※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
お金・保険

22歳夫婦で生活費が足りず、貯金もできず悩んでいます。子供の貯金はあるが、自分の生活費の貯金が増えないため、将来が不安です。暮らしていけるでしょうか。

お金のことばかりですが。よかったら回答ください

22歳同士の夫婦です。
以前にも書きましたが生活費は月に6万貰ってて、きっちりくることはなく、残りは後でとかで大体ちゃんともらえてないです。

子供2人抱えて安いスーパー回ったりお惣菜は買わないなどなるべく工夫してるつもりです。だけど貯金ができません。旦那が通帳持ってますが貯金はゼロだと思うので生活費の中で私が頑張るしかないです

児童手当、お祝いなどはそれぞれ子供達の通帳へ
大体子供の貯金は60万くらいありました。
私の生活費の分の貯金30万

子供のお金には手を出したくないのですが、30万から増えません。待機児童が多いところでパートじゃ預けられないし先が思いやられます これから暮らしていけるんでしょうか

コメント

三児のmama (26)

ヤクルト託児ついてるのでおすすめです!
ちなみに私ら夫婦貯金0です🤣

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます!
    ヤクルト母にも勧められました!
    託児所あって良いですね✨

幼稚園とかこれからあるのにどうしたらいいのか💦

• 1月13日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私ヤクルトやってましたよ😊
    幼稚園とかは、3歳以降は無料なので月一万とかしかかからないかなと😃

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!近くにあったんですけど、歩合制で場所によって全然違うとか聞いてうーんってなってるところです😭😭

そうなんですか!1番近くの子ども園に行く予定なんですがそれだとかかっちゃいますよね💦

• 1月13日
はる

旦那さんと話してお金を共有するのはどうでしょう…
旦那さんのお給料がいくらなのか把握、内訳を把握、その月の貯金目標を立てる。など…

それぞれの家庭があるのでこれがいい!とは言えませんが、我が家は基本的に私がお金を管理してます。
が、今月〇〇に使ったから厳しいよ。とか欲しいものは相談し合ったりなど共有をなるべくしています😊

• ミミ

ミミ

私はずっとそう言ってるのですが、毎回そらされて話もできてないんです💦
    管理できてないのに、頑なにやらせてくれません。。

• 1月13日
  • はる

はる

生活費足りない足りないといって6万、それ以上もらえることはできませんか?

そしたらヘソクリのように貯金ができると思ったんですが😂💦

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

以前言ったこともあるんですが、給付金もらってからそれがあるでしょという理由から使えなくなりました(笑)🤣🤣
    さいしょは8マンだったんですが、新車を買い減っていき一時期4万でした笑

• 1月13日
  • はる

はる

そしたらもう喧嘩を覚悟にぶつかるしかないかと😞
    この先どうするつもり!?と怒鳴らないと話を聞く耳持ってくれないと思います。

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

そうですよね、、😭
    結構何回もしつこく言ってるんですが、中々進まなくて。😭

• 1月13日
みんてぃ

「残りはあとで」って怖くないですか?給与形態が特殊なのでしょうか…どっかから借りてきて工面してたりしないか不安です。自営業ならなおさら6万も渡す余裕ないのは危険に感じますし、家計をオープンにしてもらうべきだと思います。

• ミミ

ミミ

わかりづらくてすみません💦
    あとでといって渡されたことないので、実質ちゃんとした金額もらえてないです😅
    給料や支払いにどれくらい使われてるのか何も知らないのに、教えてと言っても断られます。。
    ほんとクソ旦那です。。

• 1月13日

うちも全く貯金増えなくて下の子4ヶ月のときにパートで復職しました。
私は看護師ですが病院とかだと看護助手さんや、受付さんとか、全ての職種で院内託児所に預けられるので便利ですよー🙆‍♀️
全部の病院とは言わないですがうちの病院は院内託児所の先生が病院の下まで子供送ってくれると、病院の下に幼稚園バスが2つ乗り入れてるので送り迎えしてもらえるのでみなさん幼稚園通わせながら働いてます!

