※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
ココロ・悩み

育児がしんどくて、暗い気持ちが続いています。支えてくれる人がいると安心しますが、自分が消えても支障ないと感じています。話す気も相談する気もなく、1日が長く感じます。

毎日しんどくて、退屈で、子ども見るのが苦痛です。
二人目産んだばかりで、可愛いですが、一人目の時のように必死に育児できてません。お腹空いてる時間以外に泣いてても抱っこしようと思えません。(する時もありますが)
一人目が産まれた時は嬉しくて、少し大きくなると毎日一緒に色んな所に出かけ、夜中寝不足でも、もぅこんな生活辞めたいとか全然思いませんでした。二人目妊娠するまでは。仕事も一旦辞めていて、子どもが可愛すぎてまた仕事するのやだなとか思ってました。

でも今は毎日が真っ暗です。上の子の相手もしんどい、笑えない、下の子にも感情が湧かない。
仕事もしてなくて、友達もほぼいません。学生の時、働いてる時、それぞれそれなりに仲良い子はいたけど、私は人と深く仲良くならないタイプなのか?その時代限りであまり連絡取らなくなってしまいます💧支援センターでもよく会って話するママはいますが、それ以上にはなりません。なんかもぅ自分は誰とも繋がりがない、別にいなくても支障ないな、と思うようになりました。それからは全てにやる気が起きません。
たまに母に子ども見てもらって、一人で買い物したり息抜きはしてます。

子どもたちには私が必要だけど、毎日暗い顔してる私より、優しい元保育士の祖母とお金を稼いでいる夫がいれば今は成り立つ。そのうち大きくなって自立する。
私が暗いし機嫌が悪いので夫ともあまり話しません。初めは仕事に出て、毎日同僚とお昼外食して、帰ったら可愛い子どもたちがいる、幸せそうな夫が羨ましかった。でも、羨ましいは通り越して、もぅどうでもいいです。私はもぅ消えたいです。
外に出ると元気を装えるし、母の前では普通でいられます。それが精一杯。どこかに相談するのも気が乗らない。死ぬのは怖いからしないけど、別に私が消えても支障ないから、楽にスッと存在無くなりたい。1日、1時間が凄く長い。

コメント

バタバタまま

同じように最近考えてしまいます。私も実親や兄弟といるときは普通です。

うちは旦那が低所得だし全くあてにならない、子どもは私じゃなきゃ無理なため預けることも出来ず本当にしんどいです。

死ぬことは出来ませんが、この場から消えたいと思ってしまいます

• ☻

でも、子どもさんはママを必要としてるんですね。
    そぅなんです。死ねないけど、消えられるなら、、、と思っちゃいますよね。

• 1月13日
kanosika

分かります…
自分で望んで2人目作ったけど色んな事に余裕がなく、笑えてないし楽しいとも思えなく…
上の子はパパっ子バァバっ子なので、本当あたしの存在って…って思います…
深く話せる友達もいないし、母親と話すとぶつかって喧嘩になるので、今はめちゃくちゃ気を遣ってます。(自分の実家に住んでます)
旦那に悩みを相談しても、またかぁって感じで聞いてるので、話す気にもならず、なんとか自分でモチベーションあげなきゃって思うけど、出来ないです…

• ☻

毎日育児お疲れ様です。
    なんか状況にています。私も私の実家の隣に住んでいます。前に弱音吐いたら凄く冷たく言われたので、母の前では疲れた顔も発言にも気をつけています。
    旦那も私に嫌気がさしてる様子です。
    でも、目標も楽しみもないので、モチベーションが保てません💧

• 1月13日
  • kanosika

kanosika

似た状況ですね!私も母親にはもう余計な事は言わないようにしてます!そーすると母親と話すことってないんだなぁって思いました笑
    でも、今は育児を手伝ってもらってるので一緒の時間が多いですが、それがしんどいです…
    旦那さんも似たような感じですね!男性と女性の考え方が違うのは分かるんですが、ちょっとでも寄り添ってくれたらなぁと思ったり…
    産後だから情緒不安定なのもあるんですかね!ホルモンのせいにしちゃいましょう…

• 1月13日