※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が非常に反抗的で怒りっぽく、甘えん坊で不安定な行動を示す場合、発達検査で診断がつかなかった場合、反抗期と考えられることがあります。

発達検査までして診断降りなかった場合、反抗期という事なんですかね?💦4歳でこんな酷い反抗期ってあるんですかね…一言で言うと「まるで中学生の反抗期」です。

超絶怒りっぽく、地雷持ちまくってて、すぐに癇癪おこします。何気ない会話でも突然「ちがうわ!」「うるせぇ」等とても反抗的です。目付き、顔つきはまるでヤクザです。かと思えば超甘えん坊ですぐに泣いたりとても不安定です…。一日一緒にいると精神的にやられます。

コメント

はじめてのママリ🔰

反抗期、、性格ですね ってかんじなんですかね😳💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✳
    もし性格だったら、お友達いなくなっちゃいそうだし将来彼女にDVしちゃいそうだし、結婚してもすぐに問題おこしそうだしもう心配すぎます😭

• 1月12日
ぽむ

似た年頃ですね😊

息子も4歳なりたてくらいに反抗期でした😅
しょうもないことですぐ怒るし、怒ったら癇癪おこすし、口は悪いしで正直うんざりしてました😅
でも今全くないです😂
嫌なことがあっても○○がこうしたのが嫌だったや、こうしたかったのにとか説明してきます😂
口の利き方もかなり改善されました😅
時期的なものかなとは思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✳
    そうなんですか!少しだけ希望が持てました😭

聞き分けは良くなってきたものの、本当に感情のコントロールが苦手な子で毎日心配とストレスでお手上げです😐

• 1月12日
  • ぽむ

ぽむ

こっちもキツく叱ったりしてしまうし余計に精神的に参りますよね😅

こうしたいのにわかって貰えない、上手く伝えられないことに苛立ってる感じで子どもの中でも葛藤してる所はあるみたいです😫

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

発達検査で診断が降りなかった場合は、困り感とかも何もないということになるので、性格ということになります。

• ママリ

ママリ

性格なんですか😭
    モラハラ気質な感じの子で将来が怖いです💦一時的なものだったらいいんですが…

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢と共に治ってくる気もしますけどね😅💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうであってほしいです😞

4歳なのでそろそろ人の気持ちがわかり優しい気持ちが持てる頃かなーと思うんですが、人に何かする事に対して見返りをすごく求めたり…無神経な事を言うので本当に発達障害じゃないのか疑問です💦

ありがとうございました✳

• 1月14日
ママ

うちの4歳になった息子もそうです😭全く同じです!
発達検査も異常ありませんでした。歯ブラシもお風呂も今だに何もかも嫌がり.....通らないワガママを癇癪で訴えてくるので本当に精神的にやられます..。
3歳になってすぐに
半端じゃないイヤイヤ期があり4歳になって反抗期😭泣けてきます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✳おなじって方がいらっしゃるだけでもうすごく心強いというか救われます💦

毎日泣けてきますよね。子育て失敗した?私の今までの怒り方が悪かった?ってモヤモヤしてます。

私は天使の4歳って言葉に期待しすぎちゃってたのかもしれないです💦きっと1年後は変わってると思って明日からまた頑張りましょう🙏

• 1月14日
  • ママ

ママ

私も天使の4歳が来るんだと思っていただけにショックでした😭
    子育ての本の通りに優しく言っても抱きしめても効果なくて😭結局怒ってしまいます💦

• 1月15日