※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の長男が最近食欲がなく、心配しています。食べたがるものを与えるべきか、我慢させてご飯を食べさせるべきか悩んでいます。

4歳の長男。
身長99cm、体重が10月に14kgになりました。
元々細身で産まれてから6kgまでは
順調だったんですけどそこから全く増えず
やっと1歳前に7kgになり離乳食も
拒否せず食べてたし母乳も2歳半まで
飲んでたしよく食べてよく動く子です。
母乳をやめたぐらいからあまり食べなくなって
最近は特に食べません💦
今日はウインナー2本だけで終了です😢
昨日の夜もなにも食べなかったし
もうどうすればいいのか…😭
美味しかった〜って食べてくれる時もあるので
あまり深くは考えないように
してるんですけど食べない日が続くと
心配になります😞
お菓子とアイスはめちゃくちゃ好きで
でもご飯食べるまでは我慢させてるんですけど
食べたがるものをあげた方がいいのか
我慢させてご飯食べさせた方がいいのかすら
わからなくなってしまいました…

コメント

deleted user

幼稚園?では食べているのですか??

  • ママリ

    ママリ

    先生に聞いたところ
    食べてるみたいです🤔

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね🥺昼は食べてるのか😊
    なんでお家では食べないんでしょうね🥺うちの娘たちもかなり偏食でした。長女は幼稚園に行きだして、結構食べるようになってきました!次女はまだ好きなものしか食べなくて、白米しか食べないこともあります。
    食べたがるものばかりだと駄目かなーと思ってるので「これ食べないと、もう無いよ!」と言ってからの白米です😅
    息子さん、食べないこともあるみたいだから余計心配ですよね🥲

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    お昼食べてるだけまだ有難いんですけど帰ってきて寝るまで動いて遊んでるんで流石にお腹空くだろ〜😅って思うのに食べないんですよね🥺
    実家に行くと晩御飯前にうちの両親が、食べたいもの(お菓子、ゼリー、アイス)好きなだけ食べさせて、家に帰るとご飯が入らないとかが続いたので
    ご飯食べない事に慣れてしまったのか
    ご飯食べなくてもお菓子とか食べれるって思ってるのか
    あたしがいけなかったのかなって考えてしまいます😢
    4歳にもなると多少知恵もついてるでしょうし😂
    親は、男の子だからいずれ食べるようになるよ〜って考えなんですけど私からすると今が大事なんですけど😩って思っちゃいます🙄

    • 1月12日
deleted user

ウチはまもなく4歳になる娘ですが…

体重12キロ程。とっても軽いです。そして身長90センチ。
早産でもないのに(むしろ予定より遅れた)生まれた時から小さく、ミルクも飲まず離乳食もまともに食べなかったので本当に心配していました💧

こちらも今日はコロッケだけ、みたいな感じです💧
1日のうち、まともに食べてるの、保育所の給食だけだと思います、それも毎日。

ウチもお菓子は好きなので、何も食べないよりは…とあげたくなる気持ちになりますが、やはり同じく我慢させてます😅

なんか省エネ構造の体なのか、めっちゃ体力はあるし、熱出すこともほぼない。
栄養失調的な雰囲気は見た目にはなさそうなので、食事残しても気にしないようにしてます😅

フォローにもなっていませんが、ウチみたいなのも居ますよーと言うことで、コメントしてしまいました😊

  • ママリ

    ママリ

    うちと同じく小柄ちゃんですね😢小さい頃にミルクも飲まずだと心配になりますね💦
    うちは旦那も小柄なので旦那の家系に似たのかな?って思ってなにも気にして無かったんですけど
    ちゃんと食べてるのに1歳半健診の時に栄養指導が入った時は
    あ、周りからはそういう風に見えるんだな…って意識するようになりました🥺

    うちも同じですよ🤣
    うんざりするぐらい遊び方がうるさいし細いだけで体力もあるし運動神経良いし←(笑)
    ご飯食べないだけで
    元気いっぱいです🤣

    ずっと誰にも言えなくて
    今日初めてママリで相談してみたんですけど同じような方のコメントが沢山きて安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 1月12日
ゆうママ

うちの長男も5歳くらいまで全然食べなくて平気な子でした。
産まれた時から小さめで今現在も小柄な方です。

食に興味が無さすぎて晩御飯を出しても朝食べたからいらない発言❗️←衝撃を受けました笑

一時期は保育園でも食べないと先生に言われましたが食べないなら食べないでいーやとほっといたら6歳になってようやく食べることが好きになってきたのか量をかなり食べられるようになりました!

