※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食量について相談。検診で量が少ないと指摘され、増やすようアドバイス。離乳食の量や品目についての情報が欲しいが、教室が中止で困っている。

現在6ヶ月半
離乳食は二回食で
10倍がゆを小さじ5-6
野菜を小さじ3
タンパク質を小さじ2-3
食べ切る時もあれば、途中でスプーンに興味を持ち始め
全然食べなくなることもあります。

今日予防接種と一緒に6ヶ月検診をしたのですが
その時離乳食のことを聞かれ
上のことを言ったところ
問題があるほど少なくはないけど
ちょっと量的には少なめかなぁと言われ
もし、食べる量がなかなか増えなくて
遊んじゃうようなら
回数を増やしてみようかって言われたのですが
(一回量が少ないようなら3回食にしてみて、トータル量を少し増やそうみたいな感じでした。すぐにということではなく今後量がなかなか増えなかったらと言われました)

6ヶ月半から7ヶ月にかけての離乳食初期の
離乳食の量って皆さんどのくらいの量を何品目
食べてるんでしょうか?

2度目の緊急事態宣言が発令された地域にいるので
それをうけ離乳食教室も中止、支援センターも閉まってしまって、なかなか気軽に聴けるところが無くなってしまいました😂💦

コメント

ママリ

6ヶ月から始めて今2ヶ月目ですがそのくらいしか食べません😂😂しかもまだ1回食😂😂うちは6ヶ月検診のときにはまだまだミルクから栄養取ればいいしゆっくりでいいよ〜と言われました😅

S

5ヶ月ちょうどから離乳食スタートして順調に食べてたので、5ヶ月の終わりで目安量より少し多めにお粥40g,野菜20g,タンパク質10~15g食べてて、
6ヶ月から2回食スタートして、2食目を3週間くらいかけて徐々に増やして同量を2回にしたので
6ヶ月半の時だと
ママリさんとそんなに変わらない量だったかなと思います💡

うちの子は毎食完食だったので、2回ともこの量まで増えたとこから7ヶ月なるまでに
中期の目安量の下限を目標にもう一段階増やして、
6ヶ月最終日では、お粥50g,野菜30g,タンパク質は食材によって魚10g,豆腐30g,乳50gを目安に…を2食で完食してました‼
この日の食材は2食分で
お粥、かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん、ほうれん草、人参、さつまいも、バナナ、とうもろこし、豆腐、しらす、ヨーグルト、卵(卵黄+卵白耳かき1)、高野豆腐(少し)
だったようなので、14品目??ですかね🤔

感覚的にはかなり順調に進んだ方だと思ってますので、もっともっと少ない方も多いんじゃないかと思います💦