※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
妊娠・出産

妊娠中のRHマイナス血液型不適合で、娘もRH-でしたが、注射を打たずに終わりました。将来の影響に不安があります。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

RHマイナス、血液型不適合妊婦です。
二週間前に妊娠検査薬で妊娠してることがわかったのですが、まだ病院が混み合っており予約日までかなり日にちがあるため、もし同じような経験されてる方いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです😭!

一度流産し、二度目の妊娠でRH-なのを知り、
28週目で、グロブリン注射は打ちました。
その後も出産後3日以内に注射を打つ予定だったのですが、
産まれてきた娘も出産後すぐに血液検査をしたところRH-で産まれてきたため、同じ血液型ということで、注射を打たずに終わりました。
ただ、可能性は低いですが、産まれてすぐは小さすぎて血液検査の結果が100%ではなく、
稀に成長していく上で検査したら血液型が違う事がある可能性をしり、もし娘がRH+だった場合、注射を打ってなかったらやはり第二子には影響がダイレクトにくるかな、、?と不安になり、、、ここで質問しました。

同じような経験の方いらっしゃいましたら、
コメントお待ちしております😭!

コメント

とんとん

こんばんは。心配になりますよね。
1人目のお子さんがRHマイナスが確実であれば心配しなくても大丈夫です。
もし、もし、プラスであったとしても、RHの抗体は胎盤を通して移行するようなのでまだ焦らなくてよいかとおもいます。

  • mii.

    mii.

    コメントありがとうございます!助産師さんとのことですごく安心するコメントでした😭たしかにそうですよね!まだ間に合うと思うので、子供の血液検査をもう一回行って病院にも一度相談しようと思います😊ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは^^
まさに!私と一緒です!
RHマイナスで、生まれてきた第一子もマイナスでした!

そして、不安に思っている事も一緒です。
第二子を妊娠中です。
まだまだ初期ですが…
妊娠する前に抗体検査すればよかったなと…😭

何の解決にもならず、すみません🙏
全く一緒だったので思わずコメントしてしまいました。

  • mii.

    mii.

    わわわ!!
    びっくりです!!!
    全然です!むしろ、本当に同じ境遇?の人を探してたんですけど、全然いらっしゃらなかったのでちょうど諦めてたところでした😭

    まだ抗体検査をされてないと言うことは最近妊娠されたんでしょうか??😭

    不安すぎて、先日先生にも話したんですけど、やはりマイナスの人がマイナスの子を産むのもまた稀だと言われて、ピンときてなかったのか、やはり第一子がマイナス前提で話されました、、、笑 
    ただ先生が!殆どマイナスだと思いますし、逆にマイナスで産まれてくれてるなら抗体が一切ないから、これはプラスに捉えなきゃですよ〜!って言ってくださって
    そっかぁとどこかで思ったので、自分の第一子がマイナスである事を信じて妊娠期間中過ごそうと思ってます🤰🏼

    それでも不安ですよね、、、🥲

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    めったに居ないですよね!笑
    私も初めて遭遇しました!!
    私は6週に入ったところです☺️
    本当に本当に初期です!

    3年ぶりに行った産院で、
    先生が「マイナスでマイナス産んだんよね!」と覚えているくらい珍しいみたいです😂
    ちなみに主人は+です。

    私自身がはじめての献血でマイナスって知った人間なので、(それまでプラスと思っていました)笑
    一抹の不安を抱えつつ…

    本当、第一子がマイナスである事を信じるばかりです…
    それか、小児科で事情を説明して検査して貰おうかとも⚡️

    • 2月3日
  • mii.

    mii.

    最近ですね!おめでとうございます🥺❤️そして産院の先生も覚えてらっしゃったのもすごいですね!!産院で受け入れてくれる事自体も有難いですよね、、、🥲

    献血で知られたんですね!
    わたしも知らされるまではこの世にプラスとマイナスがあることも知らず生きてました😂笑

    旦那さんは+なんですね😭そしたら必然的なマイナスではないので尚更不安ですよね🥲!!!

    私も最初、第一子の血液検査を調べようと思って相談したんですが、まだ第一子が1歳って事で、賛成されなくて、それよりも抗体検査を今後していって、母体の方を調べていきましょう!って形になりました😭
    でも、りーぬさんの場合は第一子のお子さんが3歳でしたら、きっともう大丈夫だと思うので小児科で一度検査していただくのが1番の安心だと思います😭!私ももしもう少し子供が成長してたら同じ方法を取ってたと思います!!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かかりつけの小児科、
    知り合いの小児科の先生2人に相談したのですが、
    産まれてすぐの血液検査でABO式は間違ってる事があるけど、RHはほぼ正確みたいです。

    それだけの為に、子供に採血をさせるのは私自身が抵抗があって…
    相談したのですが、何か体調が悪い時に採血が必要な場合に一緒に検査するということで落ち着きました^^


    ほぼ正解ということで、決して100%ではありませんが…
    miiさんにとって、少しでも安心材料になれば良いなと思います。

    • 2月5日
  • mii.

    mii.

    お返事が遅くなりすみません!
    そして親切にありがとうございます!
    かなりの安心材料になりました。
    お腹の子の生命力を信じて
    妊娠生活を楽しんで、一生懸命出産しようかなと思います😌🌷
    お互い元気な赤ちゃんを産めますよう頑張りましょう😊!

    • 2月13日