※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、ストレスを感じています。寝ない日が多く、怒ってしまうことも。困っています。

寝かしつけのイライラ、、
※批判はいりません!同じような方がいましたら発散しあえたら嬉しく思います。

上の子は元々寝付きがかなり悪く、どんなに遊び回しても滅多にすんなりとは寝ません。
寝かしつけに1時間なんてザラです。

布団に入っても足や手で遊び始めたり、いろんなところへ移動したり、と
動いてなくて寝てるかもと思っても大抵寝てません。

いつもは夜の8時に布団へ行き、9時には寝れるようにしてます。あまりにもストレスのたまる時間なので、少し遅い8時半〜9時とかに布団へ行ったりするのも試しましたが結局1時間近くかかります😭
わたし自身が寝られないことよりも、この何もできずに1時間も過ぎていく時間が苦痛でたまりません、、

最近は
あまりにもねなさすぎると
早く寝ろ!と言ってしまいます。
だめだと思っても口にしてます、、
本人は怒られるのは嫌だといいますが、ちゃんと寝て!と声をかけるまで寝る様子もなくて本当に困ります😢
→結果自分で落ち込んで終了
この日々がずっと続いてるのです。
注意せず寝る日は週に半分もありません、、

旦那は夜中帰ってくるため頼れませんし、旦那とは寝ません(笑)
そして私自身、寝かしつけ自体が嫌いなわけではありません。遊び始めて優しく注意してても言うことを全くきかないので怒らなくちゃいけない、このサイクルに本当にイライラです。
はあーーー!!って叫びたい!つかれた!

寝る前に優しく抱きしめたり、条件つけたり、、何しても寝ないものは寝ない!なぜなら本人は毎日のように寝ない、と宣言してるくらい頑固者なのです😂!!!!!もう!

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きるんですかね?うちもなかなか寝ない子なので、無理して早く寝かせません。10時過ぎるのもざらなので、寝かしつけも9時とか9時30分とかからしたりもします。
それまでは1人遊びもしたり私の用事をしてるのを周りちょろちょろしてたり、動画見たりしてます。
何もできずに過ぎる時間、ホントにもったいなくなりますよね😅

  • まみー

    まみー

    そうできたら一番いいです😢保育園も行っているので睡眠時間が短いのは体調不良の原因にもなりそうなので、この時間は崩したくないんです、、
    今は育休中ですが、明けたら7時半には家を出なくてはならないので💦
    朝も早いですよ😂早いと6時前、どんなに遅くても7時には起きてきます!

    動画みたりしててお子さんは気にしてこないのでしょうか?

    • 1月13日
ちびトラマン

毎日お疲れ様です😭
旦那さんのサイクルがうちと似ています❗️自分でなんとかするしかないです(笑)
下の子がなかなか手強くてよくいつ寝るの?と言ってます😅最近はお昼寝させない作戦です😩お昼寝しちゃうと寝ないんですよ〜
そして怒ったあとの自己嫌悪わかりすぎます(笑)

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます✨
    ともみーんさんもお疲れ様です!
    いないならいないで慣れると楽ですよね🤣笑
    同じくらいの月齢ですね!体力ついてきたし、男の子強烈ですね😂😂😂
    保育園なのでお昼寝(1時間半)してきます😅そして休日お昼寝しないとそれはそれで6時には寝ようとして🤣笑

    精神的に疲れちゃいますよね、毎日😅子どもも寝たいのにねれないのもあるってわかってるのに(TT)

    • 1月13日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    寂しさはもうなくなりました🤣
    お昼寝を5分だとしても急速充電なのかフルパワーで回復してるんですよね😭笑
    お昼寝しない日の夕方は全力で起こして、全力で夕ご飯お風呂7時就寝です(笑)あまり早く寝ちゃうと夜中起きるんですよ😑まったく(笑)
    保育園通われてるんですね💦
    下の子がまだ1ヶ月なのにワンオペで大変ですね😭私も同じでした💦本当に辛いですよね🥺どうぞ無理なさらずにお過ごしください✨

    • 1月13日
  • まみー

    まみー

    わかります🤣!お昼寝しない日は午後はハードですが、それさえ乗り切っちゃえば全然らくですよね(笑)
    ほんと毎日お疲れ様です🥰
    上の子は1歳すぎまで1、2時間ごとに起きていたのですが、下の子は3時間置きくらいなので全然楽に思えて、いまのところふたりをワンオペしてても妙に楽に感じます😂

    • 1月14日
  • ちびトラマン

    ちびトラマン

    そこを乗り切れば楽なんですよねー😂だから頑張れます(笑)
    下のお子さんはよく寝る感じなんですね✨寝てくれるって大事ですよね〜😍

    • 1月14日
ママ

私も寝かしつけイライラしますし大嫌いです😭
すごく無駄な時間に思えて、この時間で好きなこと出来るのに…といつも考えてしまいます💦
保育園でしっかりお昼寝しているので元気いっぱいで、下の子が生まれてから22時就寝です。
育休中なのもあり朝も8〜8時半起床と遅く、朝ごはん食べるのもゆっくりすぎて保育園に行くのもバタバタで良いことないです😥
寝かしつけ大嫌いなので遅くまでリビングで遊んで、一緒に寝落ちするとあまりイライラしなくなりました!
娘には起きていてもいいけどママと弟くんは寝るから静かにしてねと言い聞かせ、モゾモゾしたりお喋りしていますが小声なら無視して寝ちゃいます😂
娘が起きていると気になるのでなかなか寝れず、結局娘の方が寝るのが早いことが大半ですが😅
年末年始の休みでお昼寝せず7時起床、20時就寝で寝かしつけも10分くらいでめちゃくちゃ良かったです🙆