それまでは肋骨とかも浮き出てて、食べさせてないみたいに見えるから本当に食べてと思ってましたが、時が解決してくれました。
食べない時は食べないでも良かったんだなと今となっては思います。
何だかんだで食べるようになります。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    ちなみに今、小一で身長115くらいで体重17キロとかです。
    まだやせ形ではありますね。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    うちもです!!
    昼ごはん沢山食べてくれて
    晩御飯出したら、さっき食べたからいらない!って…食べたの5時間以上前だそ?ってびっくりしました(笑)

    うちもほっといたら小学生ぐらいで食べてくれるようになりますかね😂
    気長に待ちたいと思います!

    • 1月12日
さっちゃん

私も悩んでました。。😭
最近は、保育園でちゃんと食べてるしおかわりもしてるから家では、諦めてます🤦‍♀️


ここ数日何を食べたいか息子に聞いてそれを作るよーにしてます!
でも、だいたいカレー うどん パスタ 納豆 ひじき 肉 しか言われません笑

ちゃんと、自分がリクエストした物を作ると食べてくれるよーになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    保育園の給食でだいたい1日の栄養取れてるとか聞きますもんね🤔
    うちも保育園の日はお昼ちゃんと食べてきてくれるので夜はあまり気にしないんですけど
    休みの日は朝も昼も夜もあんまり食べないので
    大丈夫かなー?ってなります😅

    今育休中で時間あるので
    息子に食べたいもの聞いて
    作るようにしてみます!
    そういや、数日前に天津飯食べたいって言われて面倒くさがって前日の残り物出して食べてくれない事がありました(笑)
    天津飯作ってあげればよかったなと今後悔中です😂

    • 1月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    休みの日は、私も適当ですよー笑
    一緒にホットケーキ焼いて食べたり😊パパと夜たこ焼き焼いたり😶
    マックだったり笑
    レトルトカレーとか笑

    頑張ってください🙃
    食べたい物聞いて作ると食べるよーになりますよー☺️
    天津飯とかチョイスが可愛いですね😍❤️

    私の息子は、、、今日の夜は、アンパンマンカレーがいいと言って楽させてくれました笑

    ほんと、子供って素直で可愛いですよね😍

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    全然適当じゃないです!!
    たこ焼き、家族みんな好きなんですけど
    準備片付け考えると面倒くさくて😅尊敬です✨
    見習わないと🤣🤣

    まさかの天津飯出てきたんで
    びっくりでした(笑)
    子どもって本当いきなり面白いこと言いますよね😍

    親孝行な息子ちゃんです💓

    • 1月12日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    めっちゃ適当ですよ笑

    たこ焼きは、パパが率先してやってくれるので私は、見てるだけです笑
    片付けもパパと息子でやってくれますよー笑
    息子は、おままごとの延長な感じですが。。笑

    天津飯おいしいですもんね❤️
    ほんと、面白いですよねー🤣
    思わず笑ってしまう事もよくあるし笑

    明日食べたい物聞いて作って食べてくれるといいですね☺️

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    ちゃんと作ってるとこが
    凄いです😆
    パパ、率先してやってくれるなんて素敵😍
    おままごとの延長わかります😂
    うちもお手伝いするーって
    洗い物やってくれるんですけど
    見てたら水で遊んでるんでだけとか🤣
    でもやる姿勢が大事だ!いい男になれ!と思って褒めまくってます(笑)

    昨日の寝る前に
    明日何食べたい?って聞いたら
    シチュー!!とリクエストを頂いたので今から作りたいと思います😍

    • 1月13日