※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の授乳間隔が短くてつらいです。夜間も2時間おきに授乳が続き、他の子は長く寝るようになっているので不安です。これからあくことを期待するのは早いでしょうか?間隔をあけるコツはありますか?

生後3ヶ月の息子の授乳間隔があきません…

3ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てていますが、新生児の頃から授乳間隔が2時間〜2.5時間のままです。
夜間、3時間空いたことが1週間ほどあったのですが、また2時間間隔に戻ってしまいました。飲みムラもありますが、だいたい5〜6分ずつ両乳あげています。1日の授乳回数は10〜11回です。
体重は現在7.1キロほどあり、増加量も問題ないです。

周りの子と比べても意味ないとはいえ、周りは夜通し寝るようになった子ばかり。育児書やネットでも、授乳間隔が4〜5時間あくようになるなどと書いてあるのを見ると、虚しくなってしまいます…

おっぱいを飲む姿を見るのは好きですが、3時間以上まとまって寝れない生活が3ヶ月を迎えたので、夜間の2時間おきの授乳が辛くなってきました。。

ミルクをあげていた頃も間隔があく実感はなかったので、もう個性というか赤ちゃんの好みなのでしょうか。
これからあくようになるなんて期待しない方がいいですか?間隔があくコツなんてありますか…?

コメント

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています^_^
まとまって眠れないのは辛いですよね、
私もそのくらいの時期から少しずつ授乳間隔があいたようにおぼえています!

生活リズムは整っていますか?
例えば朝起きる時間、お風呂に入れる時間、夜寝せる時間、など✨

一番良くないのはインスタやネットの情報などで周りの子と比べてしまうことだと思います。

ずーーーーーっと続くわけじゃないのでもうちょっとの辛抱です!💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後8ヶ月😳✨遠い未来に感じてしまいます…!その月齢だと授乳はどのような感じなのですか??

生活リズムは意識して整えてきたので、時間は割と固定されています😖
    そうですよね、ついつい比べてしまって。情報が簡単に手に入るのも考えものですね😅

少しずつあくのを待ちたいと思いますっ!

• 1月13日
nana☺︎

うちも未だに2〜3時間の間です😂睡眠不足つらいですよね😢
でも上の子も、母乳をやめるまでずっとこんな感じでした😅色々試行錯誤しましたが、結局無理でした‼︎
でも1歳で断乳をしたら夜通し寝るようになりました。
なので今だけだと言い聞かせて頑張ってます〜😭

この月齢で朝まで寝てくれる子もいるみたいですが、やはり個性なのですかね( ; ; )
無理しないでくださいね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間ですね😭✨母に男の子だからかねぇとか言われたんですけど笑、やはり男女差ではなく個人差ですよね😖!

なるほど、母乳をやめれば起きる理由ないですもんね。授乳、決して嫌いなわけではないから断乳も悲しくなりそうです😂笑
    私も今だけと言い聞かせることにします!
    ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

明日で4ヶ月の息子を完母で育ててます!!!
寝るか寝ないかは個性ですね🥲
うちの子もまとまって寝ても4時間とかですし、最近は睡眠退行で2時間や1時間で夜中起きてますよ😂😂
ママリで「寝すぎで心配です」「途中で起こした方がいいですか」って質問見ると、よく寝てくれて幸せですね〜って思っちゃいます😅(笑)

最近スワドルアップを注文してみました!!!早く届いて欲しいし効果あって欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3日間試しに夜寝る前にミルクを飲ませたんですが結果は同じでした(笑)
    ミルクだから寝る、母乳だから寝ないってのはないみたいなのでほんとに個性です!!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、睡眠退行…?!さらに退行してしまうなんて怖すぎます😂😂

めちゃくちゃ分かります😖コメント欄見ても同じような方ばかりだったので、余計に自分だけが悩んでる気持ちになってました。短くて悩む仲間もいて良かったです😂

(…ごめんなさい、スワドル既に使って…ます🤭でもでも、理由不明な起床はなくなりましたよ🙏あと着ると寝るっていう習慣がついた気もします!)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けてすみません。
    やはり?!ミルクでも変わらないですよね!
    ミルクだから腹持ちよくて寝るって嘘やんって思ってました!
    個性ですね…2時間おきの生活にこちらが慣れることにします。笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にミルク飲ませて起きられると母乳と違って飲め飲めって出来ないので大変な気がします!なので寝る前のみのミルクは諦めて完母です😊
    あと夜中起きた時に毎回オムツ替えると逆に覚醒するのでちょっと触ってパンパンじゃなければ替えてません!!🥺

• 1月13日
(๑・̑◡・̑๑)

夜間は授乳するまで泣き続ける感じですかね?
抱っことかトントン、オムツ替えしたら寝たりしないですか?
それと夜間は添い乳ですかね?もしそうなら癖になってしまってるのかもしれないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれたらまずオムツ替えをしていますが、泣き続けます。起きたのが2時間以内なら抱っこして再度寝てくれるようにこちらも頑張るのですが、30分くらいしかもたないです。2時間超えていたらそのまま授乳してます💡

添い乳はうまく出来ずやったことないですが、癖になるんですね👀これからもやらないようにします!