  • まみー

    まみー

    ほんとそうですよね💦
    毎日おつかれさまです、

    保育園は何時からなんでしょうか?
    9時には登園なので8時半に家を出てるので🤣
    朝ごはんの時間もゆっくりすぎると、うおーってなっちゃいますよね😫💦

    寝落ちしてくれるんですね!✨
    寝落ちも遅くまで起こしてみたときにさえ、してくれず朝も5時過ぎに起きてきて地獄でした😢😢😢
    どうしても下の子がいると気になるようですよね😂なのでわたしも下の子は8時半には寝かせるようにしてます☺️

    休みはコントロールしやすく、寝るときはどちらかというとらくですよね✨保育園でのお昼寝のあとはおやつだけなので、あまり動かないのもよくないんでしょうね、
    帰宅すればお風呂とご飯だけでもいい時間になっちゃうのでなかなか動かせず💦

    • 1月14日
  • ママ

    ママ

    9時半〜朝の会が始まるので、それまでに登園しています!
    保育園まで自転車で5分なので10分前に出ればギリギリ間に合います😅 

    下の子が低月齢の頃は夜間授乳で一緒に起きて2人でギャン泣きしてカオスでした😱
    上の子がだんだん慣れて起きなくなってから楽になりましたよ!
    きっと今が大変な時期だと思います😭

    うちは16時半お迎えで帰宅後すぐにお腹空いた(訳:お菓子食べたい)と言うので17時半頃に夕食にするのですが、15時半にオニギリなどガッツリ補食食べて帰るので夕食も食べが悪くてイライラしちゃいます💦
    緊急事態宣言で最近は給食後すぐにお迎えにしていて、お昼寝もオヤツもなしだと夕方からがスムーズです😂

    • 1月14日
携帯変えたらデータが…

22時過ぎましたね……
娘が泣き叫んでいて一向に家事が進まず、夕飯作り終えたのがさっきです!
流しには大量の洗い物
なお、わたしはまだ夕飯食べれていません😭
娘?起きてます!!
旦那?ゲームです🤪
ママじゃないとダメな娘ちゃん
だからと言って家事は全くしない旦那
作った離乳食を5口で全部吐き出す食事嫌いの娘
17時に夕飯作り始めたのに、米をとぐだけで30分はかかりました……
お風呂には入ったけれど、夕飯作るのに何時間かかっとんねん😭
夕飯は明太釜玉うどんですよ?
あと揚げ出し豆腐とほうれん草のおひたし……
簡単なものばっかりなのに全く進まないこの感じ……
毎日大したこと全然してないのに時間が過ぎて行きます
髪を乾かす時間さえないです😭
みんなそんなもんだと信じたい!!

  • まみー

    まみー

    おつかれさまです、、
    旦那さんのゲームをそのような状況下で見守れるなんて、とても心が広いです😭!
    ご飯も別で用意してて残されると疲れてると、あーってなりますよね(TT)
    釜玉うどん!うどんはすぐ食べたいですよねほんとは😢
    メニューも全然簡単じゃないです!その状況で一品で終えないなんて優しさが現れてるように感じます✨おいしそうなメニューです♡

    わたしも髪の毛乾かす時間もなく、もう3年間ほぼ毎日自然乾燥です😂風邪だけひかないようにしてください🥺

    • 1月14日
アリエル

わかります!わかります!1日で一番嫌な寝かしつけですよね😣
今やっと、1番下の子が寝てくれました😅
子供3人いてるのですが、3歳の息子は最近赤ちゃんがえりしていて、わがまましほうだいです(笑)
旦那は夜帰ってきて、お風呂だけはいれてくれますが、逃げ回る子供たちを、イライラしながら、服を着させてます😅旦那にさすと、子供に怒鳴るのと下さい手際が悪いから😂
寝かしつけも、先に旦那が90パー寝ます。3人を寝かしつけてる横で旦那はイビキをかいて寝てます。隣の部屋で旦那はいつも寝ているのですが、おこしても返事だけで、動こうとしません😴😡イライラしながら、寝かしつけをしてます😣子供はかわいいから、一生懸命寝かしつけをしますが、ストレス半端ないです😂
少しでも共感できたら、嬉しいです😂😅🤝

  • まみー

    まみー

    毎日おつかれさまです😭!
    3人いるとなるととても大変ですね💦しかもみんな歳が近いから余計ですよね😢

    男の人は普段を知らないから一部分やっただけでも誇りを持ったような感じで、こっちからすると足りないですよね🤣!お風呂も着替えまでがお風呂だよ!って思いますね😫
    わたしは平日は完全にワンオペなので、旦那は土日だけ長男を一緒にお風呂入れてくれますが、こっちが乳あげてるのに平気で、、お風呂上がるよ(拭いて着替えさせて)のお風呂からの呼び鈴がリビングに鳴り響きます、、(笑)
    ほんと束の間ってやつです😅

    わかります!
    わたしは子どもが寝ないと寝れないのですが、お前が先に寝てどうする!?ってなりますよね😭
    寝てほしいのに寝てくれないときが一番悪魔に見えますよね、基本こどもはかわいいのにそのときばかりは😫

    わたしは上の子が生まれて2ヶ月くらいは旦那にも夜中手伝ったり、見てほしかったりしてほしくて、でもしてもらえなくて(起きないので)
    なのでストレスたまりまくってしまって、4ヶ月頃からは悟りを開いて、やってくれない人に期待すると自分が疲れる!よし、やめよう
    と気持ちに区切りをつけたらストレスたまらなくなり、当時はアパートでしたが、長男が1歳になる直前に家を建てて越してからは一緒に寝てません🥺

    共感しまくりです!こういうのはリアルでは話しづらいですよね💦

    • 1月15日