※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングや製作に不安を感じています。外出時の対応や箸の使い方も心配です。幼稚園の先生に相談しようと思っています。

今年の4月から幼稚園に入る息子がいますが、色々出来なくて不安です。
まずトイトレですが、家ではパンツで行きたくなればトイレに行けます。夜はまだオムツです。外に出るときはまだオムツですが、1~2時間程度の外出ならパンツで行く時もあり、公園のトイレでさせたりしますが、失敗して漏らすときもあります。
今後外出もパンツで慣らしたほうがいいのでしょうか?
また製作があまり好きではありません。多分簡単な顔も描けないです…。丸描いて、目と鼻等描いてと言えば描きますが、うーんって感じです。
また箸はまだ補助がついてるものです。スプーンフォークは下持ちもあまりせず、今声かけしてます。
園にそのうち聞こうと思いますが、先生達が忙しそうで…。(2部制に分けていて、おもちゃ消毒とかしなくてはいけないみたいで…。)
こんなんで大丈夫でしょうか…。

コメント

きぃー

全然大丈夫ですよ!
うち今年少ですが補助箸ですしトイレ間に合わなくて漏らしたりもありました!
顔なんて全く書けなかったり、はさみもできなければ、粘土や砂場も嫌いだったのに幼稚園入り急成長して出来ることが増えました💛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助の箸って園に持っていってもいいのでしょうか?(園によって違うと思いますが…。)
    粘土も砂遊びもすぐ飽きてしまい、とにかく体動かすのが好きで公園ばかり行ってました。今度行く幼稚園は製作に力が入ってるみたいで不安で😭😭💦💦

• 1月13日
  • きぃー

きぃー

うちの園は大丈夫です♡
    なので幼稚園でも補助箸もってってます☺️先生に確認するといいとおもいます!
    うちも公園とか運動系大好きで折り紙とか砂場とかあまりしない方ですが、周りのお友達から刺激を受けたり、ママがいない環境で場所も違うとなるとまた違う一面見れると思いますよ!
    家だと集中力なかったり、すぐ泣くのに、幼稚園だと集中してやってたりあまり泣かないと聞いて私もびっくりしてます🤣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、今度先生に簡潔に聞いてみます。
    同じですね、運動系大好きですです。
    なので心配してましたが、友達や環境の影響って大きいんですね。今プレで親子参加なのですが、その時の製作もあまり集中しないので、私がいなければ少しは緊張感持ってやってくれると期待したいです。

• 1月13日