※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

妊娠中から母乳に悩み、ストレスで母乳育児を諦めた女性。周囲の理解とサポートで楽になり、自分を甘えたと感じる。

今でもモヤモヤしてるので
皆さまどう思われるか聞きたいです。

妊娠中、もともと母乳に拘りはありませんでした。
はじめての妊娠だったし、ちゃんと出るのかな〜
なんて適当に思っていましたが…

完母とか完ミ、混合とか考えたこともなかったです。

出産して2日目から授乳指導があり
退院までの5日間で出るようになりました。
最終日、分泌が両乳で10mlしかなかったので
ミルクを足すように言われ2週間やりました。

しかし病院でも授乳時間が苦痛で
うまくできないし痛いし出ないしで
退院する頃には嫌になってました…
それに10mlしか出てないなら意味ないんじゃ…?
(今では初乳は飲ませられて良かったと思ってます)

そして退院後の生活でもストレスがたまり…
夜中もずっと泣き止まないし旦那は面倒見ないし
慣れない義実家での生活が始まったのもあり、
(義父と義祖父と同居)
授乳時間も痛くて仕方ないし本当に嫌で。

実は母乳やめたいんだよね、と旦那に言うと
俺は母乳で育てて欲しいんだけどな…と言われ。
(普段面倒見ないくせに口出すなよ!と言いたかった)
気分もかなり落ちていたので言い返せず
さらに落ちました…この人には辛さ分かんないのかと。

数日して義母が訪ねてきて色々悩みを聞いてもらい、
無理に母乳あげる事ないよ。少し休んで様子見な。
と言っていただき…すごく楽になりました。

義母が説得?説明してくれ、旦那も納得。
私のやりやすいようにと考えを変えてくれたのですが。

長くなりすみません。
けどいまだに思います。
私は甘えだったんでしょうか?
産後の生活なんてみんなストレスたまりますよね。
母乳育児だってすぐ軌道に乗るわけじゃないですよね。
なのにすぐ挫折して完ミに逃げた…
いまでも少しそう思ってしまいます。

不快に思われた方いましたら申し訳ありません。

コメント

ママリ

私も混合で始めて6ヶ月には完ミになりましたよ〜!私も産むまでは混合完ミ完母なんて考えたことすらなくて、出れば母乳かな〜くらいでした😅
母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますし、大人になってから「完ミだったからこんな子に育ったのね〜」なんて言われてる人見たことないと思いますので全然気にしなくていいと思います。大事なのはお母さんがストレスなく育児をできることかなぁと思います。毎日1日何回も授乳しなきゃなのにそれが苦痛だったら何ヶ月も続けられないじゃないですか🥲
私はお酒飲めるようになってラッキー🤩くらいの気持ちでいましたよ😂😂😂

  • こぐま

    こぐま

    母乳でもミルクでも
    ちゃんと育ちますよね😢

    ストレスMAXで
    続けられる自信もなかったです💦

    たしかに、
    もう食べ物に気を使わなくていいんだ!
    というところも楽でした😋笑

    • 1月13日
あんどれ

甘えなんかじゃないと思いますよ😊
私もほとんど母乳が出ず、しかもおっぱいを咥えてくれず1月なのに毎回汗だくでした💦
搾乳して飲ませてましたが「ここまで頑張る必要ある?初乳は飲ませたしミルクでもいいのでは?」と思い、完ミにしました。
赤ちゃんのお腹が満たされて、成長できれば母乳でもミルクでもどちらでもいいと思います!

ちなみに、私自身も完ミで育ちましたが大きな病気したことないです☀️

  • こぐま

    こぐま

    そう言って頂けて救われます😭
    確かに、慣れないのもあってか
    毎回汗だくでした💦
    今ではそういうのも
    ストレスだったと思います…

    そう考えると
    私も完ミの赤ちゃんでした笑

    • 1月13日
疲れ果てたアラサー

甘えじゃないですよ!
私は母乳やミルクに関しては母親が思うようにすればいいと思ってきたので、我が家では旦那さんには決定権とかなしでした😂
私も最初の出は同じくらいで、それに加えて娘が直母では吸ってくれなかったので2ヶ月までは搾乳とミルクで混合にしてました!
この頃って産後のホルモンのせいですごく落ち込みやすいんですよね😓
せっかく搾乳した母乳を溢して0にしてしまっただけで大泣きしてしまったことがあり、今では何であんなことになってたんだ??と思うくらいにホルモンにやられてました😂
2ヶ月は母乳もあげれたし、初乳はもちろんあげたしもういいか!ミルクにしよー!って思ってからは心がみるみる回復しました😊
義母さんが話のわかって下さる方でよかったですね❤️
私は実母も義母も「おっぱい出た?」しか言わなくてストレスがすごかったです😓
今はとりあえず産後のホルモンのせいですよ😊✨

  • こぐま

    こぐま

    ママのやりやすい方法が一番ですね😂

    産後すぐは涙もろかったし
    ちょっとのことで悲しくなってました💧
    イライラもしやすかったし
    精神的にも不安定でした😢

    混合って難しいですよね…
    ミルクのほうが断然やりやすかったし
    すごく楽になったのは確かです。

    おっぱい出た?しか言われないの
    相当ストレスだったと思います💧

    励まされました🙏

    • 1月13日
み

全然甘えじゃないです!
私も自分都合で混合にしてましたよ😁
結局は哺乳瓶拒否で完母になりましたが😅
うちの産院は母乳推進でしたが、助産師さんから「ミルク飲んでくれるなら、しんどい時はバンバン頼りなよ」って言われましたよ~✨