• 1月13日
ちぴmama

3ヶ月で完母です🙋🏼‍♀️
うちも全然授乳間隔あかないですよー😂😂😂笑
上の方と一緒で、ようやく夜は5時間くらい寝られる日も出てきたかも〜って思っていた矢先、睡眠退行なのか、1〜2時間で起きてて辛い真っ最中です😫💦

2ヶ月の頃に、寝る前だけミルクを1ヶ月ほど試してみましたが、結果的にうちの娘には効果ありませんでした(笑)
あと、お布団置いたままトントンなんて、うちの娘には効かなすぎて、他のママのアドバイスほぼ参考になりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲間がいて嬉しいです🥺!
    睡眠退行ってみんなに訪れるんですかね…1度でも長く寝てくれたりすると、更に辛く感じますよね😭

寝る前だけミルク…私もやりました🤣笑
    全然変わらなくて、ミルクが腹持ちいいなんて都市伝説じゃんって思わず笑いましたよ。。
    置いたままトントン効かないのも分かります😂一回見学させてほしいくらいです😂

• 1月13日
  • ちぴmama

ちぴmama

同じ状況ですねー🤣🤣🤣
    私は、トントンで寝るなんて都市伝説だと思っていますww
    今夜もがんばりましょう😭👍🏻✨

• 1月13日
あひ

私も生後3ヶ月の男の子、完母です!
うちも頻回授乳&夜起きすぎてもうこういう子だと割り切ってます😂
夜の最高睡眠時間は連続4時間で一回きり、基本2〜3時間ごとだったのがこのところ睡眠退行で30分〜1時間おきです(笑)しかも床で寝てくれなくなりましたよ😂
周りと比べては落ち込む日々ですが、こんな奴もいると少しでも元気出してくれたら幸いです☺️🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺✨私も幻の3時間おき授乳週間にとらわれすぎなのかもしれません。こういう子だと割り切らなくては😂
    皆さん結構睡眠退行を経験されているのですね…うちは3ヶ月になったばかりなのでこれからかもですね😭
    しかも床で寝てくれないなんて…お疲れ様です😖
    元気出ました☺️💓今晩も共に頑張りましょう!

• 1月13日
  • あひ

あひ

私も私だけじゃないんだと元気出ました!笑 ありがとうございます☺️♥️

• 1月14日
とみー

完母ですが、むすこは産まれたばかりの頃はよく寝る子でしたが、3ヶ月頃こら夜泣きのようなものが始まり2時間おきに起きてくるようになりましたよ〜

むすめも2ヶ月まで朝まで寝てましたが、今は3時間ピッタリに起きます。

夜通し寝るなんて1歳までなかったし、周りの子は月齢進むにつれてオッパイマンになり30分おきに吸い付いてました笑
間隔開かなくても全然大丈夫ですよ〜🙆🏻‍♀️

離乳食始まったら徐々に授乳減らしていってらいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによってそんなに差があるんですね😳!娘さん、6ヶ月でも3時間なんですね…2人育てているだけで尊敬なのに…お疲れ様です😭✨

離乳食開始が次の転換期な気はしてました。でもあまり期待しすぎず、寝てくれたらラッキーと思うことにします。
    ありがとうございました😊

• 1月13日
まめちゃん

寝かしつけは母乳ですか?
母乳を与えないと寝ない子になってしまうと辛いので、たまには抱っことか寝かしつけの方法を変えてみてもいいかもです。
お腹が減ってなくても、眠たい時は母乳!!に赤ちゃん自身がなってしまってるんだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂からの授乳→抱っこ・おしゃぶりの流れで寝かせています。夜中起きた時は授乳してそのまま寝てますね。
    「泣いたらおっぱい」って学習されちゃうのが怖いなと思いつつ、ぴったり2時間おきに起きてしっかり飲むので…

日中は、逆に授乳の後に元気になって遊ぶんですけどね🤔

• 1月13日
  • まめちゃん

まめちゃん

なるほどですね!
    おしゃぶりをしなくても大丈夫であればおしゃぶりなしでに挑戦してみてもいいかもです。
    起きた時と同じ状態じゃないとなかなか赤ちゃん長時間寝れないそうなんで・・・
    でも寝る子、寝れない子色々いるので赤ちゃんそれぞれですがね😊💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は自分のこぶしをしゃぶったりしてるので、チャンスなんですよね🤔
    眠気と共にこぶしが外れて泣くので補助としておしゃぶりはまだ必要ですが😅
    できることは全部試して、それでも2時間なら個性と思うことにします!
    ありがとうございます😊💓

• 1月13日