• ミミ

ミミ

そうなんですね!妊娠中に医療事務取ったので、そういうところでパート探すのも良いですね🤔✨
    とても良いこと聞けました。ありがとうございます

• 1月13日
Kotori

経済DVレベルですけど危機感ありますか??
お子様のためにもちゃんと話して実家に戻る覚悟でお願いします🙏

• ミミ

ミミ

出かけたりした時は旦那が払ってたのでおかねあるとおもってたんですが、いよいよ本気で無いと知って、実家の方で働き口探そうと思ってるところです🤔

• 1月13日
  • Kotori

Kotori

まずは貯金を開示してもらって財産を必ず把握してください。
    子どもを作った以上、協力して貯蓄増やすのがお二人の義務ですよ🥰

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

もう答える選択肢もなく通帳今日中に渡してと言ってみます(笑)

ほんと2人の子供なのに休日でも自分の予定自分優先で、大丈夫かな?と思ってます。。

• 1月13日
  • Kotori

Kotori

子作りだけして自分は気楽な独身気分じゃ何のための結婚なの?って感じですよ。
    妻子をハッピーにしてからやりたいことやれよって言ってやりましょう😃

• 1月13日

生活費っていうのは食費と日用品、子供用品のみですか?

ちゃんと渡してくれれば
物価の安い地域だったらの話ですが、やりくりでき、貯金もほんの1万とか2万ですが出来るかとは思います…が、
毎月6万以下しか貰えないということですよね?

そうだと残りは…とか言われたら貯金どころか生活無理じゃないですかね?😅
物価安くてもきついと思いました😓

6万すらきっちり渡してくれないなら、旦那さんの分の食事、日用品買わずそれを貯めれば良いかなと思いますよ🤣👌✨

そんなの、うちならティッシュも、トイレットペーパーすら使うの許しません!笑

• ミミ

ミミ

はいそうです!
    以前は自転車で頑張って安いスーパーとか行ってたんですが、今は2人いるというのもあり中々いけなくて💦

昨日、雪の中頑張って買いに行ったらウインナーを全部食べられてクソウザかったです(笑)今月もらってないのに(笑)小さい女です🤣

• 1月13日

退会ユーザー

私ならそのウインナー代財布から抜いてやりますけどね🤣🤣🤣
    全然小さくないですよ!!
    失礼ですが、旦那さんの方が極小です!!!😂

• 1月13日
ママリ

ご主人にいくら言っても難しいなら、ご主人の親も含めて話してみたらどうですか?

22歳でしたら、まだ遊びにお金を使いたいのでしょうかね?収入がどの程度かわかりませんが、身の丈にあってない新車など購入してそうだと想像します💦

保育園に関しては、
例えば、無認可に一時的に預けてポイントを稼ぐと4月に認可へ転園しやすくなります。

我が子も第一子の時は、
預けたい認可があったため、無認可に2ヶ月預けてポイントアップして0歳4月から認可へ移ってますよ。
待機児童が多いエリアはこの作戦使われる方も多いと思います。無認可ですと保育料高いですが、働くための投資ですね!!

• ミミ

ミミ

今までは頑張ってたんですが、私もそう思ってます。私じゃなくて違う人から言ってもらわないとわかんないのかな?と思って、

現在のところ、収入の三分の一以上は車にいってます💦本当馬鹿馬鹿しい(笑)週一乗るか乗らないかなのに。

ポイントアップということは印象付けるみたいな感じでしょうか?無認可は考えてなかったので探してみます!!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

こちらの自治体では、
    無認可に預けていると指数が上がりますので入園しやすくなりますよ😊

• 1月13日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね!
    今大変でも、先のことを考えたらそういう手も良いですよね🤔✨
    全然知らないことばかりだったのでしっかり調べてみます💦

• 1月13日