※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
妊娠・出産

出産まで2ヶ月切りました。初産で不安です。へその緒について気になります。切る時の痛みや気持ち悪さが心配です。ママさんに聞きたいです。

出産まで2ヶ月切りました。
初産なので色々不安がいっぱいです。
赤ちゃんのへその緒の画像とか見ながら、私自分の子のへその緒見れるかなと思うくらい気持ち悪かったです。。
やっぱり実際のへその緒も気持ち悪いんですかね…?
あとへその緒切る時って痛いですか…?
質問攻めですみません……
不安すぎるのでママさんに聞いてみようかと思い質問してみました。

コメント

さい

へその緒みなかったです!みんな見てるんですかね?!
そしてへその緒切ったときはもう疲れすぎて下半身も感覚おかしくなってるし、赤ちゃんがでたことに安心して全然わかりませんでした😅

  • あやか(23)

    あやか(23)

    へその緒って乾燥して取れるまでに1ヶ月はかかるって言われてるじゃないですか?どうやったら見ないことできます?w
    そうなんですね!
    陣痛とかそっちの方が痛い感じですかね?

    • 1月13日
  • さい

    さい

    あ、赤ちゃんの方か!
    でもなんか乾燥してるんで小さい昆布がついてるって感じでした笑
    恐らく!へその緒よりも出産後の子宮内をグリグリされる方が痛かったです笑

    • 1月13日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    小さい昆布だと思って見ればいいですか?w
    出産後子宮内グリグリされるんですか?!ww

    • 1月13日
  • さい

    さい

    そのほうが見やすいと思います!小さい乾燥昆布!笑
    子宮内に残存物が残ってないか、先生の手が全部といっていいくらいはいっているのがわかりました!笑

    • 1月13日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    え、それ聞いてそっちの方が不安になって来たんですけど……ww

    • 1月13日
  • さい

    さい

    されるがままです!でも陣痛が1番辛かったので我慢できますよ!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

へその緒切る時全く痛くないですよ👍

へその緒も1〜2週間でポロッと取れちゃうし、入院中に乾燥して干物みたくなってくるので生々しさは最初だけです🙆‍♀️

  • あやか(23)

    あやか(23)

    1~2週間で取れるんですか?w
    ネットで調べたら1ヶ月と書いてあったので、それで見なきゃいけないのかな、、とか思ってましたw

    へその緒切る時痛くないんですね!
    助産師さんに切りますよって言われる感じですか?それとも勝手に切ってくれる感じですか?私は勝手に切ってくれた方が切られたことにきづかないでいいかなと…w

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1ヶ月もかかる場合あるんですね!
    うち上の子が10日で、下の子は入院中に取れました😂

    臨月にはバースプランを書くことになると思うので、へその緒切る時は言わないで欲しいとか、色々と希望を書いておくといいと思います👍

    • 1月13日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    バースプランもう書いて先生に見せちゃいましたww
    前回病院行った時に、次回持ってきてくださいと言われたので……w

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

へその緒の処置している時は、赤ちゃんのカンガルーケアしていたり自分も興奮していたりで、全然記憶にないです笑
痛みもないですし、赤ちゃんも痛くないって聞きましたよ😌✨
むしろおへそが乾燥するまでおへそ部分に器具?を取り付けられてるんですが、そっちの方が痛くないのかなぁと思ってました!

  • あやか(23)

    あやか(23)

    おへそ部分に器具つけるんでへその緒は見なくて大丈夫ってことですかね!w
    もう画像とか見るとこんなぐろいものを見なきゃいけないのかと思うと不安で不安でwww

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産後に赤ちゃんが看護師さんに処置されて気づいた時にはおへそに器具付いてました笑
    めちゃめちゃ安産で無痛とかで体力的にも精神的にも余裕があったらへその緒に目がいく余裕もあるかもですが、普通分娩だったらへその緒のこと考えてる余裕ないかもですよ🤣

    • 1月14日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    そうなんですねw
    普通分娩なので、私も余裕なさそうですw

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

臍の緒に目は行かなかった気がします😂笑
見たくなければ顔見ておけば良いと思います笑
それに意識しなくても子供の顔とか見ちゃいますよ☺️笑
臍の緒は胎盤と繋がってるので切っても誰も痛くないですね!
胎盤を出す時は痛い人もいるみたいですが、私は痛くはなかったです🤔
ドュルン!って感じの出てきた衝撃はありました😂笑

  • あやか(23)

    あやか(23)

    もう初めての出産で不安なことがすごく多すぎます…w
    痛くないんですね!
    へその緒くっついたまま退院とかしないですよね??www

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安なのわかります〜😭
    ネットで得た知識って役にも立つし嘘だらけだったりもするしで中々見極めは大変ですけど色々調べて多少知識としてつけておくと少しは安心出来るかもですね👍
    出産の事もですが、新生児の赤ちゃんのお世話の仕方とかもたくさん調べて勉強しておくと役立ちますよ☺️!
    うちの子は入院中に臍の緒は取れましたが、ついてる子も居るかも知れませんね〜🤔
    臍の緒が生ホルモンみたいにプルプルの状態なのは一瞬で、取れる頃にはスルメみたいに干からびてたと思います🙄
    沐浴指導の都合で自分で赤ちゃんを全裸にしたのが退院前日とかだったので、経過は見てませんがその頃にはスルメになってました!笑
    びっくりするくらい小さく縮むんで下手すると紛失しますよ〜😂笑

    • 1月13日
  • あやか(23)

    あやか(23)

    そうですね!ネットとかで調べても嘘の情報とかも入ってきますもんね!
    入院中にへその緒取れて欲しいです…w

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

臍の緒を切るのは痛みないです😊
何日かはぷにゅっとしてますがだんだん黒くなっていきますよ😄

どっちかと言うと胎盤出す時が痛かったです🥲

  • あやか(23)

    あやか(23)

    そうなんですね!!
    確かにそっちの方が痛そうです…w

    • 1月13日