※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の食事について相談です。夜の離乳食を早めたいが、お腹がすいてしまうため困っています。おやつを食べない息子についても悩んでいます。また、歯が生えておらず、とろとろの食事しか食べられない状況です。どうすればいいでしょうか。手づかみ食いはまだできるのでしょうか。

生後10ヶ月の息子です👶🏻

現在

朝 8時 離乳食200+ミルク100
昼 12時 離乳食250+ミルク100
夜 16時半 離乳食250+ミルク100

20時 ミルク200

寝る前ミルク200という感じです。

夜ご飯が早いと、その後のミルクの回数が多くなってしまってなかなかミルクが減らないので、ほんとは夜の離乳食を18時にしたいのですが、お腹がすいてグズグズしてしまい18時まで持ちません💦

おやつを15時にいれればいいのですが、おやつが嫌いで、何を上げても食べません💦まんま大好き星人で、離乳食はたくさん何でも食べますが、おやつを食べません💦

この場合はどうすればいいのでしょうか。。。

後もうひとつ、手づかみ食っていつからやりましたか??
うちの息子は10ヶ月ですが、歯がまだ1本も生えてないので、少しでも塊があるとオエッとなってしまいます。柔く茹でたり煮てもだめで、今でもご飯は7倍粥、おかずも、とろとろのものです。

息子のペースでまだとろとろご飯出良いのでしょうか?
それとも練習させたほうがいいんですかね?🤔

回答よろしくお願い致します🙇🙏💫

コメント

かりん❁

離乳食後のミルクがないと泣きますか?
それだけ食べていれば、
8時朝食ミルクなし
12時昼食ミルクなし
15時ミルク200
18時夕飯ミルクなし
20時ミルク200
はどうですか?

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️

離乳食後のミルクは必ずあげないといけないものなんだと思ってました!
    脱水にならないようにって!
    あげなくてもいいんですね!
    いいアイディアをありがとうございます!!☺️
    そのスケジュールでやってみます!!

離乳食どのくらい食べてたらミルクあげなくてもいいんですかね??
    多い時は250食べますが、眠かったりすると180~200の時もあります💦
    その時も欲しがらなければあげなくてもいいんですかね??

• 1月13日
  • かりん❁

かりん❁

うちの娘平均160gですが食後は飲んでいませんよ🙆‍♀️
    この時期お肉や魚なら、目安量で135gですしね💡
    個人差はありますが、目安量の離乳食3回とミルク400〜600で栄養は足りるようです。
    水分は、離乳食の時間以外でもマグに麦茶を入れて好きな時にちょこちょこ飲んでいます!

• 1月13日
  • mayuna

mayuna

画像までありがとうございます😭

今まで私あげすぎだったのかもしれませんね💦
    離乳食後のミルク辞めてみます!

11ヶ月でもうマグ使えるんですね!!すごい!
    一応買ったんですけど、ぶん投げられました笑
    どうやって練習させたらいいかわからなくて💦
    飲み物を飲むものってことも理解してないようで💦

• 1月13日
  • かりん❁

かりん❁

離乳食自体は、食べるなら減らさなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私は保育士なのですが、栄養は専門ではないので心配なら市の栄養士さんなどに相談してみてください💡

マグは、リッチェルのコップでマグがオススメです!
    フタを押してあげると飲み物が出てくるのでコツを掴みやすいです。
    ストロー付きの紙パックでも良いですが、コップでマグはコップ練習にも使えるのでコスパ良いです✨

• 1月13日
  • mayuna

mayuna

保育士さんなんですね!!
    色々丁寧に教えていただいてありがとうございます😭✨

蓋を押すと出てくるなんてなんて!!
    そんな物があるんですね!😳
    早速ネット検索です笑
    もうこれは買うしかないですね!

画像まで添付していただいて本当にありがとうございます!!💓

• 1月13日
★☆

月末で10ヶ月の娘は

8時 離乳食
12時 離乳食
15時半 母乳
18時過ぎ 離乳食
20時半 授乳

です☺️
離乳食は200〜250で、水分はマグで麦茶です。
おやつを食べないとの事ですが、何をあげて食べないのでしょうか❓
バナナヨーグルトとか、さつまいもなんかもダメですかね❓
うちも15時半をそういう捕食に変えなきゃと思いつつ、用意ができなくて母乳あげてます💦笑

そしてうちもペースト人間でどうなるかなぁと思ってましたが、年明けてから急にすすんで固形も食べられるようになりました🙌
ハイハインとかバナナでもぐもぐする練習はさせてましたが、こればっかりはその子のペースがあるので無理する必要はないと思いますよ💓
手づかみはボーロとか食パンをコロコロに切ったやつとかでさせてます❣️

