※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

都内在住の女性が、1ヶ月の赤ちゃんのお宮参りと写真撮影について悩んでいます。お宮参りは暖かくなってからにしようかと思っていますが、写真は早めに撮りたいとのこと。選択肢①、②、③で悩んでいます。

お宮参りについて悩んでいます💦
精神的に疲れているので辛口コメントはお控えお願いします。。

都内在住です。
2人目が先週1ヶ月になりました!
1月中に神社へのお宮参りと写真館での撮影を予定してましたが、緊急事態宣言。。
寒さについてはしっかり防寒して行く予定でいましたが、神社へ行くのは暖かくなってからにしようかと思ってます。
しかし、写真については1ヶ月のまだ小さいうちに撮っておきたいなと...💦暖かくなってからだと3ヶ月頃になってだいぶ顔つきも変わるだろうし、、😭
結構自分は写真好きで、こうゆうのにこだわってしまうタイプです。
上の子も1ヶ月で行ったので、写真は必ずいきたいと思ってます。4人家族になった家族写真も撮れるし。
でも、1ヶ月の姿で写真を撮りたいってのは私のわがままでしょうか。。

下の選択で迷ってます。
皆さんならどうしますか😭
経験談などありましたら教えてください💦

①お宮参りも写真館での撮影も暖かくなってからする。3月頃。顔つきは変わってしまうが、そこはしょうがない。。

②神社へは暖かくなってからにして、写真館だけは今月中に行く。二度手間になるけど写真は撮れる。

③1回で済むように、お宮参りも写真館も今月中にいく。

コメント

こるん

少し前でしたが、1ヶ月で写真だけ撮ってお宮参りは3ヶ月になって、いちよー服だけ着て手を合わせただけで終わりました!
今は郵送とかでもお宮参り受付してますし、そこは気持ちの問題で👍
ちなみに上の子も小さかったのでお宮参りは季節のいい3ヶ月でいきましたよ!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    2回に分けてやったのですね!
    行く予定の神社では郵送やってなくて💦
    私も先に写真撮りに行こうと思います😌

• 1月13日
  • こるん

こるん

うちの神社もなかったですが、なんか健康っぽい感じのお札だけ買ってきました🤣

• 1月13日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうだったのですね😂
    でも子供の健康を祈れればそれでも十分ですよね😌

• 1月13日
  • こるん

こるん

そーです!
    コロナ禍で健康祈りに行ってわざわざうつりにいくなんてアホらしいすぎるから祈祷はやめよー!と。
    それも健康考えてですしね😊

• 1月13日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね😌
    お出かけもたくさんしたいしこれ以上ひどくならないでほしいですよね💦
    とりあえず写真だけは撮りに行く決心できたのでよかったです!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

②番がいいかなと思いました😌

うちは11月生まれでしたがお宮参りは寒くてかわいそうだと思ったので、暖かくなってからします☺️🌸
そのかわり、たしかに二度手間になりますがわたしもどうしても1ヶ月の写真を残したかったので写真館だけ行ってきました!
やっぱり顔つき変わりますし行ってよかったと思ってます☺️一生に一度なので!笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

同じような方がいて安心しました😭
    1ヶ月と2.3ヶ月じゃ本当に顔つき変わりますよね💦
    二度と戻ってこないこのかわいい時期に撮りに行こうと思います❣️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私なら②にします!
正直、個人的な考えですが、コロナのせいで一生物の思い出とか何もかも犠牲にする必要はあるのかなぁと思ってしまいます💦
子供の今は、今しかないです、写真館が営業してる限り、感染対策をしっかりして行けば何も問題ないと思います( ´•ω•`)
何が不要不急かは人それぞれです、親にとって子供のことって無駄なことはないですよねぇ( ・᷄-・᷅ )
引け目を感じることもないと思います✨

ちなみに今月出産ですが、ただ単に寒いの苦手なので神社は暖かくなってからにしようと思ってます🤭笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

わたしも同じよう考えなのですが、なんだか優柔不断で決められず💦
    ですが、はじめてのママリ🔰さんにコメントいただいて前向きに考えることができました!
    写真だけでも先に行こうって、旦那に相談してみます!

暖かくなってからにした方が、赤ちゃんと自分のためにもなりますよね☺️

• 1月13日
みるきー

私も写真は絶対撮りたいので②ですね!
写真館は特に密になることもないし、私なら撮りに行きます。
神社ははっきり言ってめんどくさい上に神様とか信じてないので、写真さえあれば御祈祷はコロナを理由に行かなくてよければラッキーだなと思っちゃいます😅

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

やはり写真は絶対に撮りたいですよね!!1ヶ月というまだ生まれたばかりの姿をちゃんとした写真館で撮りたくて😢
    神社行く行かないは人それぞれですよね😅
    写真は今月中に行くことにします!!

• 1月13日
あーくんママ

私だったら②にします。
息子は夏生まれでお宮参りの頃は酷い乳児湿疹と、猛暑だったということもあり、写真撮影だけ先に済ませて数日後100日頃にお食い初めとお宮参りを一気に済ませました。
写真撮影だけならお願いできるところは沢山あると思いますし、一眼レフとか持ってる知り合いいたらお願いしても結構いい写真撮れますよ。
やっぱり写真はその時にしか残せないものなので、撮っておきたいというのはわがままじゃないと思います!コロナは仕方ないけど、できることはしたらいいと思います!!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

お食い初めと一緒に済ます方よくいらっしゃいますよね!!
    わがままじゃないと言っていただけて安心しました😭
    やっぱり写真は大事にしたいので写真だけでも先に行こうと思います❣️

• 1月13日