※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ👶
ココロ・悩み

旦那が前妻との公正証書に不満。再婚後の養育費支払いに問題。話し合い拒否され、生活費不足。名義変更も拒否。困っています。

長くなりますが、アドバイスお願いします。
旦那はバツイチの子持ちです。離婚はお互いが話し合ってしたそうです。まず、相手の方は子供を旦那にも、義理母にも触られるのが嫌になってたそうです。
本題なのですが、離婚前に公正証書を作成したのですが、内容を全て相手に決められ、全てを読ませて貰えず、一体一の話し合いだったはずなのに身内を集めて脅され、サインさせられてます。
内容は、今後再婚し、扶養のする家族ができた時は減額相談におおじる。との内容です。
これまでに旦那が私と再婚し、その間に怪我をし収入がない時、私に子供ができ、仕事が育休に入るので収入が減る為に支払いを減額していただいたのですが、旦那は会って話し合いたいと何度も言ってるのですが拒まれ、減額も1年だけで私の仕事復帰とともに全額払え、できないなら調停で。と。
話し合いもしてもらえない、養育費を払っているのに子供の顔もみせてもらえない、相手の女が乗ってる車は旦那名義。名義変更も頼んでもしてくれません。
ちなみに、旦那は婿養子で、仕事も元嫁と一緒にいる時とは違うところに務めてます。
実際、毎月減額しても払うのがいっぱいいっぱいで、こちらの生活費も毎月足りてません。
払うことを嫌だと言ってる訳ではないです。
当たり前のことだとわかってます。
ですが、公正証書の内容も相手の都合いいことばかり。書いてる内容とは違うことばかりゆってきます。
どーしたらいいのでしょうか……裁判になったり、給料差し押さえなんてされたら私達家族、生活できません。何かアドバイスお願いします……

コメント

はるまる

公正証書には養育費払えば子供と会わせるとかも書いてあるけど、元嫁さんが約束破ってる感じですかね?

逆に調停にしてその場でこちらの意見を言うのはなしですか🤔?

• ゆめ👶

ゆめ👶

子供と会っても、自分がお父さんだと言わないこと!って書いてます😅
    相手は偏見かもしれないんですが、宗教に入ってる家族で、お金にすごくがめつくて……
    話し合うとも書いてるのですが、それをこちらから持ちかけても返事もなく。
    再婚し、子供ができたり、急な給料減給などあったときは応じるとも書いてます。
    調停にかけると長引くしお金もかかると聞いて……
    払える額は払っていくつもりです。一銭も支払わないとは言ってないですし……
    今月てゆーか、明後日までに1年前まで払っていた額を入金してと連絡がきました。

• 1月13日
  • はるまる

はるまる

あああ、なるほど宗教絡みですね…
    私も元旦那との離婚原因に宗教のことがありました😅入るのは自由ですが、ああいう人たちは中々他人の言葉に耳を傾けないので…ね😓

あとは例えばですけど弁護士の無料相談とかあるので1度全部相談してみてゆめ👶さんと旦那さんにとって1番いい方法を聞いてみるのも手かもしれませんね🤔!

• 1月13日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

宗教ー😭恐ろしいですよね‪w

1度無料相談も行ったことがあるんですが……相談時間が短くて大事なことが全く聞けないままでした‪w
    家庭裁判所で話し合うことが言われましたが😞
    支払い額は収入ばかりで、こちらの家庭の支出、ローンなど考慮してくれないみたいで、それで金額確定されても困る💦と思い😢
    相手はシングルですが、めちゃくちゃ自分の趣味にお金かけててライブに行ったり遊び回ってます。
    こちらはそんな余裕もないのに腹が立って😤

• 1月13日
  • はるまる

はるまる

相談済みでしたか😭ごめんなさい🙏
    でも、私も離婚する時そうでしたが1社だけじゃなくて何人か違う弁護士に相談した方がいいです🤔!
    私の時あるところでは絶対離婚できない。どうしてもしたいならお金で解決した方が早い。
    って言われて落ち込んで次のとこ行ったら
    え、戦ったら絶勝てると思うけど…頑張ってみる?って言ってくれて🤔
    無駄足になるかもしれませんがこれから先のことも考えたら、ちゃんとした方がいいですもんね😭!
    ちなみに私は行く前にノートに色々まとめていきました☺️元旦那の生年月日とか急に聞かれても答えれないので🤣笑笑

それにしてもその元嫁むかつきますね😠💢

• 1月13日
  • ゆめ👶

ゆめ👶

アドバイスありがとうございます😭
    違うところ探して相談してみます😣🙏
    相手の子供に罪はないので旦那も私も養育費はしっかり払っていくつもりです。
    ですが、何を言っても、そちらの家庭の都合なので、こちらにも生活があります。の、一点張り😤
    ライブばっかいってるくせに何が生活だよ……

今までのLINEのやりとりもきちんと残してるのでまとめて聞きたいこと、どーしたらいいのか、しっかりと相談してきます✨

• 1月13日
みぃちゃん

公正証書って作った人なら分かると思いますが、公正役場の方が第三者として存在してます。
話は全部役場の方がメモして後日誓書ができます。
できあがった誓書も役場の方が1度確認のために読みます。
そして双方異論がなければ完成です。
ここで脅されるとかは出来ないと思います。
役場の方もお金もらってやってる仕事なので不正は出来ませんよ。
なので旦那さんがちゃんと聞いてなかったのかなって感じします。

はじめてのママリ🔰

まず、脅されて公正証書にサインしたというのはあり得ない話です。
その証書はちゃんとありますか??
ゆめさんも確認しましたか??
ちょっと嘘臭い点があるので…

相手の方も調停を望んでおられるよですし、調停を申し立ててはいかがでしょう。数千円程で申し立てできます。
養育費減額調停なら弁護士も必要ありません。
現在支払ってる金額が明らかに少ない,当時より所得が上がった等なければ、幾らかは減額できると思いますよ。