら、一時保育にお子さん預けてみては?等と提案されましたが、結局一度も行動に移せていません😢やっぱり1番は、旦那さんがもっとnanaさんに寄り添って貰えるように想いを伝え続けてみるのがいいのかなと思いました(;_;)私の旦那も、全然息抜きさせてくれなかったので何回も何回も泣きながら気持ちをぶつけて、やっと理解してくれた過去があります!

• 1月14日
  • nana

nana

ありがとうございます。
    一時保育も考えましたが、今はこのご時世で少し不安なので、なかなか私も行動に移せてないです…。
    昨夜伝えたつもりなんですけど、聞く耳を持たないというのか、全て空返事だったので、話すのをやめてしまいました。
    私自身、普段の旦那への接し方が冷たい時があり、それを指摘されて、私に仕返しをしてるようにも見えました💦

• 1月14日
はなこ

大変ですよね😥
わたしも同じような状況で、平日に数日帰り土曜日に戻ってきました!
平日には帰れないんでしょうか?
午前中だけ、一時保育とかも利用しますよ😊

• はなこ

はなこ

帰りって書いてしまいましたが、実家に行き、ってことです🤣🤣

• 1月13日
  • nana

nana

それも今考えてます。
    ただ、私の父が土曜仕事の時もあるので金土日と行きたいんですよね。これは完全に私のわがままなんですが。

• 1月13日
ベリー

ワガママではないですよ!
nanaさんがツラいとsos出してるのに旦那さんは自分の事だけしか考えていないんですね💦
こうなったら実家に帰らない代わりに休みの日はお子さんの面倒を旦那さんに見てもらいましょ😊
とりあえず精神的にヤバいと話してみてはいかがですかね?😅

• nana

nana

旦那は、家事も育児も、言われたことしか出来ない人で…
    旦那1人に息子を預けたとしても、負担になるのは息子かなと思うとなかなか勇気が出ないです😅
    やばいって伝えたんですけど、分かってくれません💦

• 1月13日
ベリー

今はmanaさんの精神が心配です!
nanaさんが笑顔だと皆が笑顔になる精神ですよ😊
旦那さんにも成長してもらいましょ!
言っても聞かない人は行動でしめしましょ😂

• nana

nana

息子はすごくかわいいんですけどね、悪さをした時に怒鳴ってしまう毎日で、昨日は怒りながら涙が止まらなかったです。
    明日、実家に行く予定でしたが、今日から行ってしまおうか悩んでます。

• 1月14日