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます☺️

おせんべいやボーロは大嫌いで、バナナヨーグルトは大好きですが、バナナもペーストにしないと食べれなくて、手間がかかるし、運転免許をもってない+雪国に住んでるので、ネットスーパーで買い物してて、マメに外に買い物いけないので、バナナもヨーグルトもあっという間になくなってしまって、家にない時の方が多いのでそういうときが困ります💦
    ネットスーパーも、雪の降る季節になると混み合うので、家に届くまでだいぶ時間がかかったりします💦

ボーロやクッキー、おせんべいなど、ストックできる系のお菓子は大嫌いで全力拒否です。。。

あと、私は産後まったく母乳が出ない体質で、最初から甘味です💦
    なので、15時に少しミルクを上げようかなとおもいます💦

大好きなバナナなら手づかみで食べるかなと思ったのですが、私がスプーンで口に入れてあげるもの以外は食べ物と思ってないのか握りつぶされてテーブルに塗られて、口に運ぶということは一切しませんでした💦
    5倍粥でもオエッとなってしまって7倍粥で精一杯なので、食パンはまだ無理かもしれませんが、バナナでめげずにチャレンジしてみます😅

あと、お茶も一切飲まないんですけど、飲むようになる方法ってあるんでしょうか💦
    全部口からだされます💦
    白湯も飲まないのでお風呂上がりは赤ちゃん用のアクエリアスみたいなやつあげてます💦
    マグの使い方もどうやって教えたらいいかわかんなくて💦
    ストロー部分を噛むだけで飲み物がでるっていう5ヶ月から使えるやつ使ってるんですけど、意味わかんないみたいで、ぶん投げられます💦

急に固形が食べれるようになることもあるですね!!🥰
    焦らずに息子のペースでやってみます!!

• 1月15日
  • ★☆

★☆

そうなんですね〜💦
    私もネットスーパー愛用者なのでお気持ちすごく分かります😭‼️
    まだ10ヶ月ですし、おやつ(お菓子)よりミルクで全然いいと思いますよ!

バナナはねちょっとしてすべっちゃうので手づかみはしにくいと思いますよ🤔
    うちはフォークを一緒に持って刺して食べてますね!
    お子さんおもちゃなどはお口にいれたりしますか❓

マグは上の方の画像のやつ私も使ってます!
    お風呂あがりとか、とにかく喉が乾いてる時に咥えさせて噛んでも蓋を押して飲ませるのが早いかなと思いますよ☺️
    投げられちゃうならお風呂出る前にお風呂の中であげるとそらさんも苦痛じゃないと思います♬(上の子のコップ練習はお風呂でしてました笑)

ジュースとかをあげちゃうとお茶はなかなか飲まないかもしれませんね〜💦
    とりあえず、アクエリアスでマグの練習してマスターできたら、アクエリアスを白湯で薄めて少しずつ白湯を飲めるようにしてくって感じがいいかもしれませんね🤔🤔
    うちも最初はお茶飲まなかったのでお茶を白湯で薄めて飲ませてました🙌

上の子は逆にペーストが嫌いで離乳食っぽい物は何も食べなかったような子だったので、本当に個人差です!
    離乳食の本とか同じ月齢の子の食べてる物とか見ると焦っちゃいますが、全然気にしなくていいですよ💓
    形状より、いろんな食材を食べられる事のほうが大事だと私は思っています😊

• 1月15日
  • mayuna

mayuna

ほんとですか??😣
    じゃあ、ミルクにバンバン頼っていきます😅

確かにバナナは滑るかもしれないですね💦
    おもちゃは口に入れます!
    というか、何でも口に入れます笑
    でも、食べ物を渡すと握り潰してテーブルに塗られます笑
    手に持たせて、その手を私が持って口に持っていっても、嫌がって泣かれます😭

やっぱマグは上の方がいってるやつ便利なんですね!!
    お風呂の中で練習するのは思いつきませんでした!!😳
    やってみたいと思います!!

やっぱジュース覚えちゃうとダメですよね💦
    私もそれが嫌で、最初は頑張ってお茶や白湯上げてたんですけど、全部口から吐かれて
    洗濯物もきりないし、でもさすがに果汁飲料は抵抗があったので泣く泣く和光堂のイオン飲料にしてしまいました💦

イオン飲料だんだん薄めて白湯に近づけてくのいいですね!!
    それもやってみます!

そうですね💦
    周りを気にしないで息子のペースで焦らずやってみます☺️

丁寧にひとつひとつ質問に答えてくださって本当にありがとうございます!!🥰
    たくさんのアドバイスとっても参考になりました!
    本当に本当にありがとうございます!!💓💞

• 1月16日