  • こぐま

    こぐま

    ありがとうございます😭

    助産師さん優しいですね✨
    しんどい思いしてまで
    無理に母乳あげなくていいですよね🙂

    • 1月13日
るる

私は出は良かったのに
娘が保育器期間が長くて哺乳瓶慣れして
どんどん母乳量減って完ミになりました!
うちの場合は旦那は納得してくれて
義両親にぐちぐちだったので
似てるようだけど逆のような感じですね😂
母乳ミルク問題ってデリケートな事だし
その子によってもママによっても
やりやすい方法も違ってくることなので
甘いなんてことないと思いますよ🙆‍♀️
私も母乳の事でめちゃくちゃ悩んで
そんなに直母嫌がるのは
母親として認めてくれてないのかな?
とか思って日に日に娘に笑顔で接することが出来なくなりましたが
ミルクに変えてからは余裕が出て
ニコニコ娘とお話してました😍

ママが余裕が無いやり方をして
いっぱいいっぱいになってる育児よりも
ママが少しでも育児しやすい方法で
ニコニコしてる方が
私はいいと思ってます🥰
未だに私も母乳の方が良かったかな?って
思ってしまうことは正直ありますが
完ミでも元気なムチムチの娘に成長しました😌
産後なんてストレス溜まりまくりなのに
毎日育児お疲れ様です😊
いちまるさんの育児の仕方でいいと思いますよ🙆‍♀️
長文失礼しました🙇‍♀️

  • こぐま

    こぐま

    下で返事しちゃいました💦

    • 1月13日
ささまる

母乳でもミルクでもどっちでもいいと思ってます🙌
体質の違いもありますし、母乳に拘る必要性はないですよ✨
それに、ストレスになっていたのであればいちまるさんのお身体にもよくないですしミルクに替えて良かったと思います🎶
甘えだ!なんて言う人がいたら、それでこそビックリです😳

  • こぐま

    こぐま

    甘えではないとのお言葉救われます😭
    母乳育児できなかったことに
    多少後悔はありますが、
    今ミルクでうまくいっているので
    よしとします!😆

    ありがとうございます。

    • 1月13日
まーさんママ

私も母乳が出なくて完ミにしました!
悩んでいた時に見た記事ですが「母乳にこだわりすぎて出ない母乳をひたすらあげて、赤ちゃんはなかなか満腹にならないのに必死で吸ってずっと空腹に耐えなければいけない赤ちゃんがかわいそう」だと書いてました!
確かにそうだと思いました!
ミルクだとすぐお腹いっぱいになり赤ちゃんもストレスなく満腹になるしママのストレスもなくなる。。
お金はかかるし外出の荷物も多くなりますがそれ以上に授乳のストレスがなくなります。

大人も空腹なのに米粒一粒ずつしか食べれなかったらストレスたまるでしょ!
お子さんにそういう気持ちにさせない為にはミルクに切り替える事も大事だと思いますよ😊
旦那さんの言葉なんて無視です。

  • こぐま

    こぐま

    なるほど🤔
    出ない母乳を必死に吸わせても
    疲れるだけで量飲めないですよね😳

    作る手間や外出時のことを考えても
    授乳時のストレスには及びません💦

    旦那じゃなくお義母さんに話せて
    正解だったと思います😭

    • 1月13日
ひろ

上の子は完母でしたが、下の子は2ヶ月?3ヶ月?くらいから完ミです😊
どちらもそれぞれメリットデメリット、楽なところ大変なところありますし、どちらかが絶対にいいなんてことは無いです。
お母さんがやりやすい方を選択すればいいと思いますよ🥰

  • こぐま

    こぐま

    お義母さんの優しい言葉に甘えて
    それを理由に逃げた、
    なんて思ってましたが
    そんなことないですよね🥺

    今が一番やりやすくて充実してます!
    ありがとうございます。

    • 1月13日
ゆずママ

上の子の時は「絶対母乳で!」と思ってたのに、あまり母乳が出ず混合でやってたら乳頭混乱でおっぱい拒否され、2ヵ月で完ミでした。
母乳育児じゃないことにすごく引け目を感じていましたが、色々ストレスから解放されたし、人に預けられるしで今となっては良かったなと思います☺️
下の子も最近出産しましたが、やはり母乳の出は良くないし乳首痛いしこの時期の授乳寒いし、寝不足でストレスMAXですでに完ミよりの混合です🍼
母乳かミルクか決めれるのはいちまるるさんだけです!正直、旦那さんの「母乳で育ててほしい」という言葉にイラッときました。母乳出せない人に言われる筋合いないです。
母乳だから、ミルクだから楽してるとは思いません。それぞれ大変なこともあります。だから、ミルクになったとしても自分を責めないでください!母乳でもミルクでも赤ちゃんを育ててるのには変わりないですよ😊

  • こぐま

    こぐま

    当時はトラブルなく
    完母で育ててるママさん
    すごくキラキラして見えました😭

    でもみんな何かトラブルを抱えて
    なんとかうまいやり方を
    見つけてやってるんですよね😳
    確かにミルクは
    人に預けられるので便利ですよね。

    そうなんですよ。
    旦那の言葉にもイラッとしました😢

    ありがとうございます。

    • 1月13日