※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
住まい

事故物件や不動産について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🤔…

事故物件や不動産について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🤔

建物付きの土地が売りに出ていてその建物の中の様子が、襖や冷蔵庫など大きなものまで倒れたりしていて、その他細々したものも散乱していたり、玄関の天井にシミがあったり、、そういった状況の物件って事故物件の可能性高いですか??😅
それとも空き家になっていたらそういう物件は多いですか??😅

特殊な物件?のようで最初は普通に売り出されていて、その後競売になった物件です😱
普通に売られていた時は心理的瑕疵などの記載は無かったです🤔告知義務があるから、心理的瑕疵の記載無ければ事故物件では無いんですかねぇ、、

コメント

はるまま

私が聞いたのだと
競売物件は法で守られてないから事故物件とかの可能性高いらしいですよ。
告知義務なんて不動産すら守らないんだからあてにはしない方がいいです
あと中身がそのまま残ってるとこだと
下手したら損害賠償請求とかされるのでおすすめしません。

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます!
    誰から損害賠償請求されるんですか?元々の持ち主ですか??🤔

• 1月13日
  • はるまま

はるまま

元の持ち主からですね
    勝手に処分などするとそうなる事もあるみたいです。

• 1月13日
ママリ

不動産会社勤務です。

告知義務違反は非常に重い罰則があるので、該当するなら必ず告知されます。免許剥奪、罰金があるので隠すメリットがないですね。

恐らく、貧困な人ほど家の中が荒れていることが多いので税金滞納等で差し押さえられたのかと考えられます。

現況売買であれば室内の処分、改装はご自身の負担、また瑕疵担保は免責になるケースがあります。処分によって損害賠償なんてありません😅

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます❗️
    今はかなり室内も荒れ果てており住んでいるような様子は無いんですが、たまに駐車場に車が止まっていることがあります。。立ち退きの催促?も自分たちでするんですよね??リスク高いですか?😣
    あと、ハウスメーカーの方と一緒に土地探していて調べてもらったりはしてるんですがやっぱり競売に詳しくないと不安ですかね??
    損害賠償は無いんですね、、☺️✨良かったです😣

• 1月13日
  • ママーリ

ママーリ

あと不動産屋さんとしては、素人が競売物件買うのはオススメはしないですか??😣

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

ん?今はどんな形態で販売されているんですか?賃貸のオーナーチェンジじゃなければ立ち退きなんてしないですよ。

競売は素人でもやっていいと思いますが、相場感などないと損する可能性が高いですね。

• 1月13日
  • ママーリ

ママーリ

建物付きの土地で、昨日で期間入札が終わって、今ハウスメーカーの方に確認はしてもらってる所なんですが特別売却になるところです🤔
    先月まで普通に仲介物件で販売に出されてて、相場よりも安くて、競売でも破格でそれなのに売れてないのもとても気になります…😔僻地なわけでも無いですし、閑静な住宅街なんですが、、😱

• 1月13日
ママリ

現況売買だからじゃないですか?解体も処分もすべて買主負担。そうすると安くても諸々かかってくるので嫌がる人は避けますよ。

• ママーリ

ママーリ

そうなんですねー😭💦色々と教えていただきありがとうございます😭
    慎重に考えたいと思います🥺

• 1月13日