※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erina♡
妊娠・出産

現在入院中で、予定日から8日超過しています。誘発剤を使用し、子宮口が5cmに開いていますが、赤ちゃんはまだ出てきていません。新しい先生に不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

現在41w1dの予定日から8日超過
している入院中、初産婦です。

予定日を超えても子宮口が2cm位から
なかなか開かなかったので
誘発剤を入れてみることになりました

2日目前から誘発剤の点滴を
1日8時間位していて
薬を入れている間は
お腹に痛みがきたり張りがあったり
していますが
陣痛には全然繋がっていません

やっと昨日5cmまで子宮口が開いてる
と言われたのですが
赤ちゃんの頭はまだはまってなくて
赤ちゃんの動きもすごくあるようです

予定日付近で担当医が移動になり
新しい先生になってあまり話したり
してくれない先生なので
すごく不安になります。

1日中誘発剤を入れて陣痛室待機なので
隣の分娩室では何人もの方が
赤ちゃんを産んでいて間近で聞くと
自分は誘発剤まで入れてるのに
なんで産まれてこないんだろうと
すごく不安になってしまいます…

同じように誘発剤を入れて
効かなかったり
誘発剤を何日か入れて出産された
先輩ママさんとかいますか?

どんな事でもいいので
教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

ポンデ

促進剤を投与して3日目で産みました(´・ω・`)

1日目に子宮口を開けるためバルーンを入れ(41wだったのに1㎝しかあいてませんでした)夕方には外れたんですが陣痛には繋がらず。2日目も同様に。

私も薄い壁の隣に陣痛室があり、皆さん破水や陣痛で苦しみ、私より後に来ていたのに気付いたら私より先に分娩室に行って産声が聞こえてきたり。悲しかったです(;_;)2日目の夜中はずっと泣いてました。その時に担当されてた助産婦に色々聞いたんですが、「陣痛がこないと子宮口も開かないし、赤ちゃんもおりてこない。だから赤ちゃん次第なんだよね。信じてあげてね」って言われて頑張ろうって思えました!

陣痛がくるまで陣痛って何?だった私でしたが、隣の陣痛室にいた方が腰が痛いと訴えていて、3日目の朝にじわじわと腰が痛くなりモニターをみると山になっていた為喜びましたね(笑)で、ちょうど私の好きな芸能人の誕生日だったので、今日産まれてきたら同じ誕生日になるから今日産まれてきてーって話しかけたら、ほんとにその日に産まれてきてくれました(*´ω`*)!!促進剤だったのか分娩時間が割と短く(9時間でした)実母に驚かれました(笑)

きっと今すごく不安だと思います。でも必ず赤ちゃんは産まれてきます。そして産まれてきたら、今までの悲しみや苦しみがなかったかのように幸せな気持ちになれますよ!あと今モニターつけてると思いますが、あまり見ないほうが良いと思います。神経質になりイライラしちゃうので(^_^;)

スズメちゃんのママ

私は、予定日超過ではありませんでしたが、36w6dから心拍管理入院になり、2日間陣痛室で過ごしてました。たしかに、自分より後に来た方が、次々に分娩室に移動して出産していくのを目の当たりにして、正直焦りました。
37w1dで、半日、促進剤を使って陣痛が2、3分間隔になり、子宮口も4センチまで開きましたが、赤ちゃんの心拍が乱れるということで、緊急帝王切開になりました。
きっと、erina❤ さんのお腹の居心地が良いんだと思います。赤ちゃんは、生まれたいって思った時に、出てきてくれますよ。赤ちゃんとのご対面も、もうすぐですよ‼