※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえ
ココロ・悩み

母親になる覚悟がないと言われ、不安や疲れを感じています。他のママさんはどうやって頑張っているのか知りたいです。

「母親になる覚悟がない」

実母に言われました。

出産して2週間、1ヶ月の里帰りをしました。

何もかも初めてで、不安でいっぱいな中、
授乳やおしめ替え、抱っこや寝かしつけ、
頑張ってるつもりでしたが、
泣き続けられると、不安になり、
一緒に泣けてくることも多々ありました。

「辛い時は泣いたほうがいい」と言ってくれた母

頑張れているのか、母乳は足りてるのか、
色んなことが不安になり、
食事中に突然涙が出てきて泣いていたら

「母親になる覚悟がない」と言われました。

「自分の時間なんて一切ない」
(→夫にLINEを返すために1分ほどスマホを触っただけ)
「私の時はもっと忙しかった」
「夜中もずっと起きていた」
「ずっと抱っこしていた」
「私の母はもっと厳しかった」
そんな話を泣きながら聞きました。

食事や洗濯などは全てやってくれてますし
私が疲れていると抱っこをしてくれたり
寝かしつけをしてくれたりと助かっているので
感謝はしています。

言われたのはその一度だけなので
きっと疲れていたのだと思いますが
それ以来、また言われるのではないかと
ビクビクしてしまいます

母になる覚悟とはなんなんでしょうか

そして世の中のママさんは
どうやって頑張ってるんでしょうか

教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも覚悟なんてなかったです!
お母さん疲れてますね!きっと!
新生児の時期なんて、何度も投げやりになって
もう育てたくない!疲れた!イヤだ!
なんて言って、お母さんにあげる!
なんて言ったこともあります😭
サイテーですよね💦

でも、いまはこんなに小さい命を全力で守っていこうと思ってます。
母になる覚悟🤱が最初から、完璧にある人なんていないですよ🥺
お子さんと一緒にママも成長していくんです💪💕💕

母親が言うことじゃないですよね🤷‍♀️

産後はホルモンバランスめちゃくちゃ崩れるので、少しのことが不安になったり、急に涙が出てきたりするのは仕方ないことです。

泣いてるだけで母親になる覚悟ないとか言われたくないですね!

気にしなくていいですよ!
十分ゆえさんは母親です!👍✨

hyt

私も里帰り中、息子から少し離れてご飯食べるだけで涙とか出てました。
何が悲しいかもわからないのに涙が出てくるんですよね…
お母様の時と時代も違うし、考え方が違うと少し大変ですね😭大丈夫ですか?

覚悟…私も今でも聞かれたら何か答えられません。
息子の成長とともに私の覚悟も母としての成長もあるものだと思います。
赤ちゃんが0ヶ月ならママも0ヶ月。無理しないでくださいね😌

しおり

今思い返しても、産後1ヶ月が1番死にそうでした。
体力も落ちてるし、急激に体重落ちて貧血になるし、夜は寝られないし、赤ちゃんのことになると心臓バクバクで死にそうでした。

そんなとき言われたのが、赤ちゃん産まれてから、お母さん1日目。
ゆえさんは今お母さん何日目ですか??
まだまだ新米ですよね。
1年育てても振り回されっぱなしで新米です😵

産後は勝手に涙が出てくるんです。大丈夫です。わたしもよく泣いてました。
覚悟できてないからじゃないです。

でも、もし覚悟したい?のなら、赤ちゃんをぎゅっと抱きしめるというのはどうでしょう😊
わたしは泣いたあと、大事だよ😊ママがんばるよ😊って言ってよく抱きしめてました😊

レモン

文章を読む限り、ゆえさんを苦しめたく言った言葉ではなく強くなってほしいという気持ちからなのではないかなと思いました😊
少し言いすぎた部分があったかもしれませんが、お母様も少し疲れていていきすぎた言葉になってしまったのかもしれませんね。

毎日お疲れ様です😊

むむ

みんな同じじゃないのかなって思います
妊娠中はちゃんと育ってるのか不安だったし
出産するときも産めるのか不安だったし
産んだあとなんて毎日不安ばっかりで 泣くことなんていっぱいありましたよ

どう頑張って来たかは 上手く言えないですが 子供と一緒に成長してきたのかなって思います
授乳時期が終わったら あの時大変だったわーってなって
離乳食が終わったら 作るのも食べさせるのも大変だったってなって
2歳くらいになったら 子供らしくなって 手に負えない時も出てきて 笑
あの頃が楽だったわーって思う時もあります 笑

いいアドバイスが出来なくてすみません
ゆっくり母になって行くんだと思います

ママ

私も思っていたよりも大変で参ってしまってい、すぐに泣いてしまいます。
辛いと思うたびに自分で母親失格かなとか思ってしまうのに、人に言われたら一生忘れられないくらいダメージ受けると思います。
ママリを見ていると、みんな同じように思って乗り越えられたんだなと少し安心できるようになりました。

びくびくされてて可哀想。
もう2度とそんなこと言わないでとお母さんに言った方がいいかもです!

お母様も疲れてつい言ってしまったんだと思います。お母様も育児経験者とはいえ新生児育てるのはそれこそ何十年ぶりとかだろうし、きっとお母様の時代の子育てと違うでしょうし。だから深く考えなくていいと思いますよ。母になる覚悟なんてなかったです

空色のーと

実母さんも、なれない生活に疲れてるでしょうし、「できる限り助けになっているのに、まだこれでも足りないの?」という気持ちが無意識にポロッと出てしまったのかなと思います💦

辛い時は、赤ちゃんと一緒に泣いて、スッキリして、また頑張っていこう!そう思ってましたよ😊

最初から完璧な母親はいないですし、赤ちゃんと一緒に母親に育てばいいと思います。

お母様の反応が怖いなら、自宅へ戻って好きなように生活することも手だと思いますよ✨どんな育児しようが泣こうが、文句言う人誰もいませんから😂

私なんて親が面倒くさすぎて、産後3週間(里帰りは2週間ちょっと)で自宅へ逃げ帰りました🤣🤣🤣!

私も両親によく言われました💧
一度子育てをした身からすると、新米ママのやり方に何か言いたくなるんだと思います。
スマホすこーーし見ただけや出かける時にお化粧をしただけで、母親にそんな時間はない。まだ自分のことが優先なんだね。と言われたときは本当に落ち込みました。
ですが、今思い返せばだから?です😅
母親になる覚悟なんて不透明な言い分に振り回されることないです。完璧な母親。覚悟がある母親にならなくてはいけないとプレッシャーに感じることはありません。
徐々に子供と一緒に家族として成長していけば大丈夫ですよ!落ち込まないでくださいね☺️

猫LOVE

私も覚悟は持ってたつもりですが、思ってた育児より何十倍も大変で心折れることが何十回もありましたよ😅

みんなそんなものだと思いますよ💦
産んでみないと大変さは分からないってことだと思います😂

なので、全然気にしなくて良い言葉だと思いますよ😃

ままりーぬ

私も産後うつになってたとき言われました😭
あと「覚悟がないのは、帝王切開で楽したからだ」とも言われました。そのときは夜寝れないほど悩んで泣いてしてましたが、今じゃ笑い話です!
でも、私の母は無神経なので、感情的にならず「昨日覚悟がないって言ったじゃん?あれすごい傷ついた」って言うようにしてました。

ゆえ

皆さん、優しいお言葉ありがとうございます。
今やっと寝かしつけて、
お一人ずつコメントを読んでいたら
なんだか涙が出てきました。

先輩ママさん達、
本当に尊敬します。

いつも優しい大好きな母なので
きっと疲れていたんだと思います。

全員の方に丁寧に返信したいのですが....
まとめて返信になってしまい申し訳ありません..

グッドアンサー、決められなかったので
一番初めにコメントしてくださった方にさせていただきます!

しばらく頑張れそうです!!
また挫けそうになったら、ここを見に来ようと思います。
本当にありがとうございました😊