※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームについてです。子供が二人いるシングルマザーです。マンショ…

マイホームについてです。
子供が二人いるシングルマザーです。

マンション希望なのですが、私が住む地域に
分譲マンションが建たなくて戸建てを検討してます。
年収が低いため建売で3000万のローンも通らないと思うので工務店でローン審査に通る額で戸建てを建てようと思っているのですが、二階建てにすると2階に子供が引きこもってしまうのも寂しいなぁ..と思ったり、平屋にすればマンションと間取り的に変わらなくていいのか?と思ったり、けど土地代がかかるよなぁ..と思ったり今かなり迷子な状態です💦
自分自身も自分の部屋があったので子供達にも絶対自分の部屋を作ってあげたいって思ってるんですが😭

賃貸1階に住んでて上の階の騒音にかなり悩んでたりもするのでなるべく早くこの家から出たくて最悪、賃貸から賃貸への引越しになるのですが、ローンの金額で家が建てれるのであれば次の賃貸の初期費用も安いものぢゃないのでマイホーム建つまで今の家で我慢してってのが1番いいなと思ってます...

色んなホームメーカーからカタログ請求した際、タマホームの営業の方から電話が来て、「うちで買って!!とは言いません😊前に大手ホームメーカーで現場監督してたりでマイホームまでの流れを詳しく説明させて頂きたい」と言われたのですが、タマホームで買う気が無くても話聞きに行くだけでも大丈夫なのでしょうか?
ほんとに何から始めたらいいのか、養育費&母子手当も年収に組み込めるのか、貯金はいくらくらいあればいいのかなど、聞きたいことが山ほどあります💦

ちなみに来年の8月まで私の信用情報、異動
今年12月まで車のローンもあります。
マイホームのために車のローンを一括返済して少しでも信用情報を上げようかな?と思ったり、けど異動ついてるから来年の8月までマイホーム建てれないなら車はそのまま分割で払っても変わらないかな?とか。。

アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さくら

タマホームで平屋計画中です😊

流れとしてはまず
いくらの借り入れができるかの
確認だと思います!
資金計画、仮審査ですね!
沢山悩んでこうしようと決めても
お金が借りれなければ
またゼロから計画し直すことになるので😫

情報収集は大事なので
タマホームで話聞いてみて
いいと思いますよ😊

仮審査などをお願いしたからといって
そこのメーカーで家を
買わないといけないわけではないので😊

仮審査に出してみると
車の返済が条件で借入額が増やせたり
銀行によって条件も違ってくるので
まずは話聞きに行ってみたらいいと思いますよ!😊

質問の答えになってるかわかりませんが🤣

はじめてのママリ🔰

町の工務店で平屋計画中です☺️
まずは仮審査ですが、闇雲に通してしまうと、その審査内容は残ってしまうので、ローン等は精算してから仮審査受ける事をおすすめします。
何社も審査を受けた事が残ってると、後に警戒されるそうです🥺

ちなみに我が家は、HMから車ローン残ってても大丈夫だから、とりあえず通してみましょう!とゴリ押しされ、まぁ通すだけならと通しましたが、60万くらいの残ローン1台分で、3件中2件は思い通り通りませんでした。(通ったけど、金利上乗せでバカ高かったです)
それからすぐにローン精算しましたが、思うように土地が見つからず、HMにも不信感を持っていたのでまた1からマイホーム計画をやり直しました。

計画立て始めて2年経過しましたが、やっと良い土地が見つかり、再度仮審査を受けると、残ローンがある時よりも約1千万高い額で、金利も5%低い結果が返ってきて、目を見開きました!😳

現状を知るために1.2社だけ仮審査受けてみるのも良いとは思いますが、やはりローンは返してから受けられた方が良いと私は思います🤗

また、8月まで建てられないと言う事が確実なのであれば、それまでは土地も探さない方が良いですよ😣もしも、良い土地があった場合にすっごく後悔しますし、後に他に良い土地が見つかった場合にどうしても比べちゃいます🧐🧐🧐