※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使たちのママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがおり、授乳回数を減らして卒乳したい。授乳間隔を広げているが、どのタイミングで授乳をストップすれば良いか不安です。

卒乳、断乳について

現在1歳1ヶ月の子どもがいます。

生後2ヶ月頃から完母で、上の子のときは混合で苦労せずに自然にまかせて卒乳したので分からないため質問させていただきました😣

もうすぐ仕事に復帰する予定なので、授乳間隔を少しずつあけていっていて、現在は授乳回数は1日2〜3回、片方24時間位はあいてます。このまま時間を伸ばしていって、どのタイミング授乳をストップすれば良いのでしょうか😅

コメント

1日1回になったらで良いかと!

• 天使たちのママ

天使たちのママ

回答ありがとうございます😆
    1日1回ですね!ゆっくり減らしていってみます😌

• 1月14日
Yu-mama

うちは、回数が減ることなく断乳しました。
最後の授乳後から3日間飲ませなければとまりますが、その間は張って痛くなるのでお世話は旦那さんに任せたほうがいいと思います💦
私は、よく出ていたので3日目の朝に絞るができなくてそのままおっぱいケアに行きました!

• 天使たちのママ

天使たちのママ

私も1ヶ月前までは良く出てて、一晩授乳しないとかなり張るので、少しずつ間隔を伸ばしていって今は24時間たってもほんの少ししか張らなくなってきました!1歳頃におっぱいトラブルを起こしたので張って痛いのが嫌で😢
    3日飲ませないと止まるんですね!

• 1月14日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、乳腺炎を何度も経験したので、おっぱいケアしました!
    張って痛いときは、乳首を避けて冷えピタ貼って絞るとまた母乳が作られてしまうのであつ抜き程度で痛みを和らげてました💦

• 1月14日
  • 天使たちのママ

天使たちのママ

乳腺炎辛いですよね😢私は1歳前後で白斑を繰り返して、何度もしこりが出来て母乳外来に通ってと、授乳時の激痛に耐えて辛かったです😣
    1人目は混合でおっぱいトラブルとは無縁だったので、今回は完母で初めて色々体験して分からないことだらけで😅

• 1月14日
ゆか

ごはんをモリモリ食べるようになって、おっぱいいらん!みたいな感じになってから断乳しました!11ヶ月の時です!寝かしつけの時にしか飲ませてなかったので、それを今日からなしね!と決めてやったら、一週間で終わりました!おっぱいはめちゃめちゃ痛いですけど、スパッと決めちゃえば、執着のない子ならすぐやめられるとおもいますよ!

• 天使たちのママ

天使たちのママ

息子はおっぱい大好きなんですが、2人目は添い乳はせず、2ヶ月前から寝る前の授乳はしていないので、おっぱいないとダメ!って感じではなさそうです😣
    午前午後と左右1回のみで授乳してますが、かなり嬉しそうです(笑)
    このままゆっくりと減らしていってみようかなって思います😌

• 1